最終更新:

153
Comment

【1274518】働く母のPTA役員

投稿者: 聞いてください   (ID:pcpREPsB8UI) 投稿日時:2009年 04月 30日 01:26

このたび小6のクラス役員になってしまいました。
子ども一人につき1回  それは周知のとおり。
この子の分は経験済です。
未経験者だけでは人数が足らず
経験者の中からくじになりました。

パートですが、少し仕事が認められ時給も上がりました。
不況で主人の給料も下がったので
本当にこれから、仕事を頑張ろうと、
思っていた矢先です。
また時々、仕事を休まざるをえない生活です。
仕事は理由になりませんと、はじめに宣告されたこともあり
他のお母様の手前、自分の出来ない理由を
訴える勇気はありませんでした。

昔と違って少人数学級になったことが原因だと思います。
こういう不公平が起こりうるのがわかっていれば、
役員の仕事の負担を減らし、役員の人数を減らす、
またクラス替えは、親の役員経験を調べ、
未経験者を各クラス均等に割り振る、など
配慮してくれても良かったのでは?
本当に腹立たしい保護者会でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 19 / 20

1. 【1724287】 投稿者: 役割分担では無理な世界です  (ID:vYR6sPaFRyY) 投稿日時:2010年 05月 12日 00:07

以前、PTAの集まりにおじいちゃんを代打に立てようとして、他の役員の人と喧嘩別れのようになってしまった。。。と書き込んだものです。

たぶん、夫を代打に立てようとしても同じ結果だったと思います。PTA命の人たちって、妙に「母親が参加する」ことにこだわるんですよね。そういう人たちが結局、同じ女性の足を引っ張っているのではないでしょうか?でも、それには気がついていない。。。

もう、生き方、感覚からして違うので、ず~っとこれから先もそういう人々とは理解しあえるなんてことはないのか、と思ってしまいます。

2. 【1727461】 投稿者: PTAは必要?  (ID:7I1I.B2YOOw) 投稿日時:2010年 05月 14日 09:27

PTAの会合日が平日午前中に限定されている事が働く母にとって最大のネックですね。
    それは学校の都合でしかありえない。
    土曜の夜にしてくれれれば問題ないはず。それなら公平です。
    大体無償なのに、平日仕事を休んでまで来いという学校側の態度が許せない。
    自分達が休日に学校にきたくないからだけなのでしょう。
    それとも教師が土日に出勤するとそれを無償労働と考えるのかそれとも休日出勤手当を要求するのか
    教育委員会にとってそれが問題になるのか知りませんけど。。
    休日にクラブ活動の顧問をされている教師は手当を要求しているのか?
    手当を要求しないですむのなら、土日もクラブと同じように無償でPTAの会合が出来るので可能なのに・・
    それとも自分達が無償労働をしたくないから、親に押し付けているの?
    それならば、PTAの委員にその割いた時間分の報酬を与えるべきです。
    もういい加減廃止すればいいのに(怒)
    私も昨年、校外委員で1年間半休10回取りました。(フルタイムの派遣です)
    職場が遠い為、PTAが終わって職場に着くと午後2時~3時
    時給1700×5時間×10日分で8万5千円の損失です。プラス職場で自分の都合で休む為の同僚への気配りと・・
    派遣の為有給は年に10日しかありません。有給は夏休みの家族旅行や子供の急な病気の為に備えたかったのに(怒)
    これでもどうしても休めない時もあって5回ほど同じ班の方に迷惑をかけてます。。
    同じ班の方が「気にしなくて大丈夫だよ~」と仰ってくださって
    皆良い方たちばかりでしたので、何とかなりましたが。。
    また専業主婦といったって、皆さんお子さんのダブル受験とか介護もあったりとか現在は昔とちがって
    核家族なので暇な主婦なんていないのです。
    PTAは外注にだすか、地域の無償ボランティアを募るか、廃止すべきだと思います。

3. 【1727677】 投稿者: 元部長  (ID:tBkGDCqDmtU) 投稿日時:2010年 05月 14日 12:52

ずっと常勤で働いていますが、学校や学童、スポーツ関係、町内会など、
    殆ど毎年何らかの役員をしてきました。
    まずPTAが必要かどうかですが、友人の学校でPTAがなかった中学があったのですが、
    いろいろ問題が起こった時に親が集まって、自然発生的にPTAのようなものができたそうです。
    PTAの存在のためのような仕事はどんどん削るべきと思いますが、、
    子供がより良い環境で勉強するために親が協力できる仕事もあるように思っています。
    また、学校に対する圧力団体としての存在価値もあると思っています。
    うるさいPTAが目を光らせていることは、先生たちに緊張感を与える効果はあると思います。

次に仕事との関係ですが、私は個人的には父でも母でも、
    子供のために月に半日くらい仕事を休むのことが普通の社会になればいいと思っています。
    どうしても変わりのきかない日もあるかもしれませんが、
    殆どの仕事はなんとかやりくりしたり、人に頼めばなんとでもなると思っています。
    それが休みにくいとか、頼みにくいというのは会社が悪いと思うのです。
    役員なんて全くのボランティアなんですから、
    むしろ会社としては「社会のためにいってこい!」と言ってくれてもいいと思うんだけど。
    そういう社会になるといいのになあ、と思っています。

ゆとり教育の見直しで、来年からは土曜登校が復活する地域が多そうですね。
    そうなると土曜にPTAの集まりができるようになって、
    働くお母さんたちも参加しやすくなるかもしれないですね。
    私は以前、抽選で部長になった時、役員会を土曜にしてもらいました。
    専業主婦の方には負担だったかもしれませんが、皆さん協力してくれました。
    子供のために…と言う気持ちは専業主婦も外で働く母も父親たちも同じだと思います。
    みんなができる範囲で協力していけば良いのだと思います。

4. 【1729495】 投稿者: PTAの入退会自由について  (ID:kYf3v/xp1RY) 投稿日時:2010年 05月 15日 21:08

PTAの入退会自由について
    http://www.shomei.tv/project-1539.html#detail

5. 【2307062】 投稿者: 中学は尚更いらない。  (ID:HxFxQFL7WWg) 投稿日時:2011年 10月 25日 23:48

役員は推薦で決まります。

みんな他人の名前を書くのは困るので、名簿で一番の生徒さんか、委員長の名前を書くのです。
    不公平ですよね。

やめてほしい。PTAの必要性を感じた事は今まで一度もない。

6. 【2307270】 投稿者: 見直したい  (ID:zZs5GJk.Eks) 投稿日時:2011年 10月 26日 09:29

PTA関連のスレが立つといつもたくさん書き込みがありますよね。地域とか関係ないのだから
    もう社会問題なんですよね。
    ウチは下の子が中3なので専業主婦優位な活動からはそろそろお別れできそうです。
    子ども二人で数えてみたらこの10年で役員に関わっていたのが8年ありました。パートもしていましたし
    どれも自分で手をあげた事はありません。それぞれいい思い出になっていますがもう一度やりたいとは思い
    ません。
    任期が1年なので「今年だけ我慢すればいいや」ということで改善が進まないと思います。
    また公立の場合、教員も異動してしまうので赴任校でPTAとうまくやれればいいという事なかれ主義が蔓延
    しているように思います。

7. 【4200056】 投稿者: m  (ID:HhudZL4nfAw) 投稿日時:2016年 08月 01日 14:12

運動会の警備なんて、しっかりプロを雇うべき〔母親が何人か集まって警備になっているのでしょうか〕ですし、いらない役員沢山ありますよね。区のシルバーさんなども上手にやといながら、PTAは、ボランティアの任意団体という部分をもっと認知するべきです。
    日本人の全体主義的なくだらない感覚がここにも反映されますね。やりたい人そのときやれる人だけが集まって学校行事に協力すべきです。自分も仕事が休みのときに行事があればそれは協力したい方ですが、仕事を休んでまで平日行事に協力はできません。逆にそのくらい自由でしたら、ここまでギスギスしませんよね。集まらない日もあるかもですが、それでもいいくらいの仕事量にすべきですね。なにせ代わりのいない責任も大きい有給もない仕事ですし、そうでない方でも、やりたくないのに強制されて、果たして本当に子供のためになっているのでしょうか、、、

8. 【4206313】 投稿者: 誰も得しない活動  (ID:4r4XJT9OY92) 投稿日時:2016年 08月 07日 16:57

「学校名簿を任意団体のPTAに横流ししないでください」って、市役所の個人情報保護の担当課にクレームしたら、
    学校名簿をPTA役員選挙で利用する旨の手紙を配布するんじゃなくて、
    私の子どもの名前だけPTA役員選挙投票名簿から抜いてありましたwww
    相当稚拙な団体なのか、会長なのか・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す