最終更新:

148
Comment

【2520472】出勤2日目で解雇されました

投稿者: ショック!というより唖然   (ID:78YPRtrvQJI) 投稿日時:2012年 04月 26日 11:46

やっと採用をもらえた事務の仕事。
アラフィフの自分にはもう後がないと思い、その会社で長期で頑張るつもりでした。
ところが!なんと2日目に出勤してお昼休憩の直前にパソコンに向かって仕事をしている私の横に
面接してくれた現場の責任者の男性がいきなりやってきて、「あなたは退職です。会社決定なので、
退職届に印鑑お願いします。今日までの出勤なので5時まで仕事をしていただいてかまいません。」
突然だったので唖然。その面接で採用してくれた男性社員が私を気に入っていないことは薄々感じて
いましたが、2日目にいきなりの解雇通告。辞めてくれと言われてじゃあ今日は最後まで仕事をして
帰ります、なんてとてもできそうにもなく、その場で帰らせていただきました。お金にはならないけど
こちらにもプライドがあります。
明日から出勤することのない会社で仕事を続行するのもバカバカしくなりますよね。
こういう経験されたかたいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 18 / 19

1. 【2532262】 投稿者: 最初から最後まで  (ID:lc/BmRdvSCY) 投稿日時:2012年 05月 06日 23:45

2日で解雇されて、慰めてもらおうかと思ったら散々叩かれて、仕事できないからだよ!って言われて悔しくて、仕事もう決まっちゃったもんね~どうだ!!と言いきって終わりにした、アラフィフ仕事できない主婦でした。

2. 【2533252】 投稿者: しば  (ID:nz5Byn1QvK6) 投稿日時:2012年 05月 07日 22:27

アラフィフでやっと仕事に就いた人って、こんな感じの方が増えてるのかしら。

少し前にも、見つかった仕事がうまくこなせなくて嘆いていたかと思えば
    ちょっと辛口の意見が出ると
    「私の仕事の仕方はそんなんじゃないわ。ちゃんとやってるわ。」と逆切れ
    ってのがありましたね。
    スレもほったらかしだし。

一生懸命就職活動してるアラフィフの方に悪影響が無ければいいですけどね。

3. 【2545324】 投稿者: ショック!というより唖然  (ID:sswas/wOw92) 投稿日時:2012年 05月 17日 19:31

とりあえず、親身にアドバイスしてくださったかたもいらっしゃたので事後報告させていただきます。

先日、給料明細が送られてきました。添えられた文書には「その後如何お過ごしでしょうか」と書かれていました。
    自分でクビにしておいて「その後如何お過ごしでしょうか」はないだろう・・・と思ったりしましたが、
    改めて、きちんとした会社だというのはわかりました。
    なので余計に残念な気分にさせられましたが、仕方がないですね。

あと、こちらでどなたかがおっしゃっていましたが、ハローワークでは、解雇直後に私が相談した内容はコメントとして残っているようです。ただ、それをハローワークがどう利用するのかは、私にはわかりません。
    以上です。改めてこちらでアドバイスいただいたかたにお礼申し上げます。

4. 【4473865】 投稿者: 私も2日目です  (ID:sqQSuuly/Zg) 投稿日時:2017年 02月 28日 01:43

某、法務事務所へ法務補助としての求人がハローワークにありましたので、念のため、ハローワークの統括職員に男性で50後半の者でも良いか、と確認して戴いて、良いという事でしたので、紹介状を発行してもらい、面接に行きました。
    業務日3日後に電話で来てください、と事業所からと電話がありました。ハローワークには採用通知書が届いていたそうです。
    解雇の通告があったのは、就労2日後の午後2時過ぎでした。
    最初の理由は、有資格者が来ることになったので、辞めて下さい。ごめんね。でした。
    ハローワークに問合わせをして戴くと、仕事が遅いので辞めて戴いた、との事でした。
    離職票を求めたところ、離職票には、事務所の勧奨でした。賃金は未計算と記されていました。
    現在、解雇理由証明書の発行を求めています。
    ハローワークは、14日以内の解雇は問題はない、と語っていました。
    (問題ないはずはないでしょうが、労基法に抵触しないだけ。アホかと思いましたが・・・)
    ハローワークも労働基準監督署も同じ厚生労働省管轄の職員なのにね。
    ハローワークの公務員のお役人は身分が保証されているし、民間の方の実情をご存知ではないのでね。このような不法行為を問題ない、と簡単に発言するとは悲しくなりますね~。社会人経験のない、不知な方々は、そういうもんだ、と誤解してしまいますよね~。自分の権利は主張しなければ、法律は守ってくれません。黙っていれば、お相手の不当な要求でも受け入れて容認したんでしょう、と法律は言っています。
    事業所へ赴いて、直接代表者に尋ねたところ、解雇権は事業所側にある、との事でした。
    労働基準監督署は労基法についてのみであり、契約の解除については取り締まる権限はありません(他はあるけど)。
    同意に基づく契約の解除ですので、異議があれば、助言、斡旋、労働審判、訴訟にて判断してもらう事になるそうです。
    法務事務所なので、法務局の管轄ですから、法務の関係法令や倫理規定で抵触の可能性は否定できないところかな、と感じております。法務局の担当者の見識次第かな。
    解雇理由の証明書が遅滞なくとなっていますので、遅れる事を期待したのですが、退職の勧奨との理由を離職票の中で主張してきております。
    労働契約法では、社会通念上云々、相当な合理的な理由云々は不法と、ありますが、その理由は調べてみないと不明だから、労基署の警察官は取締りができない、との事なのでしょうね。
    労働契約は民〃なので、民事で話しあってね(争ってねも含む)、との事になりそうかな~。
    退職の勧奨だと、その手続きは解雇よりも手間がかかるから、その手順を踏んでいない勧奨も不当だろうね。但し、辞めて戴きたいのですが、判断をあなたにお任せします、と言われた時に、同意したときは、勧奨に応じた事になるのですが、私の場合は、判断を委ねられていませんし、辞めて下さい、ごめんね、と言われましたので、解雇の通告によるものになります。
    公共職業安定所の統括官などお役人お2人から事業所へ解雇の理由の確認をして戴いておりますので、事業所の言い分には不整合が明確になってきておりますので、労基署の監督官に要請できそうな気配です。
    今後、どうなることでしょう。兵糧がとても心配です。

5. 【4473897】 投稿者: 変なの  (ID:66prgATtB76) 投稿日時:2017年 02月 28日 03:34

5年前のをひっばりだされてるのも胡散臭いと思ったらやはり…

一日分のロードワークが半分もできないようでは、クビになるのは当たり前では?
    ならないほうがおかしい。

6. 【4612074】 投稿者: gankokkoo  (ID:kHgEYS6nOsU) 投稿日時:2017年 06月 16日 10:41

私は4日目の朝に解雇になりました。これから法テラスに相談します。

7. 【4997477】 投稿者: ダメージ大きいです。  (ID:.xKSN3xCUJk) 投稿日時:2018年 05月 18日 09:46

今日2日目で退職させられました。夫婦、息子と事務のパートさんと現場の方2人ほどの個人経営のリフォーム会社でした。面接の時はとても感じが良く、その場で是非来てほしいと採用を頂きました。40代も後半で受験生を持つ母子家庭なので、パートでやっと決まった仕事に安堵して初日に出勤しました。挨拶をするなり、住所だけが書かれたメモを渡され、この現場に行って電球を交換してきて!場所は自分でググって行ってよと言われ、事務職で採用だったため驚きました。こんな事もきっとある事なのだろうと思い現場に行き、どこの電球かもわからない状況でやっと取り付け、戻ったら、何事もなかった顔でPC自分で初期設定して使えるようにして見積り作っておいて。と新しい箱に入ったPCとプリンターが置かれていました。初期化から関わった言葉がなかった為引き続きの方に教えてくださいとお願いしましたが、ギャルちっくな奥さんに自分で調べなよと言われ、社長にはこんな初歩的な事で時間とられたら、他の人が迷惑するだろうが勘弁してよと書類を叩きつけられました。その後も時間通りに書類を届けるよう言われ、あわてて電車を乗り継ぎ現場に行かされたり。PCの設定の際、会社のアドレスではなく、自分の携帯のアドレスを入れて、リンクさせてと言われ、なぜ個人の携帯?と思いました。引き続きの方も設定についてはわかっていなかったので、忙しくて適当?に言ってしまったとの事。社長は思い通りにならないと、社員を叱責し、叱責された方が過呼吸のようになりその場でしゃがみ込むという場面も日中目にしました。皆怯えている空気感は伝わってきていました。これは無理かもと思った矢先、PCの設定に何日かけるの?能無しかよと。引き続きの女性が、他の事もやって頂いてるし、ちゃんと教えてられてないから、無理だと思います。と言ってくださったのですが、もうお帰りいただいてけっこうですよと怒鳴られました。続ける気はなかったので、会社を出ると、引き続きの女性が泣きながら追いかけてきて、辞めないでください!辞められたら私どうしたらいいかわかりません!と凄い剣幕でした。何の茶番?!かと呆然としていたら、更に社長が凄い剣幕で出てきて、彼女は忙しいので、もう接触しないでください!と怒鳴られ、ドアを締められました。後で社長に初日に叱責された事を謝罪してもらいましたが、口だけの謝罪であり、結果あなたは何も始まっていないのに辞めるって事で宜しいですか?と言われました。マザーズハローワークからの紹介だったので、担当の方に報告をしたら、言い方は悪いけど、社長の言ってる事はほぼ正しいとの事。スキルがある人には言わないからと。前職の事務でもこんな事件みたいになった事はありませんでしたので、仕事探しに影響が出そうで、どうしたらいいかという感じです。

8. 【4999329】 投稿者: 気にしない  (ID:eKauIxHzvTE) 投稿日時:2018年 05月 19日 22:05

個人経営の場合は、振れ幅が大きいです。
    気にしない事です。

ハローワークは、無償で仕事を掲載してますし、どの会社も同じように紹介します。まあ、公的機関ですから、当然ですね。下手に言い分にもそうですねとは言わないでしょう。
    面接で、そのギャップの大きさを見抜くのは無理です。
    早めに辞められて良かったじゃなですか。次を探しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す