最終更新:

14
Comment

【3527322】辛い状況

投稿者: KH   (ID:ePB8Ca1cIMs) 投稿日時:2014年 09月 20日 11:45

若い頃勤務していたのと同じ職種でパートを始めて数年目のアラフィフです。
最近、信頼できると思っていた上司(アラフォー男性社員)に、仕事のやり方や待遇について、みんなが思っていることを思いきって相談しました。

よく考えてからご相談したわけではないのですが、たまたま上司の方から聞かれたので正直にお話しました。

そのときはわかってくださったように見えましたし、結果として若干の改善はされたのですが、以来他の上司からそっけなくされたり、細かいことを厳しく言われるようになりました。

おそらくその上司から聞いて、パートのくせに生意気だと思われたのでしょう。

その上司に「先日は生意気なことを言ってすみませんでした。」と謝ってはみたところ、「別に気にしていない」との返事でしたが、状況は変わりません。今まで一生懸命やってきましたが、この状況が辛くて辞めたくなってきました。

みんなで陰で愚痴を言っていればよかったのか、それとも、私の言い方が悪かったのか?
上司の器が小さいのか、私が甘いのか?と毎日悩んでいますが、他の職場を経験していないので判断がつきません。

詳しくは書けませんが、似たような経験をされた方などいらしたら、何かアドバイス頂けたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3528118】 投稿者: KH  (ID:8vU4ZcBM5Dc) 投稿日時:2014年 09月 21日 11:59

皆さま親身なご回答ありがとうございます。

実は、私は以前同じ仕事を長くしていたことや、アラフィフという年齢もあって(30才~40才くらいが多い)、パートのリーダーのような立場です。時給はあまり変わりませんが、残業を頼まれたり、繁忙期には他の部署に出向いてお手伝いをすることもあります。

それで、他のパート仲間から相談を受けたり、不満を言われることもありました。

その上司はいつも説明が足りないのと、うっかりの間違いが多いので、いつも私がフォローしていたのですが、プライドが高いのでそのことを感謝されないのはもちろん、何かで機嫌が悪いと当たられることもあります。それでも、根はいい人なんだと感じていました。

多くの方々が、仕事なんだからそっけなくされたり細かいことを言われるのは当然では?と指摘されていて、もちろん、それはそのとおりです。

ただ、今までになかったその雰囲気から、上司が私のことをどのように他の社員(30~40代男女)に話したのか?とがっかりしたのです。
    また、嫌がらせとまでは思いませんが、仕事がやりにくくなったのも事実です。

それをみて、距離を置くパート仲間や、上司に直接関わろうとする同僚も出てきました。
    これもとてもショックですが、それだけ他も厳しいと感じています。

もっと謙虚にしていれば? もっと仕事ができれば?話し方が悪かったのか?わからないことには改善もできないと思っていました。

でも、他人の本音なんて誰にもわからないし、考えてもしょうがないんですよね。

派遣ではありませんが、半年に一度継続の手続きがあります。とりあえず、もうしばらく前を向いて頑張ってみます。

辛口なご意見も含めて、とても参考になりました。
    皆さま貴重なご意見を本当にありがとうございました。

2. 【3528685】 投稿者: よくなりますように  (ID:CFKpUtO2BjI) 投稿日時:2014年 09月 22日 00:08

同じような経験あります。信頼しているからこそお話したことなのに悲しいですよね。改善できれば、というお気持ちからお話されたのですから何も悪いことをなさったのではないですし、気になさらず堂々となさっていてはいかがでしょう。後悔なさったり、小さくなったりなさっていると、却って誤解を受ける可能性がないでしょうか。
    それと上司の方は自信がないからこそ、そのような態度にでられたのかもしれませんね。周囲の方も陰ながら分かる人は分かって下さっていることでしょう。はやく状況がよくなるとよいですね。

3. 【3528714】 投稿者: KH  (ID:q6IFSSSyH.c) 投稿日時:2014年 09月 22日 01:02

よくなりますように様

温かい書き込みをありがとうございます。

そうですね。上司も意外と自信がないのかもしれませんね。気がつきませんでした。

私も一生懸命やっていて、余裕がなかったと反省です。

お陰様で、気持ちを切り替えて明日からまた頑張れそうです。

4. 【3534734】 投稿者: もう少し頑張って!  (ID:tk/.Xs0/LE2) 投稿日時:2014年 09月 28日 15:27

スレ主様も踏み込んで話し過ぎたかなとの思いがあるからこそ、その後の上司、同僚の行動に必要以上に過敏になっているのではないでしょうか。

どんなお話しが伝わったかわかりませんが、それで態度が変わる人はそれまでの人です。
    周りの人達の本質が見えたいいチャンスと思いましょう。
    私も周りの行動に過敏なタイプでしたが、今は割り切ってます。
    せっかくの人生、他人の「行動.言動」で自分が嫌な気分になるのは嫌ですよね。
    私もアラフィフですが、他人のせいでは絶対辞めない、毎日をいい気分で過ごす、そう割り切って仕事をすると気にならなくなりましたよ。
    私も頑張ってます!頑張って!

5. 【3534965】 投稿者: 八方不美人  (ID:cRJJpHXLxVQ) 投稿日時:2014年 09月 28日 22:18

やめてもいいような仕事ならやめてもと思いますし、
    続けたい仕事なら、それくらいのことで…と思います。
    今辛くても、日々真面目に働いていれば、見る人は見てますから
    状況は好転すると思います。
    中間管理職的な立場は難しいですよね。
    でも私はあちこちにいい顔ばかりする、八方美人の人はあまり好きじゃないです。
    嫌がられても言うべきことはきちんと言わないと。仕事ですから。
    仕事を辞められないお父さん達は、みんなそういう辛い中で
    仕事続けてるんだろうなと思います。

6. 【3535191】 投稿者: KH  (ID:JFUP7gxav9k) 投稿日時:2014年 09月 29日 09:28

もう少し頑張って 様

あれから少し時間が経ち、黙々と自分の仕事をこなしておりましたら、またいろいろと周囲の状況も変わり、以前のように自然に話せる人も出てきたところです。

これからはあまり周囲に流されることなく、どこで何をするにせよ自分をしっかりもっていかなければと思っております。

閉めたはずのスレッドでしたが、久しぶりにのぞいて見たら書き込みがあって嬉しかったです。
    温かいメッセージをありがとうございました。

7. 【3536806】 投稿者: KH  (ID:2wOzelGQ3TQ) 投稿日時:2014年 10月 01日 00:03

八方不美人さま

アドバイスありがとうございます。
    私も、言うべきことは言わなくてはと思いますが、なかなか上手に言えなかったり、タイミングが悪かったりと反省ばかりです。

でも、パートでも言われたことだけやるのではなく、責任感をもって工夫しながらやっていれば、多少不器用でも見ている人は見ていて、評価してくれていると感じるようになりました。

本当に、家族のために働くお父さんたちは大変ですね。もっと主人にも感謝しなくては。

私も頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す