最終更新:

42
Comment

【3546486】高収入の女性の方が、夫に優しい?

投稿者: キュリー   (ID:Ta4QeXF/pmI) 投稿日時:2014年 10月 10日 16:38

小学生二人を育てながら、研究もどきの仕事をしている母親です。
給料は世の中の平均に毛が生えた程度ですが、育児と家事のほとんどを一人で担っています。
PTA役員も、自治会の役員も全て私がこなしています。

周りの共働きママさんたちは、ほとんど扶養範囲の仕事ですが、役員が大変だとか夫の協力が少ないと愚痴を言います。

時間がある方がやればいいのにと思うのですが、時間ぎある人に限って不満が多く、夫婦仲も悪いので不思議です。
どうしてなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3546495】 投稿者: いろいろ  (ID:tG/154I54cw) 投稿日時:2014年 10月 10日 16:52

    >>時間がある方がやればいいのにと思うのですが、時間ぎある人に限って不満が多く、夫婦仲も悪いので不思議です。
    どうしてなのでしょうか?

    そのような愚痴を言う人は、仕事の段取りも悪いでしょう。自分の手際の悪さが状況を悪くしていることになかなか気づけないんですよね。
    もしくは、家では頑張っている分、母親仲間でいる間は愚痴も言いたくなるのでしょう。
    聞くに堪えないならさらっとかわしてください。
    スレ主さんのように、自己実現もできていて家庭円満、何でもスマートにこなせる方にはわからない悩みもあるのです。
    どうして私が?とおっしゃいますか?
    その感覚こそが、そうでない人たちにとっては大変まぶしいものなんですよ。

    スレ主さんとご家庭は円満でハッピー。それでいいじゃないですか。どうしてなのでしょう?と理由を聞いて、その人たちを救いたいですか?
    かかわらないほうがいいですよ。

  2. 【3546501】 投稿者: そりゃあ  (ID:yZSQpNJvOG.) 投稿日時:2014年 10月 10日 17:00

    扶養内パート主婦っていうのは、
    家事は専業主婦と同じようにすべて引き受けるのが当然、という
    夫婦暗黙のプレッシャーの中にいるのですから
    結構大変ですよ。

    スレ主さんのところのような状況なら、
    家事を全部引き受けることに対して感謝されるでしょう?
    そりゃ、お互いうまくいくでしょうよ。

  3. 【3546503】 投稿者: チーコ  (ID:smM52U5INa6) 投稿日時:2014年 10月 10日 17:02

    時間がある人の方が不満が多いということはないのでは?
    夫からの協力が無いと不満となりやすいでしょうが
    夫からすると時間がある奥さんの手伝いをする気にはなりにくいかもしれませんよね

  4. 【3546518】 投稿者: 右へならえ  (ID:dr6x53hbBzE) 投稿日時:2014年 10月 10日 17:15

    何となく思うのは、一人の人が愚痴を言い出すと、「あら~、うちもよ~」と同調する人が多いのが女性グループにありがちだということ。

    そこで、例えば「あら、うちは結構夫が手伝ってくれるわ」とか、「私の方が時間があるからやって当然だと思っているけれど」なんて口にしようものなら、「自慢しちゃって」とか「空気が読めない人ね」と後々言われかねません。

    私は嘘をついてまで同調するのは好きではないので、そういう場合は微笑みつつスルーします。

    夫の愚痴を外で言って、実は家では仲がいいという夫婦も沢山いますから(その逆もありますが)、あまりそういうグループでの愚痴を真に受けないほうがいいですよ。

  5. 【3546565】 投稿者: ご挨拶  (ID:9yRwJrgth3w) 投稿日時:2014年 10月 10日 18:06

    上の方のご意見に同感です。
    役員が大変だとか夫の協力が少ないと愚痴を言うとお書きになっていますが、役員なんて楽、夫が協力的でね~なんてわざわざ口にする方いるでしょうか。
    お決まりのご挨拶言葉みたいなものですよ。
    こういうことって社会でバリバリ働いている方には却ってわからないことなのかも・・・と思いました。
    面倒くさいけど、それが女性の世界だと思います。

  6. 【3546574】 投稿者: PTA、あーめんどくさ  (ID:xaSzl1ELV42) 投稿日時:2014年 10月 10日 18:14

    パート主婦より正社員主婦の方が安定してるし、休み取りやすいし、気持ちに余裕でますよね。
    私も日給いくら、で働いてて病気とかで交替要員もいなくていつも冷や冷やしています。
    日常的に誰に対しても余裕もなくなるわ。

  7. 【3546591】 投稿者: 男もそうでしょ  (ID:qtQDqFLz2zE) 投稿日時:2014年 10月 10日 18:26

    「仕事は忙しい人に頼め」っていうでしょう。
    それって、出来る人ほど忙しいということ。
    出来る人ほど高収入だし忙しいけど
    家の事も子どもの相手もできるし、配偶者の選択も正しい。
    もちろん、配偶者を御すのもお上手でしょうし。
    文句の多い奥さん方には
    まず間違いなく割れ鍋にとじ蓋のご主人がいらっしゃるわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す