最終更新:

25
Comment

【1703840】「郵便局のパート」ってどうですか?

投稿者: 知りたい母   (ID:pqomA85x9Qo) 投稿日時:2010年 04月 24日 00:15

郵便局のパートは年齢問わず、職種も色々あると聞きました。
実際に仕事をされている方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4217474】 投稿者: やめてえ  (ID:8r9IvIeSU16) 投稿日時:2016年 08月 18日 17:31

    >聞いても嫌がらないよい同僚にめぐまれれば、長続きすると思いました。

    ああこれわかる
    私聞いていてくる人大嫌い 多忙につき

  2. 【4217475】 投稿者: ラズベリーパイ  (ID:axtaElQq0GQ) 投稿日時:2016年 08月 18日 17:34

    買うんだよなあさんのところは厳しそうですね…

    私のところはノルマないです。
    残業も出来る範囲で。
    郵便局長の方針で変わってくるのかしら…

  3. 【4220765】 投稿者: ココだけの話  (ID:eDAcDWdWU9M) 投稿日時:2016年 08月 21日 22:29

    はい、局にもよるみたいですよ。
    ズバリ局長次第のようです。もっと下に下ると課長次第でもあるようです。
    身内の経験者の話を少々書きます。

    彼らは移動がありますから、もしタイミング悪く、無能で仕事をしないのに運だけで上になった人が人事でやってくると最悪のようです。
    これはどこでもそうですけど、郵便局は公務員時代の意識が染み付いている輩が多く、
    仕事をしなかったら普通だったらリストラされるような人であってもクビにはならないようです。
    仕事ができない、いやしない人であってもコンプライアンスに反するような
    大きな不祥事を起こしさえしなければ、居座り続けられるような特にこれといった能力がない30年くらい働いてる人にはありがたい組織のようですね。
    生々しい話を聞いてて驚きました。
    協定でもあるのか?
    お互いナマくびは切りくないですから、
    なーなーの寄りかかった体質は民営化してもなかなか変わらないようですね。

    こう言うのだけでもなんとかすれば赤字は少しは無くなりそうなものの。
    というより、どなたか書いてましたが定年後の天下り先を探すのに必死だそうです。
    しかし仕事ができた局長は何らかの形で残っているそうです。
    福利厚生は一応ちゃんとしてるけど、曖昧なことが多く、表沙汰になってないけどブラックだそうですよ。
    そういえば、関西で訴訟を起こされてますね。週刊誌の記事になってましたが酷いのなんの。
    社員が鬱になり自殺されてることも案外あるのよと知り合いは言ってました。
    いちおう、マニュアルはあるようですけど
    面倒見のよい社員がいれば居心地はいいそうです。
    と言うのも、下の社員はお人好しな方が多く、無意味に仕事を抱えてるようで時給は安いけど気の毒なので手伝ったらありがたがられたとか。その辺はおたがいさまなのでしょう。
    しかし、要領だけ身についた課長や局長がいたら、パートなどのせいにすることもあるようで、知り合いは、しかるべきところに相談してみたけど、ちょっと微妙な問題だったので、民営化前から働いていたけど時間が勿体無いないので訴えはやめて辞めたようでした。
    ここ何年かはストレスがハンパなかったと言ってました。
    よーく考えたほうがいいでしょうね。

  4. 【4221042】 投稿者: ココだけの話  (ID:eDAcDWdWU9M) 投稿日時:2016年 08月 22日 09:58

    移動じゃなく、異動の間違いでした。m(_ _)m

    それから、スレッドは6年前に立てられていたのですね。

    実は、私も郵便局って働くのにどうだろうと考えたことがありましてホームページでのバイト募集を見たことがあります。
    先日も開いてみたら、相変わらず同じ募集で出てました。
    あるネットの記事に、最近の日本郵政の赤字は人件費の高騰でもあるようなことが書いてましたが、と同時にカタログギフトの新規事業にも手を出したにもかかわらずうまくいってない様子です。
    ですから、局員の自爆営業は表向きは禁止してるようですけど、ノルマがあるので購入することになるのでしょうね。
    そして、バイトなど非正規雇用に対して時給が安いのに正社員同様の労働をさせるので
    訴訟も起こるのでしょう。

    離職率が高いのも納得です。

  5. 【5245508】 投稿者: ぽん  (ID:iIVOk7Lkdy.) 投稿日時:2018年 12月 29日 21:38

    マニュアルないのは本当です。
    年末年始の期間バイトと、荷物の再配達のテレアポをした事ありますが
    どちらも解らない事は、「先輩に訊く」でした。
    正社員さんは別にそんな恐怖の対象ではなかったですが
    年末年始のアルバイトでも、何年も続けている
    ベテランの女性アルバイト(パート)は要注意な事が多かったです。
    上司に指示された方法でやってても「それは違う!」って言われまくりました。

    再配達のコールセンターは、4割くらいクレームだったので
    心ばっきり折れて辞めました。

  6. 【5478274】 投稿者: ランタナ  (ID:IP1Y1Zs/3IQ) 投稿日時:2019年 06月 19日 16:59

    郵便局の窓口業務に応募してしまったけど、このスレ見て自信なくしました。
    キャンセルしようかな・・・。

  7. 【5482708】 投稿者: アップルパイ  (ID:amGTeHdtjjg) 投稿日時:2019年 06月 23日 19:39

    3年前から郵便局でパートしてます。
    郵便局って言っても仕事の種類は色々。
    街の小さな郵便局なら覚えることもたくさんですよね。銀行と同じような感じだし。
    私は大きな郵便局の裏方の仕事してます。
    裏方って言っても色々な仕事あるんですよ。
    郵便物の仕分け、ゆうパック、コールセンター、郵便物を配達順に並べる組み立てと言われる仕事。事務的な仕事もあります。
    時間もそれぞれ。
    私は午前中のみの週5勤務で組み立ての仕事です。
    座り仕事だし、配達員さんは男性が多いので、ある意味働きやすい。
    時給も半年で100円上がるし、雀の涙ですがボーナスも。
    ノルマありません。有給も取りやすいし、今までのパートの中では1番良いかな。
    定年まで働く予定です。
    難点が、クリスマス明けから大晦日までは15時から16時まで必須です。
    正月は短期アルバイトがいるので3日まで休みもらえるかな。
    配属された班にもよりますが。
    私はオススメします。
    50代でも採用してますよ。
    意外と知られていない仕事かも。

  8. 【5484671】 投稿者: 昇給  (ID:yhVfM8rwBng) 投稿日時:2019年 06月 25日 15:54

    半年ごとに時給が100円ずつ上がっていくのですか?
    それとも、最初の半年経過後に、一度だけ、100円昇給するのてすか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す