最終更新:

48
Comment

【1929556】こんな時に乳がん宣告されて

投稿者: みゆ   (ID:onXlH7jyYnI) 投稿日時:2010年 11月 23日 01:06

こんな時になって乳がんを宣告されました。
2週間以内には入院・手術をすることになりそうです。

受験生の長男と小3の娘がいて、とても子供たちだけでは生活が成り立ちそうにありません。
家事はもちろんですが、複数の習い事の送迎・宿題の手伝い、行事も予定が詰まっています。

夫は多分数日くらいは休んでくれると思うのですが
私たち夫婦の親は他界しているし、親戚も近くにはいないので頼れる人がいません。

パニックで支離滅裂な文章ですが 何から手をつけたらいいのでしょうか?

入院は1週間くらいと言われていますが身内に癌患者がいなかったし
私自身も医者要らずでずっと40年以上生きていて
いきなりのことで 頭が回りません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【1929575】 投稿者: ご自分の身体を第一に!  (ID:KnAHZKU9gww) 投稿日時:2010年 11月 23日 01:45

大変ですね・・・
    でも2週間以内に入院・手術、1週間ほどで退院できるってことは、比較的早期に発見できたのではないでしょうか?
     ずっと医者要らずの健康体でいらっしゃって、手遅れになってしまう方もいらっしゃると思うので、タイミングは悪いかもしれませんがみゆさんはラッキーな方なのかもしれません。

母親が病気で倒れると家庭が回らない、というのは私もひしひし感じます。
    でも何といっても非常事態ですから、習い事はお休みさせたり宿題もできる範囲でやらせる、というようにご自分の身体のこと以外は気にせず手抜きになってしまっても仕方がないのではないでしょうか?
    お子さんたちもご心配で心細いことと思いますが、受験直前だった可能性を思えばまだあと2か月あります。家族の一大事を協力して乗り切ったら精神的にも一回り強くなると思いますよ。
    なによりもお母さんが元気でいらっしゃることがお子さんたちにはいちばん大切なことです。他のことは気にせず、ご自分の身体を第一に考えて、ガンに立ち向かってくださいね。

2. 【1929585】 投稿者: 経験者です  (ID:qPxRbxDaLuQ) 投稿日時:2010年 11月 23日 02:04

いきなりのことで、さぞかし心が揺れ動いておられることでしょうね。
    お察しします。文章を拝見する限り、パニック状態ではなさそうですよ^^
    冷静にレスをご覧になれると思いますので、私の経験を少しお話しますね。

私は子供が幼稚園児の頃に乳がんになり、中学受験の夏に再発しました。
    スレ主様より乳がんの知識が多いので、先行きについても想像が容易で、
    本当にパニックになりました。子供たちと離れたくない、
    と泣いて入院を嫌がり、手術を数回延期してもらった程です。

夫は精神安定剤を処方してもらって、無理やりにでも入院をと主張しましたが、
    主治医は「安易に薬に頼ると、今度はその薬をやめるのに苦労することになり、
    あなたのためにならない」とおっしゃり、私の心に寄り添ってくださいました。
    そして「お子さんが心配なのはわかりますが、もっと悲しませるようなことに
    ならないために、えいや!と思いきってください」と。

スレ主様も、頼る人が他にいないならば、家族だけで何とかするしかない、と
    腹をくくってください。ご主人だけでなく、お子さんにも協力をあおぐのです。

お子さんには、おそらくまだお話になっておられないでしょうから、
    お子さん一人ずつ別々に、お母さんが病気にかかり、手術をして悪いものを
    取ってしまわないといけないということを、まず伝えてください。
    決して涙を見せずに、できるだけ不安を与えないように冷静に、
    できれば笑顔で。がんという言葉が死を連想しそうな子なら、
    よそで口にしたりする可能性も考えて、言わないように。

上のお子さんには、お母さんが不在の間の細かいタイムスケジュールと、
    自分でやってほしいことを箇条書きにして渡してあげてください。
    そして「迷惑をかけるけれど、あなたなら、きちんとできると信じてるよ」と
    お子さんに自信をつけて差し上げてください。

下のお子さんには、お母さんがいない期間分の日めくりカレンダーを
    手作りなさってはいかがですか。毎日褒め言葉、励ましの言葉、
    あと何日で帰ってくるか、などをイラストなども添えて書いて。
    お子さんには、毎日何をしていたか、電話で話してもらうか、
    日記をつけてもらうなどして、つながりを感じさせてあげてください。

学校と塾の担任の先生、習い事の先生には、事情をお話しになり、
    精神的に不安定になる可能性のあることと、その場合のサポートを
    お願いしてください。習い事については、送迎が必要なら、
    いつもは一緒のお母様がいないことで他の生徒さんに何か言われるかも
    しれないので、休ませる方がいいかもしれません。

入院期間は、同時再建をなさるなら、二週間ほどかかると思いますが、
    片方だけで、温存術なら、今は一週間もかからないのではないかしら。
    一昨年、私が再発手術を受けた時は、5日で退院しました。

退院後の治療として、ホルモン治療だけ(月1回の注射)、
    点滴の抗がん剤(3週毎、計4~6回)の併用、
    放射線治療(毎日30回)の併用などが考えられますが、
    たいてい、外来通院で済みますので、お子さんへの影響は少ないです。

傷の痛みや、腕があがりにくいなどの術後の症状も、個人差はありますが、
    早ければ一カ月、遅くとも3ヶ月もあれば治まり、普段通りの生活が送れます。
    ただし、体力免疫力は低下していますので、時間が許す限り、
    横になって休むようになさってください。

そうそう、入院前に、家族全員でインフルエンザの予防接種を
    忘れずに受けてくださいね。スレ主様は、歯科治療も済ませておいた方がいいです。

ざっと書きましたが、また思いつきましたら追加しますね。
    お母さんがどれだけ大事な存在か、気づいてもらえるチャンスでもあります。
    気持ちが落ち込みそうになったら、またここで書きこんでください。
    応援しています!

3. 【1929596】 投稿者: 私も乳がんやりました。  (ID:XjRo/1ALzdg) 投稿日時:2010年 11月 23日 02:18

ショックですよね。
    会社の健康診断で見つかり 一週間後に手術でした。
    入院は3日でしたが その後 抗がん剤を 3回 放射線治療 3カ月でした。
    脅かすわけでは ありませんが 抗がん剤をすると 髪が全部 抜けてしまうので カツラを先に作りました。
    やはり 聞いた時はショックでしたが 今、乳がんは早期発見で治ります。

今は髪も抜け変えて 今までよりもサラサラのロングヘアーです。
    一時は辛いですが 乗り越えて下さい。

4. 【1929598】 投稿者: 未経験者の方へ  (ID:qPxRbxDaLuQ) 投稿日時:2010年 11月 23日 02:21

乳がんになったことのない方には、わからないことが沢山あります。
    どんな言葉に傷つくか、どんな風に思われることが辛いか。
    少なくとも私は「手遅れ」とか「ラッキー」とかいう言葉は
    今でも見たくも聞きたくもありません。

がんの種類は千差万別で、大きな腫瘍でも悪性度が低く予後がいい例もあります。
    早期発見でも予後が悪い例もあります。
    スレ主様のお気持ちがどうかはわかりませんが、
    様々な病期の友人の経過を見て、複数の友人を見送った経験のある
    私からすると、この病気をよくご存じなく、調べもしないで、
    安易な言葉かけをするのは控えていただきたいというのが
    正直な気持ちです。

5. 【1929618】 投稿者: みゆ  (ID:onXlH7jyYnI) 投稿日時:2010年 11月 23日 04:24

トピ主です。体験者の方から具体的なレスいただけて心強いです。
    インフルエンザや歯科検診のことまで思いつきませんでした。
    早速主人に伝えて予防接種に子供といってもらおうと思います。

実は 来週には手術の日程や治療の詳細な方針が決まるというのに まだ子供に話せていません。
    泣かないで最後まで話せる自信が全くなくて・・・駄目ですね。

異様なしこりに気がついて診てもらったのですが、マンモグラフィーでは何もなく、細胞診でクロとでました。
    しこりが大きいので超音波診断の段階で、結果がどうであれ手術だということは言い渡されていたので
    子供には手術を受けることになっていることは伝えてあります。
    (その時は日帰りで部分麻酔とか 能天気なことを想定していました・・・)

頼る人がいないなら家族で乗り切るしかない、おっしゃるとおりです。それ以外方法はないです・・・
    家事など全くやったことのない長男に米の研ぎ方から教えなくてはなりませんが
    よりによってこの時期に・・・自分のせいだと思うとやりきれなくなります。

今 事情を知っているのは担当医と主人だけですが、
    子供(特に下の8歳)のことなので 乳がんのことを伝えたら、担任や近所の人たちにも軽く言いそうですし
    隠し通すのは無理だとは思うのですが、どの程度まで誰にお話されましたか?

マンションの上階にご主人を病気でなくされて一人で暮らしていらっしゃる方がいて
    ちょうどお孫さんが私の子供たちと年齢が近いので、ベビーシッターをしてもらったことが数回あります。
    事情を話して少しお手伝いをお願いしてもいいのか 悩んでいます。

かつら、の話が出ましたが、それも医者から言われました。後から生えてくるけど、絶対抜けます、と。
    ただでさえ頭頂部が減って凹んでいるところなのに・・・と暗くなりました。
    かつらはどこで調達されましたか? ネットで買えるようなものは すぐカツラとばれてしまうでしょうか?

6. 【1929628】 投稿者: 家族の食事は  (ID:aQTeG7Pa/1k) 投稿日時:2010年 11月 23日 05:44

病気のことに関してはわからないので、
    家族の入院でしばらくの間家を留守にせざるをなかった経験からだけ書かせて頂きます。

まず、家の中のことはこの際あまり気にしないようにしましょう!
    お子さんにお米の研ぎ方なんて教えなくてもいいと思います。
    お米の研ぎ方を教えたら、今度は炊飯器の使い方も、炊飯器の洗い方も教えなければならなくなります。
    こうして、どんどんキリが無くなってしまいます。
    今はパックになっているご飯も沢山売っています。
    なので、今は取りあえずそういう簡単な食品だけを用意して、
    お子さんには電子レンジの使い方だけを教えておきましょう。
    退院までの間のことですから、この際はコンビニやスーパーのお弁当やカップ麺などで済ませてもらいましょう。
    お子さんが一人で留守番中に火事でも起こしたら大変ですから、
    火を使わなくてもいいように、電気ポットだけは使えるようにしておくといいと思います。

あとはお洗濯ですね。
    お洗濯くらいはご長男は出来るでしょうか?
    最悪の場合、週に一度でもいいと思います。

多少部屋が汚れても大丈夫。
    家のことはとにかく目をつむる。

とりあえず、今は何でも売っているので、
    お子さん達の食事のことは気にしないようにしましょう。

7. 【1929634】 投稿者: 無言がいいとも思えない  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2010年 11月 23日 06:26

押し黙ってしまったら、そこには闇しかありません。口を開けば一筋の光が差します。それによって闇が際立ったとしても、光の罪ではないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す