最終更新:

153
Comment

【1274518】働く母のPTA役員

投稿者: 聞いてください   (ID:pcpREPsB8UI) 投稿日時:2009年 04月 30日 01:26

このたび小6のクラス役員になってしまいました。
子ども一人につき1回  それは周知のとおり。
この子の分は経験済です。
未経験者だけでは人数が足らず
経験者の中からくじになりました。


パートですが、少し仕事が認められ時給も上がりました。
不況で主人の給料も下がったので
本当にこれから、仕事を頑張ろうと、
思っていた矢先です。
また時々、仕事を休まざるをえない生活です。
仕事は理由になりませんと、はじめに宣告されたこともあり
他のお母様の手前、自分の出来ない理由を
訴える勇気はありませんでした。


昔と違って少人数学級になったことが原因だと思います。
こういう不公平が起こりうるのがわかっていれば、
役員の仕事の負担を減らし、役員の人数を減らす、
またクラス替えは、親の役員経験を調べ、
未経験者を各クラス均等に割り振る、など
配慮してくれても良かったのでは?
本当に腹立たしい保護者会でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 20

  1. 【1274611】 投稿者: 仕事を優先  (ID:x.3k8AoI4wg) 投稿日時:2009年 04月 30日 08:14

    PTA仲間から何を言われても仕事優先しましょう。
    仕事休むとクビになるかもしれない・・・とか言って。
    本当にそういう時代です。

  2. 【1274616】 投稿者: たいへんですね。  (ID:ZtxpoR4nLu6) 投稿日時:2009年 04月 30日 08:15

    私も一度経験したのにくじ引きでまた当たったら悔しいと
    思います。
    ただ、働く母だからという理由を全面に出されるとWMからも、専業からも
    味方はいなくなってしまいます。
    おそらく、実際の事務では役員会は出席しなければならないでしょうが、
    昼間の雑用は軽減される場合が多いはずです。
    6年生の母ともなると、皆さんそれぞれ何か抱えています。

    助け合っていきましょう。

  3. 【1274622】 投稿者: 新入生の母  (ID:QO6evvD3rNE) 投稿日時:2009年 04月 30日 08:21

    スレ主様の時間も一日24時間、皆さんの時間も私の時間も一日24時間、
    くじでの選考、私は公平だと思います。


    この不況で、お給料が下がっていない方を免除していたら、
    ほとんどいなくなるかもしれません。
    パーセンテージで、ダウン率の多い方から免除していったら、公平ですか?
    ・・・そんなこと、ありえませんね。


    役員の仕事を減らしたり、役数を減らすのはPTAの仕事、
    クラス替えは、子どもの能力を伸ばす為の教師の仕事。
    親の事情を持ち込んで、必要以上にPTAがクラス替えに口出しするようになったら、
    その学校は、終わりだと思います。

  4. 【1274661】 投稿者: 気持ちも大事  (ID:6zwJWIHhe7I) 投稿日時:2009年 04月 30日 08:55

    私の場合は仕事をしていて
    子供も中学受験をしようと考えているため
    6年生で何もしなくていいようにと
    PTAの役員を多くやってきました。
    いままでPTAで働いてきた分
    断る権利というものをもらっています。

    まぁ、悪い話が多いようですが
    PTAは活動は大変なだけでなく楽しいことも多いですし
    スレ主さんもよい機会だと割り切って参加できるところは
    参加されてはいかがでしょうか?

    お仕事に差しさわりのあるところは
    しかるべき方にきちんと話を通して断る。
    その代わり、「お休みの日の行事は私が行くわ」、など
    工夫しましょう。
    休みの日に行事に出るのもとても大変なのですが
    こちらも譲歩が必要ですし、
    意外に時間の使い方もうまくなるものです。

    それと、いつもすみません、とか
    ありがとうございます、などの言葉も必要です。
    いい、悪いは別として
    PTAをボランティアでやってくれている
    保護者に対して感謝する気持ちも大事じゃないかな。

    子供も親も日々勉強ですね。
    子供の親をやっているとそう感じることばかりです。

  5. 【1274669】 投稿者: 役員カード  (ID:XXHHrJOKBmI) 投稿日時:2009年 04月 30日 09:00

    スレ主さん、一度経験しているのにがっかりでしたね。
    うちの学校は入学した時から、何の役、何の係をやったのかと、
    履歴を残すカードを作っています。
    役員を一度経験していても、役員を選ばなければいけない時は、
    係の経験が少ない人から再度役員を選ぶとか、なるべく平均的に参加するようにしています。
    毎年更新されていくのですが、クラス役員数も委員数、係り数と
    子どもの人数によって毎年変えて考えていきます。
     
    >こういう不公平が起こりうるのがわかっていれば、
    >役員の仕事の負担を減らし、役員の人数を減らす、
    >またクラス替えは、親の役員経験を調べ、
    >未経験者を各クラス均等に割り振る、など
    >配慮してくれても良かったのでは?
     
    これは来年からでは遅いかもしれないけれど、後の人のことも考えて
    代表役員会などで提案し、総会で決められればいいと思います。
    クラス均等に役員の数を設けなくてもいいかもしれません。
    連絡事項などは、学年保護者会をクラス保護者会の前に開いてもらいその時に連絡すれば済みます。
     
    最近は働いている方が多いですから、
    夜や土日などに役員会を開く学校もあるようですよ。
     
    スレ主さんは1年憂鬱かもしれませんが、お子さんは案外お母さんがよく学校に来てくれて嬉しいかもしれません。
    やるからには楽しんでやってしまったほうがいいかもしれませんね。頑張って!

  6. 【1274697】 投稿者: 転勤族  (ID:gvaBPTRUDlo) 投稿日時:2009年 04月 30日 09:27

    スレ主様


    1年間 仕事と役員と家庭と大変とは思いますが頑張ってください。


    うちは、主人の仕事の都合で3校の小学校を経験しました。それぞれの学校で不公平がないように役員決めにはいろいろと工夫をされていました。


    ただ、転校生の前校での経験は2校とも認められませんでした。結果、うちは一人の子で都合3回PTAを経験するはめになりました。


    納得はできませんでした。でも、仕方のないこととあきらめて、仕事もありましたが、周りの方々に助けていただきながら、がんばりました。


    スレ主様も納得のいかない気持ちを聞いてほしかったのですよね。周りの方々も事情はわかっていらっしゃるのでしょうからきっと協力してくださると思います。
    がんばってください。

  7. 【1274724】 投稿者: 二年連続で役員です  (ID:VEUEmANhCH2) 投稿日時:2009年 04月 30日 09:46

    お仕事と役員大変ですよね。
    中学生と小学生二年生の子供を持つ母です。
    小学校二年生の子供の分として、一年時は委員の長をやり、
    二年時も他の保護者の希望がなかったので
    また役員を引き受けました。
    1クラスの人数が少ないので6年までに
    二度目をやらなければいけなくなると思ったからです。
    委員長の立場から言わせてもらえば、
    働いているのでこの日は出席で来るとかできないとか、
    出席できないのであれば、他にできる仕事をふってくださいとか
    言っていただければお互いに気持よく仕事ができると思います。
    つまり何も出来ないのではなく、
    出来る事を自らするというスタンスではいかがでしょうか。
    お互いに一年間前向きな気持ちでがんばりましょう。

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す