最終更新:

10
Comment

【3501801】あなたなら

投稿者: 避けますか?避けませんか?   (ID:2GcegPtwTL6) 投稿日時:2014年 08月 28日 08:43

職場にとんでもなく仕事ができない女性がいます。
仕事はできない。
すきがあれば脱走しておしゃべりしている。
でも、長年おりますし、コネかなにかで
どんなに役に立たなくてもいられるようです。
表だって対立した場合、相手側がやめさせられているので。
今では彼女がいたらそれなりに仕事に参加しているように
みえる簡単な仕事をふるシステム。
いなくても支障が無いシステムのどちらも完成しているので
仕事上は円滑です。

その彼女が持ち場を抜けて喫煙したリおしゃべりしていることは
周知です。
不在な方が「いなくても支障がないシステム」を発動できるので
ありがたいのです。

おしゃべりしている現場を渡しが通り過ぎる必要があることがあります。
おしゃべりをとがめもしませんが、彼女の方はこちらを意識しています。
それがめんどくさいので、回り道して彼女のおしゃべり現場を通り過ぎない
努力をすることもあります。

仕事は全部かわりにやって、その上、顔を合わせないように
そこまで気を使う必要があるのか?

でも、顔をあわせたあと、持ち場に彼女がもどってくることもあり、
そうなると彼女が仕事をしているようにみえる仕事を調整してあげる
必要がでてくるので、合わせない方が効率的です。

みなさんなら、彼女の前を通りますか?避けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3501812】 投稿者: スレ主です  (ID:2GcegPtwTL6) 投稿日時:2014年 08月 28日 08:50

    タイトルと投稿者名が逆でした。
    わかりにくくて申し訳ありません。

    顔を合わせる場合はコツなど、こうしたら良いという方法があれば教えてください。
    今はにこやかにしつつ、驚き感を出さないようにしています。
    今のわたしのやり方が、彼女にとっては遠回しの「もどってこい」メッセージだと
    受け止められているようです。
    おしゃべりはしてもほどほどに持ち場に戻るのがコネ入社長続きのコツなのかどうか
    そのへんも教えていただけるとありがたいです。

    避ける場合は、避けるときに自分自身にかける言葉を教えてください。
    どうしても「ここまで気を使う必要ある??」と思ってしまうので。
    避けたほうが仕事のスピードはアップすることから
    避けたほうが良いようには思うのですが、
    自分にかける言葉を知りたいです。

  2. 【3501839】 投稿者: 公平なんて無い  (ID:8x4.qDMKESU) 投稿日時:2014年 08月 28日 09:09

    この世の中、公平なんて事はありません。
    あるとすれば、24時間/日 ということと、生まれてきたら死ぬ という事くらいじゃないですか?

    どこの職場にも、そこまででなくても、たまたまその時の上司に気に入られて出世するケース(実力も伴ってないくせに)を山のように見てきました。
    そうやって取り入る事ができるのも、ある一種の能力でもあるわけです。

    ですから、あきらめて自分がやるべき事に注力する事を考えた方が良いと思います。

  3. 【3501848】 投稿者: そのままで~  (ID:ShiuIudFq1E) 投稿日時:2014年 08月 28日 09:21

    スレ主様大人ですね。お疲れ様です。
    その会社で生きていく為に割り切って今のままで良いと思います。

    今までのように、なるべく通らないようにしながらたまにコネ入社さんの体裁の為にも通ってあげる。

    気の持ちようは、これも仕事の一部と思って憎しみを全力の優しげな人なつっこい笑顔に変えて微笑んで差し上げる、でよいのでは。気に入ってもらえばスレ主様の評価もアップするかも?

    「コネを持ってる」のもその方の能力なので一般は諦めるしかないですね。

    社長の息子さんとか姪御さんとか…よくあります。

  4. 【3502129】 投稿者: 仲良くなる  (ID:oA.L14m5VXI) 投稿日時:2014年 08月 28日 13:36

    この世知辛い世の中、よっぽどのコネでないと雇用してもらえないと思います。

    つまり彼女は、社内で何かあったら使えるコマだと思います。

    仲良くなっておいて損はないと思います。

  5. 【3502161】 投稿者: シナモロール  (ID:bLtYz8VO2ro) 投稿日時:2014年 08月 28日 14:04

    彼女は社内慰安婦であろう。必要な時に、男どもに安らぎを与えるのだ。





  6. 【3502624】 投稿者: スレ主です  (ID:ZKfxdWOGcfg) 投稿日時:2014年 08月 28日 23:10

    みなさんおっしゃるとおり、彼女が楽しくおしゃべりや慰安、喫煙に専念できるよう
    遭遇しないように避けていこうと思います。
    よくよく考えてみると、そう動いている同性同僚のほうが多いような
    気がしてきました。

    ありがとうございました。
    彼女に悪い印象を与えないようにしておきます。

  7. 【3502775】 投稿者: そうそう  (ID:tx5tGTTTP.Q) 投稿日時:2014年 08月 29日 06:37

    若くないのなら、部長以上の役員の愛人か、偉大な株主や取引先の古お嬢だろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す