最終更新:

156
Comment

【3000730】会社員の妻

投稿者: お金がない。。   (ID:NdXzT/Y.0CY) 投稿日時:2013年 06月 11日 18:56

毎日漠然と不安です。いつまでも精神的に大人になれません。今の自分を受け入れられません。
いつも落ち込んでいます。

学校の成績はまあまあ良かったのに、親に勧められて、国立大ではなく聞こえのいい女子大に入りました(結婚のため)。
バブルに遭遇し、就職はとてもよかったのに、総合職ではなく、結婚を勧められました。
私も、主婦になるのが夢だったので、お見合いをしました。親に勧められた人は、人格は悪くなかったのですが、会社員というのが不安でした。お金に余裕のない暮らしをする自信がなかったので。姉のように、地元の開業医のところに嫁ぎたかったのですが、母親が「お父さんが、一人くらい都会の会社員の奥さんにならないかなって言ってるよ。」というので、受けました。「大丈夫、大企業だし、出世する人だから。」と言われたので。

結婚の際、バブルの頂点で新居マンションを買い、主人の会社も大変になり、本当に大変な思いをしました。主人は悪い人ではありませんが、ケンカはよくします。私が、金銭苦でイライラしてしまうからだと思います。子どもの学費もかかるし、食費を切りつめなければ、とか、外食を控えようとか、少しづつ努力していると、とても疲れてしまうのです。お金に余裕があって、疲れたら気楽に美味しいお寿司の出前を取ったり、外食したりすれば、イライラしないと思います。限界で、そうすることもありますが、その時、胸が痛むのが、またストレスになるのです。収入が少ないのに、私が頑張ればいいのに、こんな無駄遣いをしてしまった。。。と。

世の中には、働き者でやりくり上手な奥さんっていっぱいいらっしゃり、私も資産のない会社員の妻として、同じようにしなくては、と思うのですが、やりくりがどうしても出来なくて、ストレスが貯まり、落ち込みます。下手で、頭が悪いなあと思います。計画的に家事を勧めるのも苦手で。小さい頃から、母が全くやりくりをせず、「今日は何を食べたい?疲れたから鰻丼でもとりましょうか?」という生活をしてきたので、1週間の献立を考えて、底値を覚えて、チラシをみて、、とか2~3日やると、ものすごくストレスになるんです。私ってダメだなあと落ち込みます。こんなことしているより、数学の問題集を解く方がずっと楽しいのに。

結局、私は会社員の妻は向いていないんだなあと心底思うのです。経済新聞を読んで、大きなお金の運用を考えるとか、税理士さんと経理をするとか、そういう仕事はやれる自信はあります。それで疲れて、(自分のお給料もあるし)今日は美味しいところに食べに行きましょう、という生活が向いていたなあと思います。

かといって、外に出て働くのはハードルが高いのです。家で経理をしながら、子供に「お帰りなさい」と言って、自分の都合でスケジュールを組んでという働き方ではなくて、外に出て通勤する、というのは自信がありません。

姉は、学生時代はべつだん努力家ではなく、成績もよくありませんでしたが、今は経理や人事(受付募集&採用)など普通にこなしています。子育て中は、「子供と2人で家にいるより、保育園に預けて、仕事(経理関係)をしている方がよっぽど楽だわ。」と言っていました。会社員の妻の入園までの子育ては本当に大変でした。その後は教育費が嵩み、お金のやりくりをしながら、教育をするのがもっと大変で。。

自分は甘いなとは思います。贅沢なことを思っている、与えられた環境に順応して頑張らないといけないんだとは思います。そう頭で思っても、すごく疲れるし、落ち込むし、哀しくなってしますのです。最後は、親を恨んでしまいます。。

ずっと親の言うとおりに生きてきたのです。「親のいうとおりにしていたら幸せになる。」と洗脳され、違う道を歩むのが怖かったのです。「親の言うとおりにしないと大変なことになる」と洗脳されていましたが、結婚して家を出て十数年経ち、やっと洗脳が解けたのです。「親に騙されたなあ。なぜ自分で考えなかったんだろう?」と毎日後悔です。結婚一番乗りでしたが、友人の結婚を見て、色々話を聞いて、考えればよかったです。つきあっていた医師もいました。育ちが似ていてお似合いだなとお互い思っていました。父が縁談を持ってきたので私からお別れしました。

両親は、「お金なんてそこそこにあれば十分、お金より大切なものはある」と言います。もちろんそのとおりですが、お金もなければ、私は幸せにはなれません。お金もあり、人格もいい人など山ほどいるし、逆にお金に余裕のある方が、人格もよくなる傾向があると思います。両親は、戦後の荒野で育ち、今はお金があるので、そんなことが言えるんだと思います。私は、育ったよりも下の生活が、時々大変つらいのです。医師である父には定年はありませんでしたが(もう疲れたと70で自分でやめたけれど)、主人には定年がある、その後の行先は不透明。。そういうことを考えると、不安で不安でたまらないのです。。。
実家からも遠く離れ、実家の両親は、老人ホームに入ってしまいました。子供が小さい頃は、遊びに来て、子供に美味しいものも食べさせてくれましたが、今は全くありません。私が子供たちに、美味しいところにつれていかなければと思いますが、なかなかできません。2人の塾代、学費、習い事代、、精いっぱいです。

私は甘い人間ですが、、そう思っても、時々大変落ち込んでしまうので、心の持ちようをアドバイスしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 10 / 20

1. 【3001777】 投稿者: 不思議  (ID:lyTh//9AUl.) 投稿日時:2013年 06月 12日 17:09

お見合いって条件でするものではありませんか?
    資産家宅のお見合い相手に、資産なしのサラリーマンなんてありえません。
    恋愛結婚でしたらいくらでもあるでしょうが、お見合いなんて家同士の釣り合いも大切です。
    怪しいお話ですね。

2. 【3001796】 投稿者: いや  (ID:N9ZTf6Y8kUU) 投稿日時:2013年 06月 12日 17:34

お金持ちの親でも、案外世間知らずで
    有名大卒、名の知れた企業、性格良し、親もそれなりならOKとなる場合もあります。
    相手の資産まで調べるなんてことはしないのです。

お父様がサラリーマンでなかったのなら尚更です。

私の親は祖父の代からの開業医でしたが、銀行の重役までやった父の実弟から
    「世間知らず」「お人よし」の烙印を押されていました。

お金に苦労したことがない人の場合、そこに執着しない場合もあるのですよ。

母の妹は、サラリーマンのご主人の会社が何度も危ない目にあったので、
    娘は絶対、公務員の奥さんにと決めていたようです。
    息子も医療関係ではありませんが、国家資格をとりました。

うちの家族にはそういう切実さはありませんでしたね。

>「大丈夫、大企業だし、出世する人だから。」と言われたので。

この根拠のない言い回し、うちの親と同じ匂いがします。
    業種とか部署とか将来性とか考えていませんよね。

スレ主さんも若かったので、お父様を信用してしまったのでしょう。
    もっと社会経験を積んでいたら、違ったのでしょうね。(私は30歳過ぎて自力で結婚しました)
    親御さんに責任をとって欲しいのですか?

でも今さらどうしようもないし。

3. 【3001855】 投稿者: いや  (ID:N9ZTf6Y8kUU) 投稿日時:2013年 06月 12日 18:20

でもどなたかも言われていたように、開業医でも絶対に安泰というわけではありません。
    病気で閉院の危機もありました。
    うちの父にとってサラリーマンって、当時は安定しているイメージだったのでしょう。
    実家が自営業の方も大変な時を経験しているので「サラリーマンがいい」とおっしゃっていました。
    景気がいい時に、ご主人が「お父さんの会社を継ごうか」と言い出したそうですが、
    絶対嫌と阻止したそうです。
    本当に色々です。
    ご両親をあまり責めないでね。

4. 【3001856】 投稿者: 結局、自分自身が選んだ人生  (ID:DfozNVaznX6) 投稿日時:2013年 06月 12日 18:20

バブルの頃は、鰻上りに景気が良くなると思っていた人が多かったのですよ。

その証拠に、不動産が年々値上がりし、今買わないともう買えなくなるという焦りから
    バカ高い物権を、物凄い額のローンを組んで買っている人が多くなかったですか?

それと、当時は年々賃金が上昇するサラリーマンの方が、地味な公務員より人気が
    ありましたよね。両親は良かれと思って奨めたのでしょう。

せめて、スレ主さんに自分の頭で考える能力があったら・・・

5. 【3001868】 投稿者: 不思議  (ID:lyTh//9AUl.) 投稿日時:2013年 06月 12日 18:32

しつこくてごめんなさい。
    やっぱりお見合いには家柄は大事だったわ。
    だから職業はサラリーマンでも公務員でも良いのだけど、
    家柄をみましたよ。
    代々○○の家とか、どこそこの会社の設立者の孫とか。
    資産もない普通のサラリーマンねぇ。
    まぁ釣り合っていれば良いのでしょうが。

6. 【3001883】 投稿者: こんな目標はどうですか  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2013年 06月 12日 18:42

嫌でも定年退職の時期は迫って来ます。

7. 【3001888】 投稿者: 行動力  (ID:9rh72sXtLDs) 投稿日時:2013年 06月 12日 18:45

>せめて、スレ主さんに自分の頭で考える能力があったら・・・

育った環境って大きいのでしょう。運もあります。
    当時バブル崩壊以降の大きな経済変動を予想できなかった人は多いはず。
    スレ主さんだけに問うのは酷かも。でも刻々と変化する時代に合わせた行動力は必要です。

8. 【3001899】 投稿者: 行動力  (ID:9rh72sXtLDs) 投稿日時:2013年 06月 12日 18:53

由緒ある家柄でも資産は伴わないことがあります。
    また大企業の重役の息子さんでも、代々の資産家でもなければ
    財産などたかが知れているのでは?
    スレ主さんは、財閥令嬢とかではないのよね。
    万俵家みたいなお宅とか想像しちゃたけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す