最終更新:

156
Comment

【3000730】会社員の妻

投稿者: お金がない。。   (ID:NdXzT/Y.0CY) 投稿日時:2013年 06月 11日 18:56

毎日漠然と不安です。いつまでも精神的に大人になれません。今の自分を受け入れられません。
いつも落ち込んでいます。

学校の成績はまあまあ良かったのに、親に勧められて、国立大ではなく聞こえのいい女子大に入りました(結婚のため)。
バブルに遭遇し、就職はとてもよかったのに、総合職ではなく、結婚を勧められました。
私も、主婦になるのが夢だったので、お見合いをしました。親に勧められた人は、人格は悪くなかったのですが、会社員というのが不安でした。お金に余裕のない暮らしをする自信がなかったので。姉のように、地元の開業医のところに嫁ぎたかったのですが、母親が「お父さんが、一人くらい都会の会社員の奥さんにならないかなって言ってるよ。」というので、受けました。「大丈夫、大企業だし、出世する人だから。」と言われたので。

結婚の際、バブルの頂点で新居マンションを買い、主人の会社も大変になり、本当に大変な思いをしました。主人は悪い人ではありませんが、ケンカはよくします。私が、金銭苦でイライラしてしまうからだと思います。子どもの学費もかかるし、食費を切りつめなければ、とか、外食を控えようとか、少しづつ努力していると、とても疲れてしまうのです。お金に余裕があって、疲れたら気楽に美味しいお寿司の出前を取ったり、外食したりすれば、イライラしないと思います。限界で、そうすることもありますが、その時、胸が痛むのが、またストレスになるのです。収入が少ないのに、私が頑張ればいいのに、こんな無駄遣いをしてしまった。。。と。


世の中には、働き者でやりくり上手な奥さんっていっぱいいらっしゃり、私も資産のない会社員の妻として、同じようにしなくては、と思うのですが、やりくりがどうしても出来なくて、ストレスが貯まり、落ち込みます。下手で、頭が悪いなあと思います。計画的に家事を勧めるのも苦手で。小さい頃から、母が全くやりくりをせず、「今日は何を食べたい?疲れたから鰻丼でもとりましょうか?」という生活をしてきたので、1週間の献立を考えて、底値を覚えて、チラシをみて、、とか2~3日やると、ものすごくストレスになるんです。私ってダメだなあと落ち込みます。こんなことしているより、数学の問題集を解く方がずっと楽しいのに。

結局、私は会社員の妻は向いていないんだなあと心底思うのです。経済新聞を読んで、大きなお金の運用を考えるとか、税理士さんと経理をするとか、そういう仕事はやれる自信はあります。それで疲れて、(自分のお給料もあるし)今日は美味しいところに食べに行きましょう、という生活が向いていたなあと思います。

かといって、外に出て働くのはハードルが高いのです。家で経理をしながら、子供に「お帰りなさい」と言って、自分の都合でスケジュールを組んでという働き方ではなくて、外に出て通勤する、というのは自信がありません。

姉は、学生時代はべつだん努力家ではなく、成績もよくありませんでしたが、今は経理や人事(受付募集&採用)など普通にこなしています。子育て中は、「子供と2人で家にいるより、保育園に預けて、仕事(経理関係)をしている方がよっぽど楽だわ。」と言っていました。会社員の妻の入園までの子育ては本当に大変でした。その後は教育費が嵩み、お金のやりくりをしながら、教育をするのがもっと大変で。。

自分は甘いなとは思います。贅沢なことを思っている、与えられた環境に順応して頑張らないといけないんだとは思います。そう頭で思っても、すごく疲れるし、落ち込むし、哀しくなってしますのです。最後は、親を恨んでしまいます。。

ずっと親の言うとおりに生きてきたのです。「親のいうとおりにしていたら幸せになる。」と洗脳され、違う道を歩むのが怖かったのです。「親の言うとおりにしないと大変なことになる」と洗脳されていましたが、結婚して家を出て十数年経ち、やっと洗脳が解けたのです。「親に騙されたなあ。なぜ自分で考えなかったんだろう?」と毎日後悔です。結婚一番乗りでしたが、友人の結婚を見て、色々話を聞いて、考えればよかったです。つきあっていた医師もいました。育ちが似ていてお似合いだなとお互い思っていました。父が縁談を持ってきたので私からお別れしました。

両親は、「お金なんてそこそこにあれば十分、お金より大切なものはある」と言います。もちろんそのとおりですが、お金もなければ、私は幸せにはなれません。お金もあり、人格もいい人など山ほどいるし、逆にお金に余裕のある方が、人格もよくなる傾向があると思います。両親は、戦後の荒野で育ち、今はお金があるので、そんなことが言えるんだと思います。私は、育ったよりも下の生活が、時々大変つらいのです。医師である父には定年はありませんでしたが(もう疲れたと70で自分でやめたけれど)、主人には定年がある、その後の行先は不透明。。そういうことを考えると、不安で不安でたまらないのです。。。
実家からも遠く離れ、実家の両親は、老人ホームに入ってしまいました。子供が小さい頃は、遊びに来て、子供に美味しいものも食べさせてくれましたが、今は全くありません。私が子供たちに、美味しいところにつれていかなければと思いますが、なかなかできません。2人の塾代、学費、習い事代、、精いっぱいです。

私は甘い人間ですが、、そう思っても、時々大変落ち込んでしまうので、心の持ちようをアドバイスしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 14 / 20

  1. 【3003144】 投稿者: 親孝行したと思えばいい  (ID:CucMae8KT7w) 投稿日時:2013年 06月 13日 17:54

    スレ主さんはアラフィフでしょ。
    高校時代にまあまあの成績くらいでは国立大に受かりません。
    当時は難しかったですからね。
    そろそろ更年期で少しウツ状態、新しいことを始めるのがつらいから
    行動できずにいるのでしょう。
    経理の勉強、、、これからではムリだと思います。
    確実にもの覚えが悪くなっていますから。
    私も同年代で、共通点があるからお気持ちは分かります。
    裕福で広い家・車はベンツ(運転手はいなかったけど)の実家から
    今はしがないサラリーマンの妻です。
    郊外の狭いマンションで国産車・子供二人の学費に頭を悩ませ、
    夫はエリートどころか早期(!)定年退職間近です。
    でもけっこう幸せに思っています。
    いろいろ楽しいこともありますし。
    50前後は先が見えるのに希望は見えにくい年ごろです…。
    恋愛で結婚した人も仕事をバリバリしている人も、
    なにかしら不満はあるみたい。
    みんな言わないだけですよ。この人生でよかったと思うしかありません。

  2. 【3003528】 投稿者: お金がない。。  (ID:NdXzT/Y.0CY) 投稿日時:2013年 06月 13日 23:24

    皆様、ありがとうございました。

    先日は、間違えて板違いのところに、稚拙な愚痴を書きなぐってしまい、恥ずかしくて、パソコンを開けられないでいました。
    今日思い切って開けてみたら、温かいレスもいっぱいあり、心温まりました。

    この不景気の時代、私のような思いをされている方もいっぱいいらっしゃるようで、励まされました。

    先日は、高3の息子のママ友ランチの後、落ち込んでしまって。。
    皆さん、自営業や開業医の方が多くて。。
    とても感じの良い方ばかりで、ご自分の裕福さをひけらかさないのですが、教育費をとてもかけていて、平気なんだなあと。。
    うちも今年は上が受験ですので、教育費300万です。。我が家には大変なことです。実家の援助で家があるので、何とかなってはおりますが、貯金は出来ません。。息子が私立に行くことになると、この教育費があと6年続くことになります。。

    自営業の奥様は、同居のお姑さんが家事を全くしないらしく、ずっと夕食を作り続けているし、経理もみているし、大変優秀なしっかり者です。「大変よ~。」とおっしゃり、私も「ご立派ね。」と申し上げたけれど、私はお金の苦労より、同居の苦労の方がいいなあと思ってしまいました。うちの両親は、お金の苦労より同居の苦労の方が大変だから、都会のサラリーマンという考えだったのですが。(姉が当初少し苦労したもので)でも姉はすぐに解決しましたし、私にどちらがいい?と聞いてくれたら「同居の苦労の方がいい」と選びたかったのに、親が勝手に選んでしまったのです。

    私も、同居もお金もどちらの苦労もしたくない、というほどのわがままは通らないと思っていて、お金の心配がないならば、築いてくれたご両親に仕える覚悟はありましたし、そちらの古風な生き方の方が自分には向いていると思っていました。小さい時から、親に決められたことをこなして、自分の意見を言うのを我慢して生きてきたので。でも、結婚に際しても親に勝手に「気楽な都会の次男の嫁」を選ばれてしまいました。跡継ぎの医師の縁談もあったのですが。(お会いしてもどうなっていたかはわかりませんけど)

    今は、自分の境遇に合わせて生きていかなければ!と思っていますが、自営業の奥様とランチをしていて、つい。。
    そちらの息子さんは、「うちは凡人だから」と中学入学からずっと複数の塾通い、今は国立医学部合格圏内です。お嬢様も中学入学から複数の塾通いで内申点をとり、K大推薦入学です。同級生には塾なしで4月の模試で東大A判定の子もいますが、うちは凡人。うちの息子も中学から塾通いをさせていたらもう少し底上げされていたかしら。奥様は、大変しっかりされた方ですが、お金の心配がないからこそ、お子様たちにいい塾に通わせられたのだと思います。。

    まあよそ様を羨んでもしょうがないのですが、、なんだか落ち込んでしまいまして。。
    その前の週も娘のママランチで2周連続でフレンチで3500円のランチってどうしようかしら、なんて考えて参加して、ママだけお昼にごちそう食べて悪いから、デパ地下で、主人と子供たちに鰻、自分だけはお昼分カロリーとお金をちょっと節約してマグロの切り落としを買って帰りました。。

    そんな主婦のただの愚痴です。同じ思いをされている方もたくさんいらっしゃるようで、励まされます。私も、頑張って明るく生きていかなければと思います。不安な時代ですが。。主人の実家も元自営業で資産家という話でしたが、実家の両親は結婚に際して確認していないし、義父母は要介護で都心の高級老人ホームに入っておりますので、ないものと思っております。

  3. 【3003550】 投稿者: 呆れる  (ID:z2YWQ6kHPTE) 投稿日時:2013年 06月 13日 23:40

    はあ?
    ご自分は義両親さまを高級老人ホームにいれて、「同居の苦労のほうが良かった」はないんじゃないですか?
    普通は、その同居の奥さまの話を聞いたら「まあ大変、わたしにはとてもそんな苦労はできないわ、うちはホームにも入ってもらったし、サラリーマンの妻で良かった」と思うものだと思います。
    だって、スレ主さん、本当にその同居の奥さまみたいな苦労の多い生活、出来ますか?
    そんなにお金が欲しいなら、義両親さまをホームに入れずに、ご自宅で介護なさって、ホームの費用を頂けば良かったでしょう。
    都心の高級老人ホームなら相当の費用がかかっているはずですから、お金持ちになれましたよ。
    そんな覚悟もないのに、おかあさん、いいな、お姉さん、いいな、あの人、いいな・・・
    いいな、ばかりで、本当に呆れてしまいます。
    大の大人が考えることではないですよ。

  4. 【3003571】 投稿者: 昭和のかほり  (ID:s4UcPYYbuAE) 投稿日時:2013年 06月 13日 23:57

    釣りじゃなかったんですね!
    こんな母親じゃあ、子どもがかわいそう。

  5. 【3003594】 投稿者: 溜息  (ID:1MDSAKyaqTk) 投稿日時:2013年 06月 14日 00:26

    2週連続で3500円のランチして、帰りに家族に鰻買って帰るなんて、充分お金持ち!

    私は逆に、巧妙な釣りなんじゃ、と思っています。
    こんな人がいるって思えない。

  6. 【3003633】 投稿者: プレイス  (ID:c1Ao55N6JAA) 投稿日時:2013年 06月 14日 01:09

    結局こういう人は、隣近所や兄弟親族、いつもだれかと比べることが止められなくて、どこにいってもどのような立場でも、現状に満足せずに愚痴をいうのでしょうね。
    もっといい大学に行けたはずとか、もっといい人生になっていたはずとか・・。
    自己肯定度が低いのかな?真面目すぎるのでしょうか?

    大なり小なり、頭をかすめることではありますが
    あなたがそんなことを考えてるなんて思わずに
    日々、精一杯頑張っているご主人や、お子さんたちに恥ずかしくはないのですか?

    更年期の、一過性のものだといいですね。
    ボランティアや仕事など、打ち込めるものをみつけて
    精一杯生きてくださいな。人生は一度だけですよ。

  7. 【3003703】 投稿者: 恵まれている  (ID:xiGL17S4Xy6) 投稿日時:2013年 06月 14日 05:24

    ランチが続いたのはたまたまだったのかもしれませんけど。
    ご自宅はご実家に持たせていただき、ご両親と義理両親は子どもに介護の負担をかけないように
    老人ホームへ。

    富裕層レベルとは言いませんが、庶民の中では十分恵まれている方だと思います。
    私の周囲では、一家の主婦が介護鬱になったり、介護のために週末も家族団らんができないようなご家庭もあります。それでも親御さんにお金の負担をかけられないだけマシという感じです。
    文章を拝見していると、やりくりの感覚も一桁違うのではないのではないかと思われます。


    スレ主様は地方の出身の方ですか?

    それで親の代から都内在住のお金持ちの方ばかりとお付き合いして
    感覚がおかしくなっているのでは?
    桁が違いますから。

    確かに都会ではそれなりの生活をしようとすればお金がかかります。
    またお金がないとつまらない所ではあると思います。物価も高い。
    田舎ではそこまでお金を使うところがないので、もっと豊かさを感じられたかもしれませんね。

    私の実家も、地方ではそこそこ裕福な家庭でしたが、都内に住んでいればいたって普通だったと思います。

  8. 【3003705】 投稿者: 恵まれている  (ID:xiGL17S4Xy6) 投稿日時:2013年 06月 14日 05:33

    あ、うちも都内の私学に子ども達が通っていますが、
    桁違いの富裕層の方々とは線を引いてお付き合いをしています。
    同じことができないからと悩むのはばからしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す