最終更新:

156
Comment

【3000730】会社員の妻

投稿者: お金がない。。   (ID:NdXzT/Y.0CY) 投稿日時:2013年 06月 11日 18:56

毎日漠然と不安です。いつまでも精神的に大人になれません。今の自分を受け入れられません。
いつも落ち込んでいます。

学校の成績はまあまあ良かったのに、親に勧められて、国立大ではなく聞こえのいい女子大に入りました(結婚のため)。
バブルに遭遇し、就職はとてもよかったのに、総合職ではなく、結婚を勧められました。
私も、主婦になるのが夢だったので、お見合いをしました。親に勧められた人は、人格は悪くなかったのですが、会社員というのが不安でした。お金に余裕のない暮らしをする自信がなかったので。姉のように、地元の開業医のところに嫁ぎたかったのですが、母親が「お父さんが、一人くらい都会の会社員の奥さんにならないかなって言ってるよ。」というので、受けました。「大丈夫、大企業だし、出世する人だから。」と言われたので。

結婚の際、バブルの頂点で新居マンションを買い、主人の会社も大変になり、本当に大変な思いをしました。主人は悪い人ではありませんが、ケンカはよくします。私が、金銭苦でイライラしてしまうからだと思います。子どもの学費もかかるし、食費を切りつめなければ、とか、外食を控えようとか、少しづつ努力していると、とても疲れてしまうのです。お金に余裕があって、疲れたら気楽に美味しいお寿司の出前を取ったり、外食したりすれば、イライラしないと思います。限界で、そうすることもありますが、その時、胸が痛むのが、またストレスになるのです。収入が少ないのに、私が頑張ればいいのに、こんな無駄遣いをしてしまった。。。と。

世の中には、働き者でやりくり上手な奥さんっていっぱいいらっしゃり、私も資産のない会社員の妻として、同じようにしなくては、と思うのですが、やりくりがどうしても出来なくて、ストレスが貯まり、落ち込みます。下手で、頭が悪いなあと思います。計画的に家事を勧めるのも苦手で。小さい頃から、母が全くやりくりをせず、「今日は何を食べたい?疲れたから鰻丼でもとりましょうか?」という生活をしてきたので、1週間の献立を考えて、底値を覚えて、チラシをみて、、とか2~3日やると、ものすごくストレスになるんです。私ってダメだなあと落ち込みます。こんなことしているより、数学の問題集を解く方がずっと楽しいのに。

結局、私は会社員の妻は向いていないんだなあと心底思うのです。経済新聞を読んで、大きなお金の運用を考えるとか、税理士さんと経理をするとか、そういう仕事はやれる自信はあります。それで疲れて、(自分のお給料もあるし)今日は美味しいところに食べに行きましょう、という生活が向いていたなあと思います。

かといって、外に出て働くのはハードルが高いのです。家で経理をしながら、子供に「お帰りなさい」と言って、自分の都合でスケジュールを組んでという働き方ではなくて、外に出て通勤する、というのは自信がありません。

姉は、学生時代はべつだん努力家ではなく、成績もよくありませんでしたが、今は経理や人事(受付募集&採用)など普通にこなしています。子育て中は、「子供と2人で家にいるより、保育園に預けて、仕事(経理関係)をしている方がよっぽど楽だわ。」と言っていました。会社員の妻の入園までの子育ては本当に大変でした。その後は教育費が嵩み、お金のやりくりをしながら、教育をするのがもっと大変で。。

自分は甘いなとは思います。贅沢なことを思っている、与えられた環境に順応して頑張らないといけないんだとは思います。そう頭で思っても、すごく疲れるし、落ち込むし、哀しくなってしますのです。最後は、親を恨んでしまいます。。

ずっと親の言うとおりに生きてきたのです。「親のいうとおりにしていたら幸せになる。」と洗脳され、違う道を歩むのが怖かったのです。「親の言うとおりにしないと大変なことになる」と洗脳されていましたが、結婚して家を出て十数年経ち、やっと洗脳が解けたのです。「親に騙されたなあ。なぜ自分で考えなかったんだろう?」と毎日後悔です。結婚一番乗りでしたが、友人の結婚を見て、色々話を聞いて、考えればよかったです。つきあっていた医師もいました。育ちが似ていてお似合いだなとお互い思っていました。父が縁談を持ってきたので私からお別れしました。

両親は、「お金なんてそこそこにあれば十分、お金より大切なものはある」と言います。もちろんそのとおりですが、お金もなければ、私は幸せにはなれません。お金もあり、人格もいい人など山ほどいるし、逆にお金に余裕のある方が、人格もよくなる傾向があると思います。両親は、戦後の荒野で育ち、今はお金があるので、そんなことが言えるんだと思います。私は、育ったよりも下の生活が、時々大変つらいのです。医師である父には定年はありませんでしたが(もう疲れたと70で自分でやめたけれど)、主人には定年がある、その後の行先は不透明。。そういうことを考えると、不安で不安でたまらないのです。。。
実家からも遠く離れ、実家の両親は、老人ホームに入ってしまいました。子供が小さい頃は、遊びに来て、子供に美味しいものも食べさせてくれましたが、今は全くありません。私が子供たちに、美味しいところにつれていかなければと思いますが、なかなかできません。2人の塾代、学費、習い事代、、精いっぱいです。

私は甘い人間ですが、、そう思っても、時々大変落ち込んでしまうので、心の持ちようをアドバイスしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 19 / 20

1. 【3006474】 投稿者: 妄想癖でしょう  (ID:eUs9ydy5oDs) 投稿日時:2013年 06月 16日 15:58

国公立に進学。
    経済新聞を読んで大きなお金を動かす。
    自宅で経理の仕事。
    お手伝いさんを雇って自宅で介護。

全て、実行していない事を「出来る」と言い切るその自身はどこから?
    聞いてて恥ずかしくなります。

一度世間に出て御覧なさい。
    自分がいかに「何もできない」か分かるはずです。

2. 【3006710】 投稿者: 妄想癖でしょう  (ID:eUs9ydy5oDs) 投稿日時:2013年 06月 16日 21:22

> 全て、実行していない事を「出来る」と言い切るその自身はどこから?

申し訳ない。「自身」→「自信」でした。

3. 【3006759】 投稿者: お金がない。。  (ID:NdXzT/Y.0CY) 投稿日時:2013年 06月 16日 22:09

りり子さま、なぎ子さま、

境遇は違えども、辛い経験をお持ちですね。
    親に押し付けられた、自分の意見を言えなかったという気持ちは同じですね。

どんな境遇でも、自分で選んだ道と思えば納得できるものなんだと思います。
    経験のない人は、首に縄を付けられた訳ではないでしょうと思っても、生まれた時からの洗脳は、その家にいる限り、なかなか解けるものではないと思います。ですからみなさん結婚して、家を出て、今振り返り、つらい経験として、なかなか昇華できないのですね。

主人に対しても、惚れ込んで結婚した人ではないので、色々不満がでてくるんでしょうね。

お付き合いしていた彼と結婚しても、きっと苦労はあっただろうと思いますし、性格の合わないところが見えてきて、「こんな人だったんだ。」と思う事もあると思いますが、そんな時、きっと学生時代の色々な思い出が心の支えになると思うんです。図書館でデートして、初めて手を握られた時、心臓が飛び出そうだったこと、今でも覚えています。友人の高校時代の先輩で、大勢で合コンして、その中から選んでもらったこと、グループ交際しながら少しづつ距離が近づいていったこと、彼の家に遊びに行き、お母様は厳しそうな感じだけれど、家風は似ていて、やっていけそうだなと思ったこと。彼もそう言ってくれたこと。自分が選んだ人で、これが運命だったんだなと思えたと思います。彼は次男だったので、一緒に借金して、私は受付や経理をしてもいいし、町医者の奥さんがセレブだなんて妄想は持っていませんでした。学生時代の彼の友人達とも、私の友人達とも、共通の思い出がいっぱいあって、封印されず、一生の思い出として、2人でアルバムを見たんでしょうね。

主人には、順調に出世してくれるという妄想を持っていましたね。お見合いですし、苦労する覚悟はなかったです。義母も、「あなたは家の手伝いもないし、お茶でもお花でも何でもして、毎日と楽しく暮らしてちょうだいね。私はお茶道具をもってお嫁にきたのに、女中代わりのように働かされて大変だったのよ。(でも10年で外に家を借りて出て、舅姑の介護はしていません)」と言われましたし。他にも、色々いいことを義母には言われましたけど、、いわゆる「仲人口」というものらしいです。

王侯貴族ではあるまいし、自分の意見を言えたでしょという方は幸せに育ったんだなと思います。また私が無意識に子供に選ばせないで決めようとすると、主人に指摘され、こういう風に育った人もいるんだなあと思います。(義母はモテない息子に必死にお嫁さんを探してきたけれど押し付けてはいない)

こんな気持ちを抱えている方は、一定数いらっしゃって、でも頑張っているんですね。だから甘えるなと言われるんでしょうけど。。でも外では誰にも言えないことだからこそ、掲示板に書き込みたくなるんですね。。

4. 【3006856】 投稿者: ここに学ぶ人生哲学  (ID:ocnYhKdYWWs) 投稿日時:2013年 06月 16日 23:27

スレ主さん、あなたはとにかく物事を甘く見過ぎなのです。

結婚相手だって例え親に押し付けられたと言っても(私は丸まま信じてはいませんが)、自分で選択しなかったと言う事実自体が立派な選択だという事を認識すべきです。

つまり、あなたは自分の選択に何一つ満足しておらず、しょーもないグチをブツブツ言っているだけなのです。

これはダメ人間の典型ですよ?

こんな所でクドクド自分語りをしてないで、仕事でも探しに行って下さいな。

そこでは、人のせいにせず、自分の足で歩き、自分の目と耳で物事を判断し、手を出して解決して行って下さい。

今からでも変われるとすれば、それしかないでしょう。

5. 【3006925】 投稿者: 十分幸せと思うがね  (ID:jDTlJcXZgQo) 投稿日時:2013年 06月 17日 00:45

ストレスフルなんでしょうか。
    いっぱい愚痴って全部出しきって、また頑張れば良いですよ。
    不平不満なんて尽きないもの。

我が家は年収が涙ものなんで、嫌でも体が辛くても精神的におかしくなっても私は働いてます。
    といっても、正社員になる能力がないので稼げませんけどね。

実家は裕福じゃないし、母もいないし、頼るとこなんてないです。

今の生活、人生、結局自分で決めたんだから何とかやって行くっきゃないんです。

どうしても嫌になったら辞めちゃうしかない。

老後なんてないと思って暮らして行けば良い。

金がなくて不安なら働くしかない。

6. 【3007006】 投稿者: 申し訳ないけど  (ID:X/RlUGYvbNY) 投稿日時:2013年 06月 17日 06:24

りりこさんや、なぎ子さんに触発されて、一人語りしてるけど
    お二人のレス読んでも、スレ主と同じ境遇とは思いませんけど。

お二人は今の生活を大切に思っていらっしゃる。
    りりこさんのレスにはご主人やお子さんへの思いが感じられる。

ご主人を好きではないというスレ主とは違います。

離婚しては?

それこそが、言いなりになってきた親へ一矢報いることになるんじゃ?

お子さんにとってもその方がしあわせかも。

7. 【3007163】 投稿者: 妄想  (ID:1dt8YPG8IqU) 投稿日時:2013年 06月 17日 09:58

すみません。なんか現実味が無い仮定の話をスレ主さんはされるのですが、たら、れば、の話を妄想して 今の現状を呪っても、そうはならなかったんじゃないのかしら?と思ってしまいます。

過去に可能性を求めても仕方ないです。

これから自分で出来ることを模索しませんか? 

経理の仕事にしても、株にやるにしても、結局自営業をしていたり元手の資金をうんと持っているご主人では無いから、私はできないじゃない!って思っているのですよね。

他人のふんどしで相撲をやろうっているのが、間違ってますよ。

事業も自分で立ち上げたらどうでしょう。 資金もパートしてでもこつこつ何年かけても貯めましょう。 

ネットもありますし、昔から考えたら起業しやすい世の中です。

私もしがないサラリーマンの妻で、パートタイマーですが、起業も考えて計画してますよ。 年金だって68歳、70歳支給になるかもしれません。
    それまで、どうにかしてでも、インカムが続くように考えなくては、と思ってます。
    人に依存して生きていくならば、頼っている人をせめて大切に思ってくださいな。

それと、私の話ですが、ちょっとした起業を考えていることを知っている友達から、「○○さんが自分で仕事始めたら、そこで事務員で雇ってもらう」と言ってきた人がいて凄くびっくりしました。
    ずっとそのつもりだったそうです。 なぜ そのような発想になるのか?
    その方の中で勝手な将来像の一部に入れられていたようです。

スレ主さんは是非先ずはご自身で行動し、理想に近づいてください。

8. 【3007453】 投稿者: 妄想癖でしょう  (ID:JWSVNl7wFaI) 投稿日時:2013年 06月 17日 14:40

> 子供たちへの教育上もいいし、私にも仕事が出来るし(ケアマネージャーさんと相談しながらスケジュールを調整するなど)、胸をはって「たまには息抜きしないと。」と遊びにもいけるし。大きな家で、家事に追われながら、ご近所の方に「ご立派ね」と言われるような嫁仕事をしたい人がいてもおかしくないと思います。

義理の御両親を介護したい気持からではなく、こんなことを妄想しながら申し出てもそりゃ断るでしょう。
    仕事をした気分になり、大きな家に住み、息抜きで遊びに行き、ご立派ねと言われる。
    要はそうしたいがための申し出でしょ?

もうね、あなたの書いてる事読んだら何がどう転んでも愚痴と妄想だらけの人生にしかなり得ない。
    親に反抗しなかったのも結局は「自分の選択」なんですよ。
    大金つかんで運用して失敗したら、「つつましやかな生活がしたかった」とか何とか言うんでしょう。
    「洗脳」と仰いますが、書かれている内容を拝読すれば、当時の御自身の考え方が未熟だっただけの
    印象ですがね。
    「申し訳ないけど」さんが仰っているように、りりこさんやなぎこさんの例とは違うと思います。

心の持ちようをアドバイスとありますので、申し上げますが…

もういい大人なんだから、自分の力で実行した事だけに自信を持ち、
    人のおかげでなしえている事は人に感謝し、
    疲れたら頑張ってきた自分を自分で褒めてちょっと休息してまた頑張るんですよ。
    そして、今の自分は自分自身の選択してきた道の上にあることを何よりも早く認識することです。
    たとえ親の敷いたレールでも、乗っかって進んでしまったのは自分自身です。
    私生活でも、仕事でも、人のせいにしている人は私にとって軽蔑の対象でしかありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す