最終更新:

25
Comment

【2657837】公文 採点 スタッフ

投稿者: 専業主婦   (ID:U6CUaaGjrFA) 投稿日時:2012年 08月 22日 15:04

公文の採点補助の仕事に応募しようかどうか、迷っています。
実際やられたことある方どうでしたか?
残業などは、多いのでしょうか?
やりがいはありますか?
事務の仕事と、どちらにしょうか思案中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【2659689】 投稿者: 7年  (ID:3Q0iTS7J6FI) 投稿日時:2012年 08月 23日 23:24

    指導者です様
    お返事いただき、ありがとうございました。

    うちの教室の先生は、若いです。
    今までの教室は、かなりベテランの先生で、尊敬していました。
    そこはほとんどの業務は先生が行います。

    今の教室は採点だけすればいいという教室ではないので、スタッフの負担が重すぎます。

    駅に近いので人数は確かに多いです。
    中学生高校生もいるので夜も遅いですし、J教材以上になると指導できるスタッフも限られていて、自学自習とはいえやはりある程度の指導が必要になります。
    私の場合国語のN教材など、採点にやたら時間がかかります。

    こちら地方なので、最高時給は850円です。

    他の教室では高教材専門手当てがついて、もっと高いところもあるようですよ。


    統一していれば納得できますが、どんどん仕事が増えるばかりで、最近は疲れてきています。

    採点のみの教室なら、パートとしては楽しいかもしれませんね。


    私もうだうだ仕事多過ぎ!等と思っていますが、高校生に数学を説明していて、「あっ!わかってきたかも!」と言われる瞬間が一番好きです。
    100点だったよと得意気な顔を見るのが好きです。
    これを見てしまうと、やめられなくなってしまうんですよね。


    結局愚痴を長々書いてしまっただけになりましたが、面接や1回2回の見学では中の様子はわかりません。

    指導者です様のように、温かい人柄の先生やスタッフのいる教室であれば、楽しんでお仕事ができると思います。

    夜遅い仕事ですので、そこは最初に自分の意向をしっかり伝えた方がいいなと思います。
    教室の様子を教えてくださって、ありがとうございました。

  2. 【2660985】 投稿者: なぜかな  (ID:KUwJporWA/I) 投稿日時:2012年 08月 24日 22:56

    習ったいたお子さんが、高校や大学になってから、お手伝いしてることもありましたよ
    試験なんてするのかしら?パートとは違うあつかいで、進度の速かった生徒さんが
    推薦されてお手伝いしているのかしら?

    でも、通常のスタッフは時給750円~850円くらいで募集をみました。安くないですか?

  3. 【4526292】 投稿者: ふふふふふ  (ID:eKUZTPti4B2) 投稿日時:2017年 04月 07日 02:54

    今で1年公文の採点パートをしています
    うちの教室は生徒数100人くらいでパートの、採点のかたは皆さん長年のベテランで私ともう一人2年やっておられる先生が新参ものです 経営者の指導者の先生のワンマンでいつもピリピリムードでいつも経営者の指導者の先生が私を見張っておられて 細かいことまで、注意されます 他の先生がされていてオッケーでも私はNG 無意識に足を組んで必死に採点していたら注意されます でも他の先生も足を組んでおられます でも私だけが注意されます 理不尽なことばかりです 経営者の指導者の先生以外の先生は皆さんよいかたです でも経営者の先生の態度が私は腹が立ち本当にやめたいです やめるときは 理不尽に注意されていったいあなたは何様ですか?といってやりたい

  4. 【4526758】 投稿者: そうねえ  (ID:JBXHzas/yus) 投稿日時:2017年 04月 07日 13:03

    愚痴を言う前にご自分は何が気に入られていないか反省も必要ですね。
    文章の終わりには「。」をつけましょうね。

  5. 【4526975】 投稿者: 仕方ない  (ID:Xa9YbYAJGUk) 投稿日時:2017年 04月 07日 16:30

    >でも、通常のスタッフは時給750円~850円くらいで募集をみました。安くないですか?

    その時給で人が集まるということですよ。安くていやなら応募しなければいい。雇用側は、人が確保できるなら出費は最低限に抑えたいのです。

  6. 【4968436】 投稿者: ゆき  (ID:.TWEatI7Xpk) 投稿日時:2018年 04月 20日 21:48

    スタッフ歴14年です。

    私の勤めているお教室の先生も同じです。
    先生自身、数学のH以上の問題が教えられずに私に振ってきます。
    私は現在、数学H~Jまでを指導しています。
    それは良しとして、問題は生徒の前で、スタッフの指導を指摘してきます。
    注意を受けることはやぶさかではないのですが・・。
    「そんな教え方でわかるかなぁ~??」
    指導中のスタッフに対して、こんなことを生徒の前で言う指導者はどうなんでしょう?
    人として私達スタッフをどう見ていらっしゃるのか?

    今後もこのような言動がある場合、どうしたらいいものか?
    思案しています。

    公文の仕事は生活の一部ですが、先生に対しては仕事上の事務的な会話のみで失礼させてもらっています。

    正直、先生に対して心は完全に閉じてしまった状態です。
    (他のスタッフも同じ)
    子供達の笑顔と学習上でのかかわりが心の支えです。

  7. 【4969331】 投稿者: 通りすがり  (ID:APg0HGbzVtE) 投稿日時:2018年 04月 21日 17:48

    先日、見学に行った教室のことかと思いました。
    お一人だけ、上の級を採点されていたので。

    スタッフさんは良い印象でしたが、先生は親に対して敬語無し。先生はスタッフさんに対して上からな感じ。

    友達以外の大人同士、どんな場面も敬語が当然と思っているので入会せず。癖のある先生が多そうですね。

  8. 【4970258】 投稿者: あら、あら、  (ID:KfxtibsKn3o) 投稿日時:2018年 04月 22日 15:16

    ふふふふふさま
    ちなみにパソコンは出来ますか?
    句読点の入力が出来ないようなので心配しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す