最終更新:

14
Comment

【3527322】辛い状況

投稿者: KH   (ID:ePB8Ca1cIMs) 投稿日時:2014年 09月 20日 11:45

若い頃勤務していたのと同じ職種でパートを始めて数年目のアラフィフです。
最近、信頼できると思っていた上司(アラフォー男性社員)に、仕事のやり方や待遇について、みんなが思っていることを思いきって相談しました。

よく考えてからご相談したわけではないのですが、たまたま上司の方から聞かれたので正直にお話しました。

そのときはわかってくださったように見えましたし、結果として若干の改善はされたのですが、以来他の上司からそっけなくされたり、細かいことを厳しく言われるようになりました。

おそらくその上司から聞いて、パートのくせに生意気だと思われたのでしょう。

その上司に「先日は生意気なことを言ってすみませんでした。」と謝ってはみたところ、「別に気にしていない」との返事でしたが、状況は変わりません。今まで一生懸命やってきましたが、この状況が辛くて辞めたくなってきました。

みんなで陰で愚痴を言っていればよかったのか、それとも、私の言い方が悪かったのか?
上司の器が小さいのか、私が甘いのか?と毎日悩んでいますが、他の職場を経験していないので判断がつきません。

詳しくは書けませんが、似たような経験をされた方などいらしたら、何かアドバイス頂けたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3527372】 投稿者: 思い過ごし  (ID:oxfhVzhQ7Xk) 投稿日時:2014年 09月 20日 13:12

本当に その事が きっかけなのかは 定かじゃないんですよね。 スレ主さんの 思い過ごしかもしれません。

理不尽な嫌がらせには 断固たる対応を、 仕事をきちんとこなし、媚びたり 下手に出る必要ないと思います。

下手に出れば 相手は 益々ぞんざいに。

上司も 日々様々な仕事をされている訳だから たまたま機嫌が悪かっただけなのかもしれません。

2. 【3527376】 投稿者: 昼  (ID:bkLe1mkIjBY) 投稿日時:2014年 09月 20日 13:17

最近ネタ切れなんですかね・・・同じようなパートネタがあちこちと・・・
    こんなに頻繁だと「パート」がバカにされているようで、腹立たしいのですが。

いやならやめろ、としか結論がでないですしね。
    まあ、あなたがやめれば誰かの生活が助かるし、
    だれも、なにも困らないです。

だから、嫌がらせも含めて「やめない」これが、パートのポリシーです(笑)

3. 【3527458】 投稿者: 10年くらいで  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2014年 09月 20日 15:38

10年くらいで、ある程度結果が出るんじゃないでしょうか。味方してくれた人かばってくれた人、そうじゃなかった人、色んな人がいますが、ある程度歳月過ごすと、大体は見当がつきます。

4. 【3527553】 投稿者: ジャック  (ID:llf5ncS1nWo) 投稿日時:2014年 09月 20日 17:42

辞めたいと思う程辛い状況が、「そっけなくされたり、細かい事を厳しく言われる」というのがイマイチわかりませんが。
    私は特に上司と和気あいあいとやって行きたいとは思いませんし、細かい事を言われるのが「辞めたい程」辛いなら、言われないように努力するだけのことです。

世の中の「上司」と名のつく人間が、職務上の意見を部下に聞き、それを改善しようとするのは当然で、それを「パートのくせに」と冷たくする人が存在するのか甚だ信じ難いので(女性の上司ですか?)私も思い過ごしではないかと。

個人的な意見ですが、待遇改善などを訴える場合、訴える側は「優秀である」事が大前提と考えます。ロクに働いてもない人が改善提案をすることは身の程知らずに他なりません。
    失礼かもしれませんがもしスレ主様の仰る状況が本当なら、「パートのくせに」ではなくこのような背景があるかもしれません。

正社員、パートにかかわらず、その人が仕事が出来るか出来ないかは歴然としているものです。
    スレ主様は別に悪い事をしたわけではなく、訴えた事は改善されているのならそれ以上問題はないと考えます。厳しく言われることが身に覚えがないような言いがかりなら別ですが。

職場は仕事をするところであり、その仕事さえきちんとしていれば、誰にどう言われようが気にしないことです。少々素っ気なくされたり、厳しく注意される程度で辞めていたらどの職場でも続きません。
    厳しいようですがもし私が上司ならその程度のことで辞めたい辞めたいと言う時間があったら仕事して、と言いたいです。

5. 【3527564】 投稿者: わなわな  (ID:9SZbHUDmtsA) 投稿日時:2014年 09月 20日 18:02

>みんなが思っていることを思いきって相談しました。

上司は、スレ主さんの意見を聞いたうえで他のスレ主さんの同僚にもリサーチしたのでしょう。

スレ主さんが「みんな」と思っていた人たちが上司に「そんなこと思っていない。今のままで満足」と言ったのかもしれません。

スレ主さん一人の不満であること、さらに「他の人もみな不満」とスレ主さんが偽ったように仕立て上げられてしまったのかも。
    同僚に恵まれなかったのでしょう。

残るつもりならば、再度上司に面談を申し込んでじっくり話すほうがよいのでは?

6. 【3527589】 投稿者: 当たり前  (ID:SFO1WhJuO3g) 投稿日時:2014年 09月 20日 18:28

心を割って本心で日頃の問題を報告したのにその後のホローがない、寧ろ「めんどくさい」パートだと位置付けられてしまった、という状況でしょうか。

陰で大文句を垂れて表面は和気藹々と八方美人で仕事をしている人間が大多数の世の中、ちょっと上司に乗せられてつい気持ちよく喋りすぎる失敗をしてしまう人はいますよね。

今の状況は変わらないです。謝って回ったり言い訳をして回ったら墓穴を掘るだけです。
    職場や待遇が改善されたり、益々意見を求められたりすると期待されたかもしれませんが所詮パートの身。
    上司の器がどうのこうのと言ってないで今回のことは終わったこととして割り切った方がいいと思います。

生活の為に働かないといけないなら居心地悪くても淡々と仕事をすればいいし、辞めても良いならいつ辞めてもいいし…決して引き止められませんし理由も訊かれませんよね。
    雇う側はパートの労働条件や心情なんかに責任持ってくれないから雇いやすいんだし、辞めさせたいとにいつでも辞めさせられるでしょ、
    逆にパートの方もいつ辞めてもいいから身軽なんですよ。

7. 【3527932】 投稿者: 気持ち  (ID:r8YiSkER0lo) 投稿日時:2014年 09月 21日 07:54

気持ちの持ちようでは?

こちらから、働きかけて意見を聞いてもらったわけではなく、上司の方から聞かれたんですよね?

それは上司の側にも、何か考えるところがあったから聞いたのではと思います。

そして、スレ主さんは、信頼できると思った上司だから、深く考えず日頃、みんなで言っていた愚痴を正直に答えてしまった。

それなら、もう、その後の上司の態度なんて考えても仕方がないです。

待遇改善された、というのであれば、実際に改善の余地があったということ。
    スレ主さん(を代表としたパートの皆さん)の意見も取り入れてくれた、ということでしょう。

良かったじゃないですか。

聞くだけ聞いて、改善はされず、意見を言った人だけ居心地が悪くなる、という場合だってありますよ。

確かに、一緒に仕事をしている人の態度や機嫌は気になります。

その気持ちはわかります。

でも、人の気持ちなんて、本心なんて、どんなに推測したってわかるものではありません。

また社員であれば、社員同士である他の上司の方達との関係や、いろいろ立場として難しい部分もあるのかもしれません。

のんびりした時代とは違い、今は、何かと管理も厳しく、結果を求められるサイクルも早いことが多いですから。

あまりにも露骨で理不尽はことをされる(仕事上のやりとりなのに、一切口をきいてもらえず、仕事に支障をきたす、とか。子供のイジメに近いような低レベルの嫌がらせをされる、とか。)ということで、会社に出社することで、相当に精神的に辛い、もう限界、というのであれば、退職も一つの選択だと思います。

ここに居ると自分の人間性まで落ちて行くかも、というほど酷い職場も中にはありますから。

そこまでではない、ということであれば、職場は仕事をする場所、と割り切って淡々と仕事を続けてみては?と思います。

スレ主さんが信頼に足る人で、パートといえど、居てくれると頼りになる助かる、という存在であれば、そのうち上司の態度も変わってくるのでは?と思います。
    でも、そういったことは、数日程度で変わる事ではなく、やっぱり時間はかかりますよ。

何よりも、上司の態度が素っ気なくなった、というのも、思い過ごしかもしれませんしね。

あまり考えすぎないことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す