最終更新:

26
Comment

【2716249】給食のおばちゃん

投稿者: 求職のおばちゃん   (ID:uU8M7T6UM4Y) 投稿日時:2012年 10月 08日 13:31

40代後半です。
給食の調理補助のパートに、応募しようかと考えています。
調理ではなく、調理補助の仕事とは、具体的にどういうものでしょうか。
大量のものを、短い時間で用意しないといけないので、漠然と、とても忙しく大変なイメージがありますが、実際いかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2716290】 投稿者: あげぱん  (ID:rBJurkQc6Mk) 投稿日時:2012年 10月 08日 14:10

    近所のかたがしばらくされていました。
    労力や時間拘束の割に賃金が少ないと言って、先月やめられました。

    良さそうなお仕事ですけど結構大変なのかな。
    体験者のレスではなくてごめんなさい。

  2. 【2716306】 投稿者: 学校ですか?  (ID:lzeMCDELhk6) 投稿日時:2012年 10月 08日 14:24

    とても人気で、公募があっても市会議員などのコネの人に
    あっさり決まってしまうようです。
    賃金より子供の都合に合わせられるから
    っていうメリットなのでは?

  3. 【2716323】 投稿者: こっぺぱん  (ID:CJc/6t6Ohvk) 投稿日時:2012年 10月 08日 14:43

    親しい友人がやっております。

    お子さんが小学生なので学校の休業日と同じなのはありがたいと言っています。

    が、やはり重労働のようですね。

    友人はスレ主さんと同じパート待遇の「補助」ですが、正社員待遇の方もいて、主な調理は研修もきちんと受けている正社員の方がされるそうです。

    「補助」はいうと簡単な調理や出来上がったものを動かしたり大きな鍋をかきまぜたりが多いそうです。
    もうもうと立ちあがる湯気で夏などは着替えが何枚あっても足りないようですよ。

    それから調理をするので日頃から衛生面も気を遣っていますね。
    当たり前ですがネイル厳禁、生ものも食べてはいけないものがあるそうです。
    (生カキ食べた~い!と言っていました)

    収入面は夏・冬・春休みが響いて100万を超えることはないそうです。
    時給は安いのですが、メニューによって早出や残業があって頑張れば通常で10万近くになる月もあるそうなので収入のある月ない月の差が激しくて、パート収入をアテにしないといけないようだとちょっとしんどいみたいです。
    (長期休みにファミレス等でバイトする方もいるとか)

    私も次に仕事を探すことがあれば候補にしたいなとは思っています。

  4. 【2716324】 投稿者: ぱんくん  (ID:cw6eN.5pL8Q) 投稿日時:2012年 10月 08日 14:44

    公立小学校で直接雇われていた人(自校式給食)は有給もあるし、
    ボーナスもあってかなり恵まれているという話でした。

  5. 【2716378】 投稿者: きつかったですよ~(^_^;)  (ID:wx0.j08lWEI) 投稿日時:2012年 10月 08日 15:39

    自分の子供達が通う学校の給食センターで働いていましたが、
    仕事は覚えることだらけ(ビニール手袋に色があり、この作業にはこれとこれの組み合わせ、など事細かに決まっているし、これを作業した人はこの作業には携われないなど決まりごと多し)で、挙げ句、メニューは毎日替り、管理栄養士さん(概して若い)に文句三昧の超ベテラン調理おばちゃん・・・・(>_<)

    田舎なので村の婦人会のような雰囲気で最悪でした。
    (村仲間の遅刻は笑顔で許し、新興住宅移民組は怒鳴られる!)

    一年もしないうちにやめましたよ~!!

    60歳まで働きたいので、その姿がイメージできる給食おばちゃん、とても期待していたのですが・・・残念。

    あと、身体的にも大変です!

    食缶は重く、残飯掻き出し、夏は汗だくで40過ぎの身には堪えました。学生時代は超体育会な生活だったんですけどね。

  6. 【2717059】 投稿者: 印象  (ID:xd6.73yuN0s) 投稿日時:2012年 10月 09日 07:59

    子供の小学校時代の給食のおばちゃんて、すごくゴツくて力持ちそうな人ばかりでした。
    学級委員会で行った時によく見かけたのと、卒業アルバムに載っておられますね。
    ジャイアン風な体型でないと勤まらない力仕事なんだな、という印象があります。
    子供の同級生のおかあさんもひとりおられました。

    また、地元に◯◯食堂というチェーン店がありますが、そこで働いてた人でさえ、力仕事できついとやめられました。

  7. 【2717349】 投稿者: 求職のおばちゃん  (ID:uU8M7T6UM4Y) 投稿日時:2012年 10月 09日 12:18

    スレ主です。
    レスくださった皆様、ありがとうございます。

    応募しようと思っているのは、公立小学校の給食室です。
    やはり、重労働なのですね。
    体力に自信があるわけではないのですが、それは覚悟をしています。

    きつかったですよ~、さんのような職場、なんとなくわかります。いじめや陰口など、中高年女性ばかりだと多いように思います。体力より精神的にキツイですよね。そこが不安ではあります。

    時給も安いですが、土日休みで時間が良いので、しかたないのかなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す