最終更新:

37
Comment

【1774518】40歳からの鍼灸師免許取得って無謀ですか?

投稿者: はりこ   (ID:cQAukdspJAs) 投稿日時:2010年 06月 21日 17:00

今年40歳の専業主婦です。


とても甘い考えだ!というお叱りも覚悟の上でお聞きしたいと思います。


主人の仕事の性質上、あと数年のうちに退職となりますので、
私も仕事を見つけたいのですが、一生続けられる仕事をしたいと思っています。


鍼灸師免許のみでは、保険適用の治療ができず、大体は柔道整復師免許を取得、または両方取得して開院する・・という形らしいのです。
柔道整復師は、柔道実技もあるらしいですし、体力的にちょっと無理かな・・と思います。


私は、鍼灸の免許を取得できたら、どこかの鍼灸院に勤めて、いずれは美容鍼などを施術する院を開業できたら・・と思っております。


 鍼灸免許を取得する為の専門学校に3年通学し、学費も400~500万円くらいかかるそうです。
(柔道整復師も同様の費用がかかります。)
鍼灸に関しては、興味のあった事で、勉強意欲もありますが、いかんせん学費の面がきついです・・

 下の子は幼稚園年長で、上の子は中高一貫の私立中在学中で、学費もまだまだかかりますし。


 開院できず、勤務鍼灸師として一生勤めてもいいのですが、(お給料はとても薄給だと思います。)
この学費と3年間の通学の労力をかけて、この歳で取得は無謀でしょうか?


 開業できれば、ベストなのですが、いまや雨後の筍のように整骨・鍼灸院ができておりますし、
保険制度の改定などもあるようですし、3年後にどのような情勢になっているか見当もつきませんので、500万円という学費を投資するだけのメリットはあるのか・・・


主人が、取得すれば話は早いのですが、やる気はないようで・・
私よりかなり年上ですし、主人が先立った後、私一人で子供2人を育て、私の老後も考えなければいけないので、今とりあえずのパートで賃金を得るだけでは、いずれ立ち行かなくなります。
子供たちに迷惑になる事だけは避けたいので、自分の食扶ちだけは何とかしたいのです。


主人は生命保険などにもはいっておりませんし、無年金です。(無年金に関してのご批判は、この際ご容赦願います。)

もう主人をあてにはできませんが、結婚以来専業主婦で、(結婚前も1年しか勤めていませんでした。)何の資格もない私です。


 周りの方で、40歳以降で取得され、現在も働いていらっしゃる方をご存知でしょうか?
勤務・開業ともにです。

 どういった状況なのか、教えて頂けると嬉しいです。

スレッドはたてた事がないので、とりとめの無い書き方になってしまいました事をお許し下さい。
 どうぞ宜しく御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4528185】 投稿者: つばめ  (ID:Jp5W6McR5AU) 投稿日時:2017年 04月 08日 17:40

    40代女性です。
    30代後半から鍼灸専門学校に通い40才ではり師きゅう師の免許をとりました。独身で体が弱く自分の時間給を上げなければと思い資格取得しました。治療院の勤務はなかなか激務です。時間も長く鍼灸のみの資格であろうとマッサージはあたりまえ、ほとんどマッサージ要員という治療院もありました。美容鍼が学べるなどとうたっているところでもです。お給料も募集要項通りに契約される治療院は皆無でした(治療院、病院合わせて10件程度経験させていただきました)。
    現在は自宅で開業をしています。月に数人は継続してお越しいただいていますが開業してお客様を呼ぶには今までの人付き合い、人脈がなければ難しいと思います。お客様になり得る方が自分の周りに何人くらいいらっしゃいますでしょうか?生計を立てるには月にどのくらいの収入が必要でそれには月、または1日に何人のお客様にお越しいただかなければならないでしょうか?それだけの集客はできそうですか?私はそこのところまだまだつまづいていますし世間的に鍼灸における需要は高くありません。それでも人との繋がり力やカリスマ性、人を集める力、まとめる力に長けていれば十分やっていけると思います。そこのところが厳しいようであれば鍼灸の専門学校の入学はもう一度よく考えてみ他方が良いかもしれません。学費は鍼灸にあんまマッサージ師のコースだと400~500万程ですが鍼灸のみであれば300万位の学校もあります。鍼灸資格取得のためのお勉強は医療概論、関係法規、生理学、解剖学、病理学、臨床医学総論、各論、リハビリ、経絡経穴概論、東洋医学概論、東洋医学臨床論、はりきゅう理論、はりきゅう実技(座学)、はりきゅう実技、体育、一般教養(私な母校は英語、物理学、国語)と幅広く夜間部は月曜日から土曜日まで授業がありました。生徒は昼間部が20、30代が多く、夜間部は社会人が多いです。生徒さんは高齢な方もいらっしゃいますしすでに他の医療系の資格を持っている方や整体院にお勤めされている方もクラスメートにはたくさんいると思います。鍼灸師の国家資格の合格率は今年は少し低めだったのですが例年ですと70パーセントくらいです。これは合格率を下げそうな生徒さんは卒業認定をもらえないなどの理由があります。国試受験資格は卒業見込みであることですので卒試で不合格になると3年で卒業できません。学校によっては1年生から2年生にあがると生徒さんが半分になっているというような厳しい学校もあります。かといってゆるゆるでは鍼灸に対する自信も持てないままの卒業となりこちらも資格を活かすことができません。お勉強はガッツでなんとかなるかもしれません。好きならば楽しいとさえ思えるはずです。問題はお勉強ができることと鍼灸ができるようになることは別であるということです。

    現在、他のバイトをしながら月に数人鍼灸をさせていただいている状態なので生計どころかかかった費用を取り返すこともできていない状態です。ですが近所のおばあちゃんたちが集まってお灸教室をさせていただいたりと繋がりを持てることは独身で孤立してしまいやすい立場からすると何より有りがたいものに思います。また、民間レベルの知識ではやっぱり表面上だけのもので生体の仕組み、働きを理解するには国家資格レベルは基本として必要だろうと思いますし身につけて良かったと思います。ただ、生計のために仕事にする必要性が高いなら、経営上、集客などが上手くいく仕組み作りを先に考えておいた方が良さそうです。収入のためだけならば他も検討されてみてはと思います。

    ご参考になれば幸いです。
    お互いに厳しい状況ですが見通しがよくなることを願います。

    つばめ

  2. 【4807164】 投稿者: 明治くん  (ID:Wk0FzuraT2.) 投稿日時:2017年 12月 16日 09:11

    ダブル免許持ってますが、今は介護の仕事をしています。
    何故か?
    柔整は不正だらけな上儲からない。1人で1日25人みて3万円、それを25日で75万円
    多分これがマックスかな
    家賃、経費がかかるし儲けは30万もありません。しかも雨が降ったり、暑かったりすると患者がこなくなります。
    ボーナスも無いし、退職金もありません。
    風邪もひけず、祝日も店を開けないとやっていけません。
    お勤めを希望でしたよね。こんな環境の中で沢山の給料や安定を求める事が不可能です。
    鍼灸に関しては、もっと劣悪な条件で働かされます。
    美容針って仰ってますが、内出血のリスクもあるし、そもそも金持ち相手だしそれなりの容姿と店構えが最低条件です。
    小汚い部屋で美容針なんか誰も来ないしね
    お子様が小さいのに大金使って取る資格ではありません。
    介護のほうが、よっぽど稼げるし資格も短時間で安く取れます。
    絶対不幸な結果になるのでやめておくことです

  3. 【4954300】 投稿者: 鍼灸  (ID:OZIa1m3v37I) 投稿日時:2018年 04月 06日 18:30

    ずいぶん前のコメントなのに恐縮なのですが…
    エステ店などで、効能をうたうことに非常に制限があるとのこと。
    鍼灸あましは国家資格で、国から相当な知識が要求されます。それでもPRできることは法律で決まっています。

    いわゆるエステ店、民間マッサージの資格は民間団体のもので国は関知していませんので、よくわからないものに制限を設けるのは当然だと思います。

    そもそも、国家資格と民間資格(無資格)が共存してるのも意味がわからないし、無資格で営業できてるのが不思議(マッサージ、の言葉が使えないから、セラピーとかトリートメントっていったり…。)

  4. 【5125538】 投稿者: みうら  (ID:sayhHbAh2lo) 投稿日時:2018年 09月 24日 22:47

    整体師の資格は!?20万とか色々学校はありますよ!求人も整形外科や整骨院や整体院やリラクゼーションサロンや介護整体や介護予防デイ!どこかで働いて開業も出来ます!整体やりながら枇杷温熱療法を取り入れたりヨガと整体やったり!他にもありますよ!

  5. 【5589301】 投稿者: ぱるみみ  (ID:/AcpROJWyAg) 投稿日時:2019年 09月 30日 11:02

    私の知り合いは独身でしたが40過ぎて学校行って資格とって先生までしてますよ!お子さんがいるとの事で大変そうですががんばってください!

  6. 【5597777】 投稿者: もう50代?  (ID:diwrIF2TCDo) 投稿日時:2019年 10月 08日 02:50

    9年も前のレス、わざわざ上げて…何を頑張るの?笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す