最終更新:

12
Comment

【3525365】老眼久し、遠近両用コンタクトの使用感は?

投稿者: ローガン   (ID:H2VMQ3X28wo) 投稿日時:2014年 09月 18日 15:30

近眼の私が老眼になり始めてもう3年。

近眼用のメガネを外せば、8ポイントだろうが9ポイントだろうが、
文字がちょうどばっちりよく見える・・・と喜んでいましたが、
メガネじゃまずい場所もあるのが困りもの。

長年慣れ親しんだ1 dayのコンタクトをしていると、
近くが見えなくて本当に困ります。
遠近両用?コンタクトのお勧め(できれば1 day)があれば
教えてください。また、一般的なアドバイスもお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3525942】 投稿者: 私も老眼…  (ID:Ngs1QvFj46Y) 投稿日時:2014年 09月 19日 07:38

    コンタクトレンズの上から老眼用メガネかけるのは如何でしょうか?
    近くを見る時にだけかければいいので楽です。
    出来ればメガネ屋さんで作るのオススメします♪
    出来老は見え方がゆがみますからね。
    遠近両用は向き不向きあるので、試してみてもいいかもです。
    ただし、値段は高いですよぉ〜
    ストレスなしの暮らしにやりますように(*^^*)

  2. 【3526002】 投稿者: 老眼歴6年くらい  (ID:Rs5ezRAkGxk) 投稿日時:2014年 09月 19日 08:41

    ど近眼でコンタクト歴30数年です。
    コンタクトでの矯正視力を方眼0.8,効き目は1.2に調整しています。
    いまのところこれで用足りてますよ。
    いわゆるガチャ目状態ですが、全く気にならず。
    遠くも近くも都合の良いほうの目が勝手に見てくれてる感じです。
    私の周りの女性たちは、日常生活ならこれでこと足りている人が多いですよ。
    いまのところ。

    でも、いちおう持っています、老眼鏡。
    老眼鏡をかけなきゃと思うと気分が滅入るので、スワロがんがんの派手なのを(笑)
    細かい作業をする時、たまーにかけています。

    ワンデーならアルコンの「デイリーズ® アクア コンフォートプラス™ マルチフォーカル」
    じゃないですかね。

  3. 【3526146】 投稿者: めるす  (ID:bIyUBKTG/wI) 投稿日時:2014年 09月 19日 10:32

    定額制のシステムにしてみました。
    始めは遠近両用のコンタクト、2ヶ月使ってみましたが仕事で文字を読むことが多いときにはとても疲れてあきらめました。
    今は近眼用のコンタクトに老眼鏡を併用しています。これもどうも目が疲れて肩こりもひどくてしっくり来ません。
    次にもっと矯正視力を落とした近眼用コンタクトにしてみようかと考えています。それで老眼鏡無しでなんとかスマホの画面を見られ、かつ日常生活で困らないかな、と言う程度に調整してみるつもりです。車の運転をしないので、両目で1.0が見えなくてもなんとかなります。
    定額制だといろいろ試せますのでお勧めですよ。

  4. 【3526158】 投稿者: 似てるなあ  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2014年 09月 19日 10:43

    状況似てます。ワンディ愛用、老眼に気がついて3年くらいです。最初に困ったのは針に糸を通す時です。なるべく繕いものは裸眼の時にして、裸眼じゃない時は手探りながら糸通しを使ってできるようになりました。

  5. 【3526462】 投稿者: ローガン  (ID:9c59o6ZNzIM) 投稿日時:2014年 09月 19日 14:58

    皆さんありがとうございます。
    見た目の年を取るのは別にいいけれど、体の機能の低下ってホント、不便だ・・・。

    私の場合は、両眼のコンタクトとも「-3.25」です。
    以前は「-3.75」だったので、眼科医さんが多少緩めに調整してくれたようです。
    問題は、老眼の度合いは「裸眼でちょうど」なのです。
    コンタクトの上から老眼鏡をかけるほどではないけれど、
    コンタクトのままだと今ひとつ近くが見えない!

    車の運転をするし、
    コンピュータのプログラミングで長時間パソコンの前にいたり、
    8ポイントの羅列データと格闘したりもするので、
    遠くも近くも見えて欲しいのです!

    遠近両用コンタクトレンズがいくつか出ていますが、
    両眼でガチャ目(私の場合は片眼はレンズ入り、片眼はレンズ無し?)にする、
    というのも試す価値がありますね-。

    遠近両用コンタクトを使っていらっしゃる方はいらっしゃいませんか?

  6. 【3526474】 投稿者: レーガン  (ID:9yRwJrgth3w) 投稿日時:2014年 09月 19日 15:18

    わたしもコンタクトの矯正視力を左右変えています。裸眼視力も左右差があるので、不都合はありませんが、それだけでは老眼に対処しきれず、老眼鏡を持っています。
    細かい作業をするときはコンタクトに老眼か、裸眼かどちらかにしています。裸眼のほうが私は疲れません。
    老眼鏡は首から下げています。映画に出てくるオバアサンみたいで、こんな格好をする日が来るとは思っていませんでしたけど、それが便利です。

    友人が遠近両用のコンタクトを使っています。一人は最初は見えづらかったが、次第に慣れたそうですが、もう一人は遠近どちらも見え辛く断念したそうです。
    ワンデイのものでも使い捨てのものを一度使ってみて試されるしかないと思いますよ。

    本当に老眼って不便で困りますよね~

  7. 【3526625】 投稿者: お試しができますよ   (ID:rR.Lk6dxPEQ) 投稿日時:2014年 09月 19日 18:18

    遠近両用使っていますが、あまり効果があるとは感じません

    コンタクトは3種類使い分けていますが、遠近が一番出番が少ないかな

    眼科で処方してもらう際にお試しができました
    2wksにして何日かお試ししてみたらいかがですか?

    遠近はお高いので1dayでは不経済ではないかしら?

    私は雨の日に車を運転する度数のものは1dayですが、他は2wksです 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す