最終更新:

8
Comment

【1269536】家事・子育て・仕事・趣味や遊び、配分どのぐらいですか?

投稿者: バランス   (ID:N0/Zvbtw9kY) 投稿日時:2009年 04月 24日 23:45

 43歳、小中高と子どもがいて週3日事務のパートを9:30から4:00までしています。一日24時間では足りませーん。
 仕事の日は最低限のデイリーな家事で手一杯、仕事のない一日は銀行や郵便局や買出し、図書館に行ったり日ごろできない所の掃除、スポーツサークルなどで却って疲れぎみ。週一日はご褒美の日でランチやショッピングや映画に行きたいけど意外と睡眠不足を補って終わったり。忘れちゃいけない、学校行事には極力参加しています。
 今、衣替えをかねて押入れなど整理をしたいのですがそういったまとまった事をする時間がなかなか取れません。週末は小学生と遊んだり。本当は仕事のスキルアップの勉強もしたいのですが気力も時間も不足しています。掲示板見る習慣が時間を奪っているような気もしつつやめられません。
 家事30子ども関係15仕事40趣味15ぐらいになってるかな。パートのお給料ではさびしいのでフルタイムで働きたいと思ってみたり、心行くまで家事や趣味ができたらなあと夢見つつ当分今のスタイルが現実的だという結論に落ち着いてしまいます。皆さんどんな感じですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1269609】 投稿者: 同じく  (ID:4SPfSTuGs/s) 投稿日時:2009年 04月 25日 01:01

    誰もが1日24時間では足りない!!と思っていると思います。
    子育てをしているとなおさらですよね。
    バランス様の文章を拝見して飾らない自然体の方とお見受けしました。頑張っている自分・頑張りたい自分・ご自身へのムチとアメを
    上手く使い分けて生活しているように感じました。まさに今はバランスが取れているのではないのでしょうか?
    またお子様が成長されるとともに少し時間に余裕が出てくるでしょうから配分も変わっていくことでしょう。
    今はとてもお幸せな印象ですが?!

  2. 【1269780】 投稿者: タラコ  (ID:GaQca8SW.GE) 投稿日時:2009年 04月 25日 09:24

    バランス様と同じ年、同じような勤務形態です。
    わたしは、家事20、子供30、仕事30、趣味20といったカンジです。
    お料理は、けっこうがんばりますが、お掃除が嫌いなので、かなり手抜きです。
    まとまった時間があったら大掃除したいのですが、やはりこどもがいると、なかなか。
    同じ勤務先のかたで、お子さんがすでに独立してるかたは、ヒマすぎて、趣味に
    時間使い放題なそうですが、さみしいっていってます。
    こどもに手がかかって、時間がないくらいなときが、いいのよ~って言われると
    そうかもと納得してしまいます。今が幸せなんでしょうね。

  3. 【1270332】 投稿者: ぱん    (ID:Fe22VqpQ.6w) 投稿日時:2009年 04月 25日 20:39

    今がまさに一番忙しい時期ですね。
    子供が一番じゃないのが??ですが。
    一緒に遊ぶとか、出かけるとかじゃなく、お母さん・・て言われた時に、ソコにいてあげるっていう状態でいるのが、小学生位の子供には必要だと考えてるので。私、子供の頃、鍵っ子で寂しい思いしてました。
    とりあえず、仕事40なら、家事や趣味を子供さんと楽しんでするって事にして、こども60でどうですか?

  4. 【1270353】 投稿者: もも  (ID:/ClTGpg2Wr6) 投稿日時:2009年 04月 25日 20:59

    一番下のお子さんが中学校になると、グーンと自分の時間が持てるようになりますよ。
    今しばらくは我慢の時かもしれません。
    でも、学生のころの試験前ではないですが、時間がないときのほうが
    やりたいことができたり、それを工夫してやったりするものじゃないかしら。
    あ~時間が欲しいと思っていても、有り余るほど時間があったら
    結局何もしないような気がします。
    あ~時間があったら、アレしたいな~と思っている位がちょうどいいのかもしれません。

  5. 【1270358】 投稿者: 私も  (ID:Wgl1Fqz1jOg) 投稿日時:2009年 04月 25日 21:14

    う~ん、私も外で働いていた頃は24時間でも足りないと感じていました。
    いつも時間に追われカリカリしていたと思います。
    夫とも喧嘩が絶えず、いくらお願いしても多忙の夫には家事分担が出来なかったのです。
    何度も話し合いを持ち、結局夫が家事分担分を金銭負担することで合意。
    そのお金で子どもの習い事の送迎をファミサポに依頼したり、夕飯材料を配達してもらったり、週末のお掃除を代行していただきました。
    それまでは妻・母である自分を厳しく追い込んでおり、自己満足の世界にもがき苦しんでいたのです。
    今は在宅で仕事をしており私個人の所得も増えたのですが、外注は全てやめました。
    それぞれのご家庭にスタイルがあるので一概に申せませんが、お子様の年齢が高いようなので少しでもそれぞれが分担できるように躾けるのも有りだと思いますよ。
    夫も含めて・・・。

  6. 【1270964】 投稿者: 毎日眠い  (ID:plNlyZcwapM) 投稿日時:2009年 04月 26日 14:55

    ずっとフルタイム(8:30-17:30)です。
    子供たちが中高生になったのでずいぶん楽になりました。
    私の気持ち的には
    仕事30 子供45 家事20 趣味5
    くらいですが、実際の時間的には
    仕事60 子供5 家事30 趣味5
    くらいですかね。
    今は子供のための時間はほとんど家事に含まれている感じです。
    趣味の時間は本当にないですね。
    美容院ですら3-4カ月に一回ですから。
    車通勤なので本を買ってもなかなか読めません。
    こうしてネットするくらいかな。
    本当に1日36時間くらいあればいいんですけどね。
    睡眠時間が4時間くらいで平気な体になれればいいのにな、
    と思ったりします。
    でも、なんとなく、あー時間がない!ってくらいの方が、
    いろいろ充実してやれてるようにも思います。

  7. 【1271305】 投稿者: 私も眠い  (ID:7ZOutsMpGcw) 投稿日時:2009年 04月 26日 22:48

    スレ主さんの働き方、優雅でうらやましいですよ。
    私は毎日眠いさんと同じくフルタイム外資系金融です。
    残業は極力しないで、忙しい時は自宅持ち帰りにしています。


    毎日眠いさんと違うのは、下の子がまだ小学校一年生なので、まだまだ手もかかります。
    でも去年は保育園児と受験生をかかえて本当に厳しかったです。
    上の子にはあまり勉強もみてやることができず、下の子はどうしてもほったらかしになってしまい、自分の睡眠時間も5時間程度でした。
    自分の趣味などはお預け。
    仕事50子供30家事20くらいでしたでしょうか?
    PTAや地域の役員もおととしまではやっていましたが、去年はお休みしました。


    今は上の子が中学生になり、朝早くお弁当作りという辛さはありますが、去年のように夜遅くまで子供の勉強につきあったり、仕事の休み時間に過去問研究などしなくてすむので精神的にはものすごく楽になりました。
    趣味も少しずつ復活。 PTAも来年は復活しようと思っています。
    仕事55子供20家事20趣味5くらいです。
    睡眠時間は相変わらず5時間くらいですが(といいつつ早く寝ればよいのについ子供が寝てからこういうことしてしまうんですよね・・・)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す