最終更新:

148
Comment

【2520472】出勤2日目で解雇されました

投稿者: ショック!というより唖然   (ID:78YPRtrvQJI) 投稿日時:2012年 04月 26日 11:46

やっと採用をもらえた事務の仕事。
アラフィフの自分にはもう後がないと思い、その会社で長期で頑張るつもりでした。
ところが!なんと2日目に出勤してお昼休憩の直前にパソコンに向かって仕事をしている私の横に
面接してくれた現場の責任者の男性がいきなりやってきて、「あなたは退職です。会社決定なので、
退職届に印鑑お願いします。今日までの出勤なので5時まで仕事をしていただいてかまいません。」
突然だったので唖然。その面接で採用してくれた男性社員が私を気に入っていないことは薄々感じて
いましたが、2日目にいきなりの解雇通告。辞めてくれと言われてじゃあ今日は最後まで仕事をして
帰ります、なんてとてもできそうにもなく、その場で帰らせていただきました。お金にはならないけど
こちらにもプライドがあります。
明日から出勤することのない会社で仕事を続行するのもバカバカしくなりますよね。
こういう経験されたかたいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 19

  1. 【2520539】 投稿者: ピーチパイ  (ID:RIZTMltyO82) 投稿日時:2012年 04月 26日 12:47

    私ならその場で卒倒しそうなお話ですが、
    まずは落ち着いてくださいね。

    その場で帰ってしまわれたのは少々不利かもしれませんが
    それを利用して本日労基署へ出向くことは可能でしょうか?

    その職場に戻られるつもりはないのですよね?
    でしたら役所に入ってもらえば、少なくとも
    1か月分のお給料はもらえる(はず)。

    お詳しい方から詳細なレスがつきますように。

  2. 【2520605】 投稿者: 理由は?  (ID:QXtdxARH5uM) 投稿日時:2012年 04月 26日 13:45

    辞めさせられる理由は何ですか?
    たったの2日では、仕事ができないとか遅いなどの判断もまだできないでしょう?
    会社側にも採用した責任があるのですから、スレ主さんに何か余程の見込み違いな点や、資格を偽ったなどがなければ、実質一日半の時点で辞めろなんて言えないと思うのですが。
    そんな酷い仕打ちをされて頭がカ〜ッとなったのはよくわかりますが、そこは冷静に、理由や、働いた分の給料や交通費がどう清算されるのかなど確認したり、もっと上の立場の方に事情を説明してもらえるよう求めたりしたら良かったのではないかと思います。
    このままではスレ主さんだって、何がなんだかわかりませんよね。
    次につなげるためにも、今からでもその辺ハッキリさせてはどうでしょう。

  3. 【2520636】 投稿者: うーん  (ID:p4ZBF3atCMQ) 投稿日時:2012年 04月 26日 14:19

    経営者やトップが自分と合わないからと言う理由や、よっぽど仕事の出来が悪い又は即戦力にならないなどの理由で解雇に至ったケースを見てきました。
    解雇通知も本来なら1ヶ月前の通達などルールがあったりしますが、多くは3ヶ月はお試し期間として様子を見ますからその間にすぐ見切りをつけると言う考えなんでしょうかね?

    でもそんな会社良くないですから、辞めて正解と言う事もあります。

    ちなみに理由を聞いてもいいんですよ。







  4. 【2520642】 投稿者: たぶん  (ID:xF0C/PNHjSY) 投稿日時:2012年 04月 26日 14:22

    初日に何かあったのでしょう。
    解雇理由をはっきり聞いて、納得が出来なければ労働基準局へ
    理由も言わず会社決定と言うことは、余程の事情かと推測します。
    縁の無い会社だったと前向き考えた方がよろしいかと思います。
    普通では、ありえない話ですね。

  5. 【2520647】 投稿者: 理解不能  (ID:BfDCsvU9y7A) 投稿日時:2012年 04月 26日 14:25

    スレ主様と会社とで「労働契約書」の取り交わしは有りませんでした?

    会社都合で解雇する場合は、解雇日の30日以前での解雇予告が必要ですし、
    すぐにでも解雇したい場合は、30日分の給与を支給しなくてはなりません。
    また、特別な理由なくも勝手気ままに解雇するのは不当労働行為です。
    どうしても会社が解雇したい場合、さらに慰謝料を取ることも可能です。

    早い機会に労働基準監督署に相談しては如何でしょう?

  6. 【2520899】 投稿者: 試用期間中なら  (ID:jkuFJTWjdVQ) 投稿日時:2012年 04月 26日 18:06

    入社後14日以内の解雇は、予告手当はありません。

  7. 【2520931】 投稿者: 前向きに  (ID:Y535aP.mwEM) 投稿日時:2012年 04月 26日 18:30

    (会社が独自に定めた試用期間は通用しませんが)
    労働基準法でも、二週間以内の解雇には予告は
    必要無いと思いますよ。

    スレ主さん、嫌な思いをされましたね。
    知人はハローワークもお断りのブラック企業に当たり、あまりのひどさに耐えかねて
    一ヶ月目で退職したい旨を申し出ましたら、「明日から来なくていい」と
    切られました。
    それ以上粘る意欲もなく、すぐに帰ったそうです。
    次にご縁のあった職場で楽しく働いています。
    頑張っていれば、良いご縁があると思います。
    切り替えて、頑張ってください。

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す