最終更新:

9
Comment

【3555601】服の悪臭、指摘できますか?

投稿者: 部屋干し   (ID:4StL6xfkfcI) 投稿日時:2014年 10月 20日 18:24

秋雨が冷たく降る日ですね。
私もフルタイムで仕事をしているので、洗濯物を外に干していくことがなかなかできず悩ましい所ですが、今日は他人の服の悪臭のことで相談させてください。

同じ部署の人(40代、妻子あり)と、清掃業者の女性の方(60代くらい?)の服が、極端に悪臭がします。
部屋干しの衣類の臭いだと思うのですが、衣類を通り越して生乾きの雑巾(小学生の頃、牛乳をふいてしまった雑巾)の臭いがします。
その人が居なくても、しばらく部屋や廊下が臭いです。

清掃業者の方はいつも雑巾で手すりなどを拭いてくださるので、雑巾がくさいのかと思いましたが雑巾はほぼ無臭、
庶務の方に相談すると、複数の社員から同じ指摘があり、その方も雑巾を確認したけれどにおわず。
何がくさいのかわかなかったのですが、業者の方のロッカー(制服やシューズが入っています)を庶務の方と一緒にあけたら
なんと、作業服が雑巾臭い事がわかりました。
社内に洗濯機があるので、そっと洗って乾かして戻しておきましたが、おそらくご本人の服がにおうので元の木阿弥・・・。

この2人にやんわりと伝えたいのですが、どうしたら良いですか?
(業者のマネージャーの方は若い女性で、非常に口調がきついので、できれば業者には言いたくありません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3555708】 投稿者: うーん  (ID:5CCxMxms8cw) 投稿日時:2014年 10月 20日 20:35

臭いのは指摘してもらったほうが本人も助かると
    思うのですが、伝え方が大事ですよね。
    あっけらかんとした方になら、ちょっと洋服生乾きの匂いが
    しちゃってますよ~、と明るく言ってみるとか?
    世間話みたいのから柔軟剤とかこれいいですよ、と勧めてみるとか。
    難しいですね、ごめんなさい。

2. 【3555826】 投稿者: 遠回しは良くない  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2014年 10月 20日 22:39

遠回しは良くないです。単刀直入、勤務態度に問題はないけれども10人に9人くらいは臭いと感じる、と伝えるといいと思います。さらに、トイレが水洗じゃなく、たばこを吸う人が多かった時代なら許されていたレベルであろうことも伝えれば、そうへそを曲げることはないと思います。

3. 【3555911】 投稿者: 言えませんでした  (ID:T0icd6Tg7MQ) 投稿日時:2014年 10月 20日 23:52

試用期間で入っていた、生活保護受給者の40代女性。

入浴する習慣がなかったようで、常時体臭を漂わせていました。
    上司も、同僚も、出入り業者も「アナタ臭いよ。」って言えませんでした。

臭いのことは、誰しも言い難いのでは?

不採用で職場を去った時、皆、安堵してしまったのは、いうまでもありません。

4. 【3556065】 投稿者: 口臭も  (ID:wrGKNprHUK.) 投稿日時:2014年 10月 21日 08:36

服の臭いも言いにくいですが、体臭や口臭も言いにくいですよね。先日行った、ネイルサロン、とても上手で剥がれないし良いのですが、ふくよかなネイリストさんの体臭がどうも無理で。いくら上手でも、2時間あの、臭いと向き合うのが耐えられません。でも、まさか、臭いが無理で...とは言えません。
    口臭も加齢臭なのか、なんなのか、至近距離で話さないといけない時は、私が口で息をします。
    お若い方でも、ピロリ菌を持ってらっしゃる方は、臭いでわかります。同じような臭いがするから。ん?って思うと、やはり、ピロリ菌持ってらっしゃる事が判明します。ちなみに、ソムリエ資格持ってますので、嗅覚は人より鋭いです。
    と言う自分も気をつけないとですが。

5. 【3556144】 投稿者: ロングスカート  (ID:YsDdtHQnwaQ) 投稿日時:2014年 10月 21日 09:46

同じ職場の同僚で毎日ロングのフレアースカートが定番の50代位の女性がいます。

雨が降った日は最悪で、歩くたびに何とも言えない悪臭を放ちます。
    芳香剤入りの洗剤の宣伝等で、花の香りをまきちらしているのをよく見ますがまさに真逆です。
    何でなのか原因は不明です。布の面積が広いから、雨にぬれて生乾き部分が多いからなのか。片づけが苦手だと聞いた事があるので、劣悪な環境で生活臭とかゴミの匂いがしみ込んでいるのか...

その方が別の同僚の人の体臭が我慢出来ないと、言ってるのを聞いた時には本当に驚きました。
    私はその方の体臭は全く気にならないのですが。

他人の匂いには敏感でも、自分の匂いには、気が付かないものなんだなあとその時学習しました。

言えば感謝してくれるような温厚な人なら言えますが、その問題の同僚は一見おしゃべりでムードメーカー的な明るいイメージなのですが、内面はプライドが高く、気に入らない人がいると影で悪口を言うような陰湿な人だと、長年のお付き合いで皆さん知っているので、誰も何も言いません。

相手によりけりですね。危険な相手だとあきらめるしかないですね。

6. 【3556611】 投稿者: 最近はブタ草で鼻水  (ID:Cw/ampLpct.) 投稿日時:2014年 10月 21日 16:44

少し話は違いますが、
    最近、ドラム式の洗濯機を最新型に買い換えた途端、
    乾燥まで全自動にしたタオル類だけ、それこそ雑巾の臭いがするので困っています。
    他の衣類などは、少し乾燥してから天日干しにしていますので、全くにおいません。

前述のどなたかが、「牛乳を拭いた後の雑巾の臭い」とおっしゃていましたが、まさに小学校の頃のそれを思い出しました。

ネットで調べると、同機種で同様の相談がたくさん出ており、どうやら構造上の何かが原因だということがわかりました。

おまけに我が家はアレルギーがある為、合成洗剤を使えません。
    良い香りの合成洗剤を使用すれば臭いも感じないそうです。

仕方後ないので、ネットでのアドバイス通り、
    過炭酸ナトリウムで週一程度、せっせとドラムの洗浄をするようになってら臭いは少し軽減されたように思います。
    けれども、香料入り合成洗剤を使っている方からすると
    爽やかなお洗濯の香りとは程遠いと感じると思います。

その職場の方も、もしかしたら粉石鹸、又は液体石鹸の類でお洗濯をしているのではないでしょうか?
    生乾きだったりすると、石鹸カス臭は本当に臭いですから。

やんわりと、アレルギーなどで合成洗剤を使わず粉石鹸を使っている人の話とか、洗剤の話をしてみてはどうでしょう?
    もしそうなら、解決策はありますので、、
    でも、体臭こ、きているのであれば、、
    う〜ん、、?困りましたね。

7. 【3556647】 投稿者: やっぱり言えない  (ID:Z20N6GLGizY) 投稿日時:2014年 10月 21日 17:45

体臭や口臭は、やはり伝えにくいですよね。
    ご病気なのかもしれませんから。

これは、こちらが工夫するということで乗り切ることは出来ないでしょうか?
    消臭スプレー、置き型のものなど片っ端しから試してみるとか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す