最終更新:

156
Comment

【3000730】会社員の妻

投稿者: お金がない。。   (ID:NdXzT/Y.0CY) 投稿日時:2013年 06月 11日 18:56

毎日漠然と不安です。いつまでも精神的に大人になれません。今の自分を受け入れられません。
いつも落ち込んでいます。

学校の成績はまあまあ良かったのに、親に勧められて、国立大ではなく聞こえのいい女子大に入りました(結婚のため)。
バブルに遭遇し、就職はとてもよかったのに、総合職ではなく、結婚を勧められました。
私も、主婦になるのが夢だったので、お見合いをしました。親に勧められた人は、人格は悪くなかったのですが、会社員というのが不安でした。お金に余裕のない暮らしをする自信がなかったので。姉のように、地元の開業医のところに嫁ぎたかったのですが、母親が「お父さんが、一人くらい都会の会社員の奥さんにならないかなって言ってるよ。」というので、受けました。「大丈夫、大企業だし、出世する人だから。」と言われたので。

結婚の際、バブルの頂点で新居マンションを買い、主人の会社も大変になり、本当に大変な思いをしました。主人は悪い人ではありませんが、ケンカはよくします。私が、金銭苦でイライラしてしまうからだと思います。子どもの学費もかかるし、食費を切りつめなければ、とか、外食を控えようとか、少しづつ努力していると、とても疲れてしまうのです。お金に余裕があって、疲れたら気楽に美味しいお寿司の出前を取ったり、外食したりすれば、イライラしないと思います。限界で、そうすることもありますが、その時、胸が痛むのが、またストレスになるのです。収入が少ないのに、私が頑張ればいいのに、こんな無駄遣いをしてしまった。。。と。

世の中には、働き者でやりくり上手な奥さんっていっぱいいらっしゃり、私も資産のない会社員の妻として、同じようにしなくては、と思うのですが、やりくりがどうしても出来なくて、ストレスが貯まり、落ち込みます。下手で、頭が悪いなあと思います。計画的に家事を勧めるのも苦手で。小さい頃から、母が全くやりくりをせず、「今日は何を食べたい?疲れたから鰻丼でもとりましょうか?」という生活をしてきたので、1週間の献立を考えて、底値を覚えて、チラシをみて、、とか2~3日やると、ものすごくストレスになるんです。私ってダメだなあと落ち込みます。こんなことしているより、数学の問題集を解く方がずっと楽しいのに。

結局、私は会社員の妻は向いていないんだなあと心底思うのです。経済新聞を読んで、大きなお金の運用を考えるとか、税理士さんと経理をするとか、そういう仕事はやれる自信はあります。それで疲れて、(自分のお給料もあるし)今日は美味しいところに食べに行きましょう、という生活が向いていたなあと思います。

かといって、外に出て働くのはハードルが高いのです。家で経理をしながら、子供に「お帰りなさい」と言って、自分の都合でスケジュールを組んでという働き方ではなくて、外に出て通勤する、というのは自信がありません。

姉は、学生時代はべつだん努力家ではなく、成績もよくありませんでしたが、今は経理や人事(受付募集&採用)など普通にこなしています。子育て中は、「子供と2人で家にいるより、保育園に預けて、仕事(経理関係)をしている方がよっぽど楽だわ。」と言っていました。会社員の妻の入園までの子育ては本当に大変でした。その後は教育費が嵩み、お金のやりくりをしながら、教育をするのがもっと大変で。。

自分は甘いなとは思います。贅沢なことを思っている、与えられた環境に順応して頑張らないといけないんだとは思います。そう頭で思っても、すごく疲れるし、落ち込むし、哀しくなってしますのです。最後は、親を恨んでしまいます。。

ずっと親の言うとおりに生きてきたのです。「親のいうとおりにしていたら幸せになる。」と洗脳され、違う道を歩むのが怖かったのです。「親の言うとおりにしないと大変なことになる」と洗脳されていましたが、結婚して家を出て十数年経ち、やっと洗脳が解けたのです。「親に騙されたなあ。なぜ自分で考えなかったんだろう?」と毎日後悔です。結婚一番乗りでしたが、友人の結婚を見て、色々話を聞いて、考えればよかったです。つきあっていた医師もいました。育ちが似ていてお似合いだなとお互い思っていました。父が縁談を持ってきたので私からお別れしました。

両親は、「お金なんてそこそこにあれば十分、お金より大切なものはある」と言います。もちろんそのとおりですが、お金もなければ、私は幸せにはなれません。お金もあり、人格もいい人など山ほどいるし、逆にお金に余裕のある方が、人格もよくなる傾向があると思います。両親は、戦後の荒野で育ち、今はお金があるので、そんなことが言えるんだと思います。私は、育ったよりも下の生活が、時々大変つらいのです。医師である父には定年はありませんでしたが(もう疲れたと70で自分でやめたけれど)、主人には定年がある、その後の行先は不透明。。そういうことを考えると、不安で不安でたまらないのです。。。
実家からも遠く離れ、実家の両親は、老人ホームに入ってしまいました。子供が小さい頃は、遊びに来て、子供に美味しいものも食べさせてくれましたが、今は全くありません。私が子供たちに、美味しいところにつれていかなければと思いますが、なかなかできません。2人の塾代、学費、習い事代、、精いっぱいです。

私は甘い人間ですが、、そう思っても、時々大変落ち込んでしまうので、心の持ちようをアドバイスしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 12 / 20

1. 【3002311】 投稿者: マカロナージュ  (ID:5DwKfVwE8Bk) 投稿日時:2013年 06月 13日 00:07

お気持ち、分かります。

まるで、今の私の思いを、代わりに投稿してくださっているようです。

今になって、自分の意思で生きてこなかったことに気付き、悔しくて。。
    でも悔やんでいても何も解決しないし、子どもにこんな姿を見せられない、と思い、今は司法書士試験の勉強をしています。

勉強が思うように進まず、悶々としている時に、このトピを見て、思わず返信してしまいました。

トピ主さん、少しずつで良いので、一緒に前へ進みましょう。

2. 【3002326】 投稿者: なんとかなりますよ  (ID:j6uFP9SFqHk) 投稿日時:2013年 06月 13日 00:17

お気持ちはわかります。

短時間でもよいので、パートで外に出て働かれることをお勧めします。
    働いている間は、余計な事を考えないし、通勤すると意外に体を動かすので、気分転換になります。
    その上、お給料も貰えますので、ご褒美としてご自分の好きなものを買うこともできます。

子どもさんに恵まれ、ご主人もまじめに働いていらっしゃるなら、幸せな方だと思います。
    上を向いたらきりがないですが、少し見方を変えて、今ある幸せに気付くことができるように
    なれるといいですね。

3. 【3002363】 投稿者: お気の毒  (ID:CgnoRB8HCKg) 投稿日時:2013年 06月 13日 01:10

今の自分は本当の自分じゃないというお気持ちなのでしょうか。
    本当はもっと裕福な生活をするはずの人間だったのだということ?

スレ主様の文章、ご主人様のお母さまがごらんになったらどう思われるでしょう。

何もだまして結婚したわけでないのに、我儘おじょうさんに稼ぎの悪い男扱いされている息子。

頑張って勉強して大学を出て、この厳しい経済事情のもと20年以上も働き続けることのたいへんさは想像できますか?
    贅沢はできないかもしれませんが、一応奥さんが働かなくても子ども2人を育てられる位の収入。
    だけどご主人が自由にできるお金はそうないのでしょう。
    出前の鰻を頻繁に食すことができる家庭なんて、今時稀でしょう。

それなのに、いつも妻の父や姉の夫と比べられるご主人様の気持ちはいかばかりでしょうか。
    スレ主さんの人生が一回限りなのと同じ様に、ご主人様の人生も一回限りです。

ご主人様も、そのご両親もスレ主さんの踏み台にされるのはおいやでしょう。
    産まれてきたお子さんもお気の毒です。
    また裕福な自営業者の方と結婚していれば、幸せになっていたと思いこんでいるのはなぜ?
    人生なんてそんな単純なものかしら。

4. 【3002476】 投稿者: ごめんなさい  (ID:Sd7qn88hJUE) 投稿日時:2013年 06月 13日 07:36

パラサイト、という言葉が頭に浮かびました

そんなに鰻丼が食べたければ、パートをしたり株に投資したり、ご自分の特技を人に教えられるように資格を取ったり。いろいろなさってみたらよいのに。

口を開けて待っているだけでは鰻丼は降ってきやしませんよ

5. 【3002519】 投稿者: そもそも  (ID:0q0l4bLBUNU) 投稿日時:2013年 06月 13日 08:17

うなぎの出前って美味しくないですよ。
    香ばしく焼けた出来たてのうな重だから美味しいのであって。

我が家の行きつけの鰻屋は出前はしません。
    湯気でフニャフニャになったうなぎ、そんなに食べたいですか?
    お金を使うことに価値を見出していて、もしかして味オンチ?

何だか貧乏な人が妄想した金持ち像を語っているだけのよう。
    どうして私立スレのスレ主みたい。
    「本物のお嬢様なら運転手付きの車で通学するよね!?」みたいな。

大漁で何よりです。

6. 【3002525】 投稿者: そもそも  (ID:0q0l4bLBUNU) 投稿日時:2013年 06月 13日 08:20

連投失礼。

しかも「鰻丼」って。
    完全に馬脚をあらわしていますよ。

私は「鰻重」は食べますが、「鰻丼」は頂きませんわ。

7. 【3002586】 投稿者: 週三、短時間の仕事を探す  (ID:IAaPGSzgFjE) 投稿日時:2013年 06月 13日 09:01

元々は優秀な方なんでしょ?
    なら、即、採用ですよ。

子供が帰ってくる、三時には帰れるお仕事、探せばあります。
    週三、扶養範囲で月九万円に軽くなります。
    だらしない主婦が
    ネット、二度寝、昼寝三昧をしている間に
    行動すれば、軽~くお金になります。

ウジウジ考えていても、状況は変わりません。
    うちの旦那は、ホントいい嫁貰った。

8. 【3002593】 投稿者: コントロール  (ID:9scRwZb0miU) 投稿日時:2013年 06月 13日 09:04

>毎日漠然と不安です。

結局、自分で自分の人生をコントロールできない不安なのではないでしょうか。
    自分で何とかできると思えればそんな不安は感じないような。

自分の人生、少しでも自分で変えていけるように、頑張ってみては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す