最終更新:

43
Comment

【3390557】仕事しながらも家が片付いている方

投稿者: ハウザー   (ID:tU5CwQdTjWw) 投稿日時:2014年 05月 17日 21:38

2月からパートを始めました。
週末はスポ少のお手伝いが入ります。
平日は16時前には帰宅出来るのですが、帰ったらどっと疲れて、家事が後回しになってしまっています。
洗濯買い物料理はさっさと済ませられるようになりましたが、掃除片付けが疎かになり3月より4月、4月より5月…というように日に日に部屋が乱雑になっています。
フルタイムでも、家の中が小綺麗なおうちの方いらっしゃいますよね?
皆さん、どんな工夫をしていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【3912304】 投稿者: 思い切って  (ID:jCOwJQM4Az.) 投稿日時:2015年 11月 26日 06:44

    ハウスクリーニングを頼みましょう。
    家に業者が入ると思うと、それだけである程度片付くし、
    ピカピカにしてもらうと、しばらくは美しさを保とうという気になります。
    安いもんだなと思います。

  2. 【3912413】 投稿者: 同じ  (ID:AkS0UvbP7g6) 投稿日時:2015年 11月 26日 09:45

    ため息さんと同じです。
    仕事でも、あれだけ使わなかったゴム印・・・
    何年も使ってないので、思い切って捨てた途端、3か月もしないうちに必要になりました。
    ええええ??って、この何年間か?とっておいたのは?なんだったの?って思います。
    そういう後悔がいつもあるんです。
    だから、つい・・・もしかしたら?なんて考えてしまうのです。
    それで捨てられない。
    そう…子供部屋は、ごみ部屋になりつつあります。
    はぁ・・・
    物を捨てる基準を教えてください。
    家のものにしても、子供のものにしても・・・
    自分のものは捨てられるのです。
    でも他が・・・難しいですね。
    12月を目の前に、私頭痛いです。

  3. 【3912448】 投稿者: 優しい方  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2015年 11月 26日 10:24

    必要になったら、そのときは買えばいいと割り切るのが良いですよ。
    本当に買わないといけなくなるものってそんなにないと思います。
    良く聞く方法は、捨てようと思うものを段ボールに詰め、1年開けなかったら、そのまま中を見ずに捨てるという方法。
    自分のものは捨てられるのに、子供のものは捨てられないなんて優しい方なんでしょうね。優しい方のほうが整理は苦手なのかもね。
    私の母はすっごく整理上手ですが、物を捨てるということに関しては冷酷なほどで、子供のころ使っていたものは皆処分されました。
    義母が、夫の子どものころのおもちゃ、洋服、なんでも取ってあるのと対照的です。

  4. 【3912790】 投稿者: ため息  (ID:rw3JMMdZUQI) 投稿日時:2015年 11月 26日 17:32

    ありがとうございます。



    同じさん、同じですね。

    残すもの捨てるものと分別していても、子供のものは、幼い頃書いた可愛い絵や工作から、修学旅行で行った時の冊子に切符に至るまで、後々記念になるのでは?と思い結局捨てる勇気がありません。本人執着ないのに。

    時間かけてもすっきり片付かないままです。

    私自身、旅先の入場券やかつての紙の搭乗券(今となってはレアかな?なんて)、コンサートに行った時のチケットなどなど、どれも思い出で捨てられません。
    さっさと処分出来る人が羨ましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す