最終更新:

17
Comment

【3420839】銀行のパート

投稿者: 40代   (ID:NYNWAU5wDAk) 投稿日時:2014年 06月 14日 18:13

来週、メガバンクのパート面接があります。
金融関係の全くの素人です。子供二人が高校になり、働き始めたいと思いました。
拘束時間も短いし、ロビー業務を希望していますが、なかなか大変だと聞いて尻込みしています。

ロビー業務ご経験の方、いらっしゃいましたら、いい点、悪い点教えて下さい。
長く働けるものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3421253】 投稿者: そもそも  (ID:lbYM6kiGAbU) 投稿日時:2014年 06月 15日 08:42

    後方事務と、初心者でやるならどちらでしょうか。

  2. 【3421297】 投稿者: もの凄く大変  (ID:uFrQXuCzEyI) 投稿日時:2014年 06月 15日 09:52

    と聞きます。
    速攻辞めた、未経験の知人がおります。
    やはり銀行経験者でないと、無理だったと。

  3. 【3421332】 投稿者: まりこ  (ID:02yyO1CDwsw) 投稿日時:2014年 06月 15日 10:34

    社会の縮図が分かります。人間ってこんなにも色々なのかと分かります。お金を持った嫌みな人にもたくさん出会えます。時には痴呆気味の方のお相手もします。単なる受付ではありません。お客様からみれば社員もパートも関係ありません。あまり無知だとキレられます。それに対応できれば大丈夫です。
    全く知識がないのは厳しいかも。
    見た目より厳しい職場です。
    がんばってください。

  4. 【3421345】 投稿者: ロビー経験者  (ID:uybiSP5uz2I) 投稿日時:2014年 06月 15日 11:01

    銀行初心者にはロビーは良いと思います。
    色々な事を広く浅く覚える事になりますので、初心者向けと言えます。

    ですが、支店にもよるでしょうが、本当に色んな人が来店します。
    客層は決して良くないです。

    銀行はお金を持っている人ばかりが客層ではありません。
    数百円の小銭すら持っていない人も「金を貸してくれ」といって来店します。
    支店なんか殆どがパートなのに、何かあると「高給もらってるくせに」と言われ悪者にされます。
    時には怒鳴ったり、手を出される人もいます。

    その上、ロビーは唯一カウンターの外にいるので、強盗などあれば真っ先に刃物を突き立てられます。
    私がロビー業務をしていた1年間に、同じメガバンの他地方でロビーが羽交い締めにされた強盗事件が1回、
    ロビー同期の1人が刃物を突き立てられた事件が1回、合計2回ありました。

    色々と知って、仕事の割に時給が安過ぎると思って辞めました。

  5. 【3421360】 投稿者: 某地銀  (ID:S05rnoSwO/6) 投稿日時:2014年 06月 15日 11:16

    友人が地銀のロビーで働いています。

    本当に色々なお客様がいて大変みたいです。
    ストレスのはけ口のように毎日わけのわからない難癖をつけにくる人、何度説明しても理解できない老人、高圧的な人。
    子供や孫と世間話をするように来店する老女はまだよい方だそうで。

    自宅から徒歩5分の場所、出産前まで働いていた会社で仲のよく知っている同期が支店長だから続けるけど、そうでなければスーパーのレジの方がましかなぁと彼女は言っています。

    ストレス耐性は人によって違いますから、試しに働いてみて、無理なら辞めればよいのでは。

  6. 【3421366】 投稿者: ブルーハワイ  (ID:4WYaBYdYPAk) 投稿日時:2014年 06月 15日 11:26

    やっぱりそうなんですね・・・

    私もロビー案内の仕事はどうかな~と思い
    銀行カウンターで派遣?として働いている友人に聞きましたら
    皆さんのおっしゃっているのと同じ事を言ってました。

    私たちは銀行に行っても
    黙って番号札とって
    わからなければロビー案内の人にふつうに質問し
    番号呼ばれたら、手続きして
    黙って帰ってきますよね。

    必要最低限しか話さない・・・
    と思うのですが
    そうでない人って多いみたいですよ。

    急に成金になったような若い人とか
    お年寄りとかもヒドイみたいですが
    一番やっかいなのが団塊の世代だと言ってました。
    ということは、当分の間は
    この状況が続くのでは?と思っています。

  7. 【3421379】 投稿者: まずは頑張ってみては。  (ID:YchZsqYV92k) 投稿日時:2014年 06月 15日 11:57

    ロビーは拘束時間も短いですし、お客様にとっては丁寧に教えてくださる方(若い必要なし)が
    良いので主婦には入りやすいかもしれません。いろいろなお客様もいらっしゃるので
    怒られても謝ったりしなくてはならないことが大変そうです。
    もう少し時間もあって機械操作に抵抗がないなら後方事務も良いと思います。

    私は銀行3年経験後、18年ブランク、只今2年目の後方とローカウンター窓口をやっています。
    経験者でもやはり最初の3か月、6か月くらいは慣れるのに必死でした。
    この歳で若い人に教えてもらわなければ何もできないですし怒られることばかりでした。
    経験者であろうと誰でもそんなものと思えば頑張れると思います。
    未経験者で銀行のパートをした人でも続く人は続いていてパート4年の友人は
    転勤時に地方の支店へ転勤させてもらったりパートでも経験者として
    大事にされます。
    何年か働くと一旦辞めても別の銀行で経験者としてすぐ仕事は決まります。
    でもやっぱり速攻やめる人はいて
    大卒で商社勤めだった友人は銀行経験者じゃないと無理とやめました。

    ものすごく忙しい職場であっという間に勤務時間が終わります。頭の体操にもなります。

    今は銀行も大変な人手不足です。時給も数年前よりずっと上がっています。
    リーマンショック後最近までは後方事務の募集もほんの少ししかありませんでした。
    今は選びたい放題です。
    年齢が高くても未経験者でも雇われやすいと思います。
    この機会に頑張ってみるのも良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す