最終更新:

10
Comment

【3468505】派遣からパートになるって、メリットありますか?

投稿者: 困惑です   (ID:HVw27vxxwyA) 投稿日時:2014年 07月 25日 20:24

たまたま単発の派遣で通い始めた職場から、直雇用のお話を頂いてます。
40代後半という年齢を考えると、本来は、ありがたいと思うべきなのかもしれません。

ただし、どうやらパートらしいです。
今のところ、一般事務で1400円、交通費なしですが、パートになると1100円(たぶん交通費込)だそうです。

正社員ならまだしも、パートというのは、引き受ける価値あるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3468537】 投稿者: メリットデメリット  (ID:mctYdzBjhPs) 投稿日時:2014年 07月 25日 20:49

    スレ主さんにメリットがあるとすれば、そこが居心地の良い職場であれば
    そこにある程度安定して長期間勤めることができることでしょう。
    そして1100円スタートなので3年4年と勤めれば時給は上がるかもしれません。

    1400円の派遣をその職場で長く続けることはおそらくできないでしょう。

    要するにその職場にどの程度魅力を感じているかということと、
    そこにこだわらなくても絶え間なく仕事を紹介してもらえるかということ、
    でしょうね。

  2. 【3468642】 投稿者: 年収は?  (ID:NjVzCJXlDu2) 投稿日時:2014年 07月 25日 22:11

    配偶者控除内での勤務でしようか?
    それとも、年収130万円を超えて働き損のゾーンの年収になりますか?
    私だったら派遣の時と同じ年収で交渉してみます。
    扶養を抜けたら社会保険もきちんと支払っていただけるかも確認してからです。

  3. 【3469536】 投稿者: 困惑です  (ID:HVw27vxxwyA) 投稿日時:2014年 07月 26日 18:04

    アドバイスありがとうございます。

    待遇面で合うかどうかで検討させていただきますとお茶を濁してますけど、上司がどうやらパートとして雇いたいみたいです。

    今年は子供の受験なので、この単発の仕事をやったら、しばらく勉強を見てあげるつもりで、単発なんです。
    なんですが、ここで働けば安定できるよ的な話をよくいうんですが、あまり時給が安いと考えちゃうじゃないですか。
    昇給はしないと思います。残業もなしです。

    それと、上司は前任者(帰省中なので在職中です)の悪口をいいます。
    取引先にも、です。
    そして、周囲に私をベタ褒めするのはいいんですが、気が重いです。

    もちろん、年齢を考えたら採用されるべきというのが大方の意見だと思いますが。

  4. 【3469570】 投稿者: メリットデメリット  (ID:mctYdzBjhPs) 投稿日時:2014年 07月 26日 18:57

    お子さんの勉強を見るために単発、なんですよね?
    正直1400円と1100円で悩む必要はないのでは?
    お子さんの勉強に思う存分付き合った方がいんじゃないかと思いますが。

    2000円超とかなら悩むのもわかるのですが、
    300円の差はいろいろ考えるほどほど大きいとは思いませんよ。

    派遣はいつでも契約終了できるから(働く時間が短いから)時給が高いわけで、
    その形態が心地よい家庭の母親には特に向いてると思います。

  5. 【3469620】 投稿者: 元派遣社員  (ID:svdeVUDZ/iI) 投稿日時:2014年 07月 26日 20:48

    通常、派遣社員の時間給は、派遣会社と労働者の取り分が3:7~4:6位の設定になっていると思います。
    と言う事はスレ主様の派遣先企業は、現行では2000円/hを支払っているのです。


    時間給が1100円になっても、交通費、賞与が出て、雇用保険、年金等の掛け金を企業が負担してくれるとか、有給が使えるようになるとか
    そういった事があるならスレ主様にとって良いお話かもしれませんが、そうでないなら企業側のみのメリットになるのではないでしょうか?

  6. 【3469762】 投稿者: 雇う側の人間ですが  (ID:9foHr5dsf1s) 投稿日時:2014年 07月 26日 22:58

    首都圏ではありませんので、そこまで高い時給ではありませんが、
    今までに10人前後の派遣社員さんに来てもらったことがあります。
    小さな会社です。

    やはり、派遣さんとパートさんでは、身内意識が変わります。
    他のスタッフとも、やはり派遣さんは「一時的なお手伝いの人」という、
    少しよそ者といっては語弊があるかも知れませんが、
    「仲間とは少し違う、今だけの付き合い」という感じの距離感があるように感じます。
    期限が決まっているからというのもあるでしょうが、
    職場の一体感が薄れる感じがします。
    やはり、派遣会社の職員さんですから、お客さんという雰囲気です。

    長く勤めてもらいたい、とても良い人は、直接雇用を打診します。
    うちは、その人が派遣会社からもらっていた時給をそのまま引き継ぐという条件です。
    他のパートさんには時給を言わないよう、口止めします。
    断られれば、長期で勤めてもらえないのだな、とがっかりします。

    長く勤めたくないのであれば、パートになるメリットは無いですね。
    後腐れ無く、契約期間のみでスッキリ辞められるのが派遣さんの良い点ですから。
    ただ、派遣切りとかもありましたが、リストラで真っ先に切られるのは時給が高い、
    契約期間がはっきりしている派遣さんです。
    次にすぐに希望の条件の職場が見つかるかどうかもわかりません。
    年齢も上がりますし、タイミングもありますから。

    生活がかかっておらず、1つのところに長い間勤めたくなければ、
    時給が高く、辞めやすい派遣さんが良いでしょう。
    再就職が難しいと困るなら、条件を交渉してパートさんになるのをオススメします。

  7. 【3469785】 投稿者: ふしぎ  (ID:9yRwJrgth3w) 投稿日時:2014年 07月 26日 23:17

    >長く勤めてもらいたい、とても良い人は、直接雇用を打診します。
    >うちは、その人が派遣会社からもらっていた時給をそのまま引き継ぐという条件です。

    一般的には時給はそのまま引き継ぐのでは?と思っていました。
    身分を移行しても、金銭的条件は不利にならないようにしてもらえるのが普通ではないかと。
    交通費は出してもらえるようになるとは言え、時給が300円も下がるのはどうなのかな。
    月あたりの勤務時間はどれぐらいなのでしょう。かなり減りませんか。
    他の方が書いているように、今、派遣会社には2000円程度支払っています。
    1400円だって、会社側からしたらかなりお得なはず、それなのに1100円とは、ちょっと足元を見られているような気もします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す