最終更新:

123
Comment

【3573113】生活のために働くこと

投稿者: スレ主   (ID:wucWahcXzFs) 投稿日時:2014年 11月 06日 16:50

18歳で親元を離れてから30年弱、食べるために働いてきました。
周りを見ていると、頻繁に美容院に行ったり、一冬に何枚もコートやブーツを新調したりと、生活のために働いているのは私だけなのかな・・・と。
それを察して、上司が私に敢えて残業をさせてくれます。(残業代をつけてれくるために)
そうするとかえって、周りの反感を買い、働きにくくなります。
何度か職場を変えましたが、いつも周りとの温度差を感じます。
遊ぶために働いている人が羨ましい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 15 / 16

1. 【3589064】 投稿者: 晴れ  (ID:glHOhD.Y/bg) 投稿日時:2014年 11月 23日 13:51

自分語りと説教が好きな人もいるんですよ。お気になさらず。

もっとご自身に自信を持って他人を気にせず我が道を行けば、スレ主さんの良さが分かる人には分かりますよ。
    分からない人にはどう思われたって知ったこっちゃない!くらいで生きていきましょう。

2. 【3589132】 投稿者: 応援  (ID:Ll6CAuyRy9s) 投稿日時:2014年 11月 23日 16:11

スレ主さま

今まで働いてこられて、お疲れさまでした。
    なんだか、生きる意味、とか働く喜び、とか、そちらの方の問題でしょうか?

できたら現状を肯定的にとらえられたほうが、主様がお辛くないとは
    思うのですが、今はそんなお気持ちにはなれないかもしれませんね。

私は、お金よりも家庭に問題があって、ここのところひきこもり気味です。
    夫がこの20年間浮気を繰り返すのですが、始末に負えないのが、その都度
    一応猛烈に反省だけはするのです。それでも繰り返す、もう病気ですね。

離婚も何度も考えましたが、浮気以外はいい夫です。人柄も稼ぎも。
    浮気に対するハードルが低く、そのためにつく嘘は私と息子を傷つけないためだ
    とのたまう、うましか男です。
    今回は、嘘を繰り返す自分を深く見つめなおすためだとかで、休日はお寺に
    通い出しましたよ。自宅では部屋にこもり、お香を焚いて写経をしています。
    そんな姿も今の私には、何だか反省している自分に酔っているようにしか見えません。

今まで何のために主人を許してきたのか、これからも許しつづけるのか。。。
    考えると気が遠くなります。でも変に免疫ができたのか、今回は病院にも行かず、
    薬も飲まずに過ごせています。ある意味、どん底ではなくなったのでしょうね。

気持ちを晴れやかにする解決策はちっとも見つかりませんが、最近ちょっと思った
    のが、人間誠実であればそれでいいのかな、ということです。
    習い事でご一緒している60代の方ですが、元々控えめでどなたにも親切な方、
    と思っていましたが、あることがきっかけでその誠実なお人柄に感動しました。
    その方がいつもお幸せそうな理由が分かった気がしました。
    私が今こんな心境だから余計に心に響いたのかもしれません。こんなに落ち込んで
    いなかったら感銘を受けなかったかもしれないのですが。

夫は家族にちっとも誠実ではありませんが、それと私が社会や家庭に対してどう
    接するかは別問題ですよね。裏切られた回数だけ夫を恨んでも私が辛いばかりで、
    第一、体がもたなくて。
    とはいえ私が60代のお知り合いのような心持ちで日々暮らしていけるか、
    まだまだ道は遠そうです。

スレ主様とは全然違う悩みで、長々とすみません。
    私からみたらスレ主さまはお仕事を持っていらして、羨ましいですよ。
    何も持っていない、なんてことはないですからね。
    元気出してくださいね。

3. 【3589161】 投稿者: ごめんなさい  (ID:nb8GXSKBQro) 投稿日時:2014年 11月 23日 17:17

↑の方の悩みもわかります。

でも、旦那様の稼ぎは良いのでしょう?
    応援様が働かないと生活が成り立たないというわけではないでしょう?
    別の方も書いてましたが、お金があっても使わないのと、お金がなくて
    使えないのは全く違います。

家庭円満でも金銭的に苦しい生活と、旦那様が浮気をしても金銭的には
    満たされている生活とどちらが大変かはそれぞれですが、稼ぎの良い旦那様を
    持っている方の方が、それでもまだお金を使ってストレス発散できる
    金銭的余裕があるだけ、精神的には救いがあるのではないでしょうか。

スレ主様の「生活のために働くこと」の苦しさは、気持ちの持ち様などでは
    なく、同じような方たちとしか思いは分かち合えないと何となくですが、
    思います。
    私も生活のために働いていて、来週のお給料日も即右から左に出ていって
    あっという間になくなることを考えると憂鬱になりますもの。
    いつまでこの生活が続くのか、先の見えない生活とでも言うのか、子ども達の
    学費がなくなれば少しは楽になるのか、など通帳を見ては考えてばかりで、
    何ヶ月も通帳記帳をしないでもいられる方が羨ましい限りです。

4. 【3589173】 投稿者: ぜいたくよ  (ID:W.ckby3QPvQ) 投稿日時:2014年 11月 23日 17:41

上を見ればきりがない。

仕事があり、健康で夫と子供に恵まれてるだけで幸せなことは、
    自分が病気したり子供が病気になったりしたらわかりますよ。

高卒後ご自身が資格をとったり専門職などの道を考えなかったのでしょう?
    自分がそうできない人は、高収入の旦那を捕まえる術を持ってらっしゃる人も多いですよ。(笑)
    そうしなかったのはご自身の判断なのに、どうしてそう愚痴るんでしょう?
    才能があっても親兄弟の犠牲になった人もたくさんいらっしゃいますよ。

職場のいじめって、僻みに決まってますよ。
    裕福で精神的にも恵まれてる人が、その下の人をいじめませんから。
    スレ主さんの方が幸せだと思われてるんですよ。

5. 【3589288】 投稿者: 応援  (ID:Ll6CAuyRy9s) 投稿日時:2014年 11月 23日 21:26

そうですね。
    違う悩みなのに長文失礼いたしました。
    スレ主様がご気分を悪くされてしまっていたら、お詫びいたします。

薬の力を借りてでも耐えるしかない時期を経て、状況は相変わらずですが、
    最近見えてくる景色は少しずつですが変わってきました。
    こんな悩みもある、ということで、スレ主様のお気持ちが少しでも
    軽くなられましたら幸いです。

6. 【3589334】 投稿者: 優しさ  (ID:w9HKKfxgGmA) 投稿日時:2014年 11月 23日 22:29

皆さん、優しいんですね。
    私は、こちらでのやり取りを見る限り
    スレ主さんがいわれのないイジメを受ける理由が
    何となく分かるような気がしました。
    どんなに親身になってレスしても、
    ご自分の耳の痛い事をアドバイスされると
    心を閉じてしまう。
    優しいアドバイスや提案にも
    ネガティブな反応ばかり…
    ご自分で負のスパイラルに陥ってませんか?
    そういう負のオーラが、職場でのご自身の立場を
    悪くさせているとしか思えません。

7. 【3589337】 投稿者: 塩レモン  (ID:6A5K9hf.cZY) 投稿日時:2014年 11月 23日 22:34

父が死んで20年近く、歯を食い縛って這いつくばって働いてきました。
    その間に結婚出産。夫に選んだのも親なし学歴なし貯金なし。
    本当にマイナスからです。今だにプラスにはなっていません。

少しゆっくり休んだら良いとのアドバイスが有りましたが、
    休めません。休んだら破綻します。

スレ主さん、このまま突っ走るしかないですよ。
    私はこのままあと10年いきます。あと10年でプラスにしてみせます。

スレ主さんは資格をお持ちなんですよね。
    何とかそれで起業できませんか。
    私は小さな小さな事業をしています。
    人に使われてないということだけが救いだと思っています。

そして、家族の健康と何とかなっている仕事は有難いと思っています。

それにしても、子供に100万単位の買い物をさせることができる職業って
    何なのでしょうか。誠実に働いても我々の稼ぎは微々たるものです。

8. 【3589557】 投稿者: あはは  (ID:ugBkmdUtV5w) 投稿日時:2014年 11月 24日 10:12

自分語り?

スレ主様・・・
    そりゃーいじめられるわ!

いじめの原因自分で作っていることに気づかないんだもん。

わがまま病ですな

あ・・・うつ病かも・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す