最終更新:

25
Comment

【1422812】民間学童の閉鎖

投稿者: Mキッズ   (ID:2yB4sp0Gd6.) 投稿日時:2009年 09月 09日 18:07

利用中の民間学童が徒然閉店するとの通知がきました。
2年間営業して不採算だったから、が理由とのことです。
社長曰く”理想の放課後をつくる””自分の子供が公立の学童が面白くないと言ったから開設”
その謳い文句で集めた子供たちは、これからは公立の学童へ行ってくれとのことで。
学童待機の児童もいる地域で、もし公立学童に入れたとしても、一旦”理想の放課後”を経験させて
やっと慣れた頃に、また環境を変えさせられる子供の負担は大きいものがあります。
学童施設をそんなに簡単に閉鎖してよいものなのでしょうか?
民間学童=お金儲け の部分を忘れてはいけないことを痛感しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1423541】 投稿者: Kユーザー  (ID:ZHRatr.xO92) 投稿日時:2009年 09月 10日 09:50

    Mキッズさん、本当に最悪ですよね。
    私もその某(閉店決定)民間学童の利用者です。

    育児方針、活動方針に共感するところが非常に多く、素晴らしい!と、信じ、日々感謝しながら利用してきました。今回の閉店の一件は寝耳に水で、裏切られた気分で、非常に許せないと思ってます。

    あれだけ区立学童を批判しながら「自分達のところは、すばらしい。信じて預けてください・・」と宣伝していたのに、いざ採算が合わなくなると、私達は区立の学童にでも移れば?と、まるで人ごとのような態度です。

    そもそも、オープンして、1年半がたたないうちに、「閉店します!」だなんて、”物”じゃないんですから!ありえません。

    ここを信じて、頼りにして、時短をとらなくてすんでいる方、職場復帰した方、残業をしている方、出張をこなしている方、沢山いらっしゃいます。
    「閉店は決定事項」とのことですまされ、利用者の今後の生活など、まったく気にされていないご様子です。
    しかも、今更になって、「当初の予想以上に利用者が少ないのは、地域性のせい」にしていますよ。そもそも、自分達の力不足、努力不足なのに・・・

    今考えると、少子化社会に目をつけ「偽善者ぶって」金儲けを考え、ちょっとばかりヒットしたからといってどんどん広げ、その裏で経営上お荷物になった店舗は見切りをつけて切り捨てるという感じですかね。

    全国的にかなりマスコミにもとりあげられているので、良いところしか見えてこないと思いますが・・これがとある民間学童の経営、方針の現状です。落とし穴ですね。これから民間学童を考えられている方、気をつけてください。もちろん、中には素晴らしい民間学童もありますが・・

  2. 【1423769】 投稿者: Mキッズ  (ID:3k2NovtgEIE) 投稿日時:2009年 09月 10日 12:50

    Kユーザー様

    同じMのキッ○ベー○キャ○○ですか?
    本当に憤りを超えて呆れてしまいますよね。
    「利用者が集まらないのは地域性のせい・・・」ってどういうことですか?

    都や区から補助を受けていないから勝手に閉鎖しても大丈夫だとでも
    言う感じで、補助を受けずにでもやって行けるのは、高い保育料を
    払い続ける利用者がいるからですよね。
    コーチたちは面倒見が良く可愛がってくれましたが、設備的に良いとか
    対応が特に優れているということもなかったですし。
    子供が怪我をさせられても、知らなかったで済まされたり、不満は色々
    ありましたが、今までそれを言わずにきました。
    我慢してきたのは、これからも存続し、お世話になるとの思いからです。
    怒りが爆発寸前です。
    子育てをお金儲けの道具に使わないで!!と声を大にして言いたいです。

  3. 【1423813】 投稿者: うちも  (ID:qCzHHmRZ5S6) 投稿日時:2009年 09月 10日 13:27

    利用者です。閉鎖通知は本当にショックでした。事前に何の打診もなく、突然一方的に閉鎖って・・・

    保育内容に不満は一切ありません。コーチ達は熱心に子供の相手をしてくれますし、キャンプもイベントも毎日の遊びも、子供本人はとても楽しんでいました。

    飲食店やコンビニじゃあるまいし、短期間で利益が出せる分野ではないことは分かっていたはずです。
    「1年半やって儲からなかったから閉鎖」って、企業責任や企業倫理というものは存在しないんでしょうか。

    子供にはまだ何も話していません。あまりにかわいそうで。
    何かできることはないのでしょうか。本当に口惜しいです。

  4. 【1424354】 投稿者: アウト エム  (ID:08FmyyAYCzQ) 投稿日時:2009年 09月 10日 22:31

    うちの近所は大盛況です。
    閉鎖の場所はどちらですか?
    今年もたくさん新規出店されるようですね。

  5. 【1424945】 投稿者: Mキッズ  (ID:TdLE98qP11U) 投稿日時:2009年 09月 11日 12:44

    うちも 様
    同じ考えをお持ちの方がいらっしゃって心強いです。
    お子さんに言えない気持ち、よくわかります。
    キッ○ベー○キャ○○は学童の基本理念をもう一度思い出してほしい。
    どうにかならないものでしょうか・・・
    行政は何もしてくれないのでしょうか?


    アウト エム 様
    店舗は本蓮沼です。
    キッ○ベー○キャ○○の親会社、東急電鉄の沿線から遠く離れています。
    去年末にエム アウトから東急電鉄に売られました。

    私が見る限り、利用者はたくさんいます。
    ここを頼りにしている保護者もたくさんいます。

    企業の利益追求のために子供たち・保護者が蔑ろにされている感がどうしても拭えません。

  6. 【1425283】 投稿者: 公立の  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2009年 09月 11日 18:09

    公立の学童、よくする方向で進まなきゃしょうがないんじゃないでしょうか。

  7. 【1426121】 投稿者: あきれています  (ID:.nire1umNQg) 投稿日時:2009年 09月 12日 13:58

    当方も閉店決定の某民間学童利用者です。
    こどもの放課後を商売にするからには、それ相応の覚悟と企業努力が必要なはず。
    1年半で閉店決定とは、企業努力の欠如ももちろんですが、見通しが甘すぎる企業経営が垣間見えます。

    それなのにHPでは閉店を一切掲示せず、新規出店説明会ばかり華やかに掲示して!
    うちはまだ1年生。ようやく慣れてきたところに、環境を変えるのは過酷過ぎます。

    本日説明会がありますが、その前にどんな内容か電話で担当者に確認したところ
    「閉店により、困るお子さんもいらっしゃるかと思いますので・・・」とのこと
    困らないお子さんばかりだったら預けません!!!!
    まったく現状把握できていない担当者にあきれ果てました。

    民間企業だけに利益がでない店を閉店、これは働く母としても大いに納得しますが
    民間学童は子供を相手にしている商売、飲食店でも雑貨店でもありません、簡単に考えて頂いては困ります。

    こどものことを考えると、本当に悔しくてなりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す