最終更新:

44
Comment

【1412408】40歳過ぎたら、掃除婦です!

投稿者: 医療事務員   (ID:HjPsHS8lTyQ) 投稿日時:2009年 08月 31日 21:54

精神科病院で、長年医療事務員をしていました。やりがいを感じていましたが、精神科嫌いな主人の猛反対で辞めて、今、別の病院で働き始めた40過ぎの母親です。
子育てをして、子供たちを受験させ、気が付くと40過ぎていて、今までやっていた医療事務員の仕事を新しい病院でしようと思ったら、ほとんど毎日、簡単なカルテ運びと、掃除、掃除、掃除、使用した医療器具の後片付け、前の病院でしていた仕事は一切させてもらず、時給も下がり、新人なので、他の社員のにも、頭を下げて、お局さんの看護婦さんに気を使い、感染に注意しながら、医療器具の後片付け!
今まで、真面目に生きてきて、40過ぎて、社会は冷たいと感じている悲しい日々を過ごしております。
40過ぎの、子持ち母親なんて、環境の良い仕事場には、つけないのでしょうか?
皆さんは、どんなお仕事されていらっしゃいますか?もっと、何かやりがいを感じるお仕事ないかと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1412442】 投稿者: 五十前  (ID:RdcvoaxT0BQ) 投稿日時:2009年 08月 31日 22:21

そうへこまずに。
    また別の職場、あたれませんか。
    せっかくの今までの経験が活かされずにお気の毒です。
    もったいないです。

恥ずかしながら、何かやりたいという気持ちはあるものの、
    何となく事務職で過ごした若い頃のつけですね、本当に掃除くらいしか仕事はないかもしれないと思う日々です。
    なにせ体力が続かない。
    生理日のことを考えると気が滅入ります。
    結局庭の草取りしたり、ぷら~っと買出しに出かけたり、なるべく出費しないことだけに気をつかう生活を送ることしかできないです。
    本当にやる気があるのであれば、コンビにでも掃除でもトライしてみればいいのですが、おそらく体力が続かないと思い、何事も消極的になってしまうこの頃です。

2. 【1412471】 投稿者: 転職アラフォー  (ID:JpYG9jSYz.Q) 投稿日時:2009年 08月 31日 22:44

スレ主さんのお気持ち、とてもよく分かります。
    私も、ある種の資格の必要な同業種で転職をしましたが、
    どうしても、前の職場と比較してしまうので、精神的に疲れますね。
    知ったかぶりをしても、嫌がられるだろうと気を遣い、
    その一方で、これまでの経験を存分に発揮できないもどかしさ。
    でも、私は40過ぎて転職先が有ったことだけでも
    まず有りがたいと思うことにしています。
    そして、すぐに愛想を尽かしてしまうのではなく
    来年、再来年になれば、自分のやり方を提案していけるはずだと
    前の職場で身につけたスキルを活かせる日が来るのを焦らずに待とうと思って居ます。

お仕事に必要な力に余裕があるからこそ感じる不満であり
    慣れないお仕事で、日々大変な思いをされている方も有るでしょう。
    だから、他の業種を羨ましい…とは思っていません。
    ただ、男は家庭のことなど気にせず好きに仕事をして
    こちらは家庭のこと優先、子供のこと優先で転職をした結果
    こんな歯がゆい思いをしているのに…とつい思ってしまい
    そういう意味では私も「悲しい(悔しい)日々」を送ってます。

でも、スレ主さんが、新しい職場で、実は「デキる方」だと認められて
    活躍される日は、遠くないと思います。
    今は辛いかと思いますが、お仕事の技術をお持ちなのですから
    自信と余裕を持って、しばらく頑張ってください、
    きっと、何かの時にこれまでの経験が生きるはずです!
    お互い、その日が来るまで頑張りましょう(^_-)-☆

3. 【1412482】 投稿者: 契約違反  (ID:sF/vBknna2.) 投稿日時:2009年 08月 31日 22:56

募集時の仕事内容とあまりにも違うなら
    「契約内容と実際の仕事内容が違う契約違反だ」と上の人に言ってもいいんじゃないでしょうか?
    居辛くなるでしょうけどね。
    今は不景気だけど医療関係は関係なさそうですが・・・。
    長い医療事務の経験があるなら、職場を変えてもいいんじゃないでしょうか?
    せっかく覚えた専門の仕事を、掃除だけの毎日で忘れてしまっては、もったいないですね。

4. 【1412699】 投稿者: レインボーローズ  (ID:SGnH9qgbScg) 投稿日時:2009年 09月 01日 07:28

すぐに話が違うからと辞めることを考えるのではなく、今の職場で働きながら他の職場を探して感触が良い所を見つけてから辞めることを決めればいいのでは。
    これは余談ですが、私が面接していただいた会社の社長の言葉ですが、多くの企業が<経験者優遇>なのにそこはあえて未経験者を多く採用しているんだそう。
    何故か聞いてみると、他で働いていた人は前の職場と違うと違和感を持つ人が多く長く続かない人が多いと言っていました。
    もしかしたらスレ主さんの今の職場は、とりあえず掃除から慣れてもらってから本業の医療事務に携わってもらうという考えなのか。。。それとなく他の社員に聞いてみたらどうでしょう。

5. 【1412713】 投稿者: 医療事務員  (ID:n7ao7K9KlmM) 投稿日時:2009年 09月 01日 08:05

私の新しい職場では、一人の女性が会計、事務、レセプト全てを担当しています。私も長年医療事務員でしたので、「私がそのお手伝いをしましょうか?」っと聞くと、とても迷惑な顔をされ、必要なさそうに首を振るだけです。会話してくれないです。あなたはカルテをただ運び、掃除をメインに、使用した医療用品を片付けて!っという感じです。

完全に担当が分かれているのです。医者、看護婦、事務員、掃除と雑用の私。今後一切、これは変わることがないそうです。
    一番最後に入った私は、もうずっと、雑用のおばちゃん!っという感じです。
     看護婦さんは、必死に掃除の仕方、医療器具の後片付けの仕方を、とにかく必死に私に教え込みます。
    私は、医療事務員の求人ではいったのですが。。。。

女性の事務さんは、常勤で、コンピューターやメインな仕事をぎゅうじっています。
     私はパート雇われ、インフルエンザのこの時期の、検査した、キットの片付けメインのお仕事、時給950円で、この仕事では、割りが合わない気がします。
    先生は良い親切な方なのですが、仕事は医療事務ではなく、診察補助メインで、プチ掃除婦+看護婦です。
    なかなか良い仕事見つからないです。
     子供を育て、あっという間に40過ぎ、週7で子供たちの早朝弁当作り、家族の朝食、夕食、夜の塾のお迎えやらで、体力を失い、なかなか自分の仕事に恵まれないです。今までの経験が、全く役に立たなくて、誰でもできる、カルテ運びと、危険な医療器具の片付け、そして、ただの掃除婦なんて、悲しいですね。資格とか沢山頑張って取って、無意味過ぎて、悲しくなります。

6. 【1412865】 投稿者: 秋の気配  (ID:NIiFg/1ZJt6) 投稿日時:2009年 09月 01日 10:30

私の知ってる範囲ですが、医療事務の経験者を探している医院は多いですよ。

親戚が新規開業するに当たって、しばらく軌道に乗るまで手伝ってほしいと言われ(暇そうに見えたのでしょうね)医療事務の学校に行きました。
    その学校の終了前の面接で、すでに行くところが決まってます。というのにもかかわらず、じゃあそこが始まるまで○○病院で短期でもいいから働かない?と言われました。(行きませんでしたが・・ )
    私は、50歳を過ぎてました。

親戚の医院は、最初有資格者で経験者2人と私でスタートし、今私は辞めて、資格無し、でも医院経験者1人(50才過ぎ)、全く資格無し経験無しの人1人が後から入り4人でやっています。

途中で面接した、有資格経験者の人ですが、採用の電話を入れた時は、即決した別の医院で採用がきまった直後だった事もあります。

新規開業を始め、探しているところは多いはずですから、働きながら他を当たられる事をお勧めします。

7. 【1413156】 投稿者: ?  (ID:V9RDs6OiPg2) 投稿日時:2009年 09月 01日 14:59

義理の母は長年、掃除婦で家計を助け、立派に主人と、もう一人の息子を育て上げました。
    真っ当な人生を送られたと尊敬しています。
    掃除婦さんに失礼なタイトルだと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す