最終更新:

95
Comment

【3583666】アラフィフからのパート

投稿者: ローズマリー   (ID:JUI8WzWCBmY) 投稿日時:2014年 11月 17日 10:03

義父の介護を期に40歳の頃、専門職を辞めました。
以来、15年近く専業主婦です。

こどもの手も離れ、義父も亡くなり、パートに出ようかなと思うようになりました。

夫は会社役員で年収は3,000万円ほどあります。
義父は亡くなりましたが、義母、実家の両親の所用に週に数回は時間を取られます。

という状況なので、フルタイムは考えていませんし、収入も幾ら以上必要ということもありません。
元の仕事はブランクが空くと、まず戻ることは困難です。

これといったスキルがないこの年齢からのパートで雇って貰える業種はどのようなものがあるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【3587909】 投稿者: 同級生さん!  (ID:ewHTX0b.uqk) 投稿日時:2014年 11月 21日 22:01

    早速ありがとうございました!
    同級生さんのご職業、なぞなぞみたいに考えてみましたがわかりませんでした(笑)
    でも接客業は私が思っているより職種も年齢幅も広くて
    私にもできそうなものがあるかもしれないと希望が出てきました!
    まずは信頼できそうな派遣会社に登録することから始めます。
    元同僚、活躍されてる人もいますが潰しがきかず私のような人も多いです。
    子供にも恵まれ、まあまあ幸せな人生だったと思いますがもうひとつ欲を出して
    自分のために第3の人生設計をしたいと思いました。
    同級生さんのお言葉はさりげなく深イイ事をおっしゃっているので
    心に響きます。内でも外でも「不機嫌」の文字の捨て出来れば「ご機嫌さん」で
    いたいです♪

  2. 【3588332】 投稿者: お祈りメール  (ID:/zKS4HeFTJ.) 投稿日時:2014年 11月 22日 13:50

    こんなはずじゃなかった・・・と思うきょうこのごろ。

    30代のころはパートではあるけれど希望の仕事の採用連絡、40代始めまではよくお声かけていただきました。
    事情があり仕事を辞め、50歳になった今、事務職として仕事探しをしておりますがお祈りメールばかりです。
    お断りばかりです。年を取るということは厳しいものです。在宅でさえも昨日お断りされたばかり。
    タイミングもあるのでしょうが病院のボランティアでさえ、「こちらからご連絡いたします」と、半年連絡無し。
    家にいても何かわびしいのでなんとか社会にかかわっていきたいのですが。こればかりはねえ・・・
    どこか、お声がかかればありがたく行く覚悟です。

  3. 【3588369】 投稿者: 輝いているなー!  (ID:ShiuIudFq1E) 投稿日時:2014年 11月 22日 15:08

    同級生様
    素敵ですね。プロなのですね。

    職場なら嫌なことの一つや二つありますよね。
    自分に嘘を付いてまでそれを演じるということなのですか?
    それとも恵まれた職場で嫌なことなど無く、自然体でそれが出来るということなのでしょうか。

    私はこの年になり自分に嘘を付いてまで演技するということがしんどくなってきていまして・・・
    凄くストレスになってしまうと思うのです。
    昔は難なく出来たのですがね・・・
    元々の性格なのでしょうか。

    それをやりきる考え方の極意などがありましたらお教えいただきたいです。

  4. 【3588564】 投稿者: ボランティア  (ID:VX.gS0vwiTk) 投稿日時:2014年 11月 22日 20:55

    実際にきちんとボランティアをしてくださる方を何人見てますか?
    暇を持て余すとか、資格がない、雇用されないとかそんな方たちは、いませんよ。
    無償で、あそこまでやってくださる方、しっかりと見てから話してくださいね。

    素晴らしい方ばかりですから。
    働いてる方がよっぽど楽でしょう。

    ボランティアセンター職員より

  5. 【3588576】 投稿者: 悲喜こもごも  (ID:Ta4QeXF/pmI) 投稿日時:2014年 11月 22日 21:05

    アラフィフからアラカンまで、ご主人が高収入で突然働き始めた奥様たちの中には、自己実現派と現実逃避派と止むに止まれぬ派といろいろありますね。

    親しくなければ自己実現だと思っていたのが、実は定年退職されたご主人と一日一緒に過ごしたくないとか、義両親の介護に疲れて外に出る理由をなんとか見つけたいとか、親しくなって初めて聞いてびっくりすることもありました。

    でも、みなさん芯がしっかりしていらして、仕事はきちんとこなし、ドロドロしたものは見せず、人生の先輩として尊敬できる方々でした。

    私は、アラフィフパートデビュー応援したいです。

  6. 【3588682】 投稿者: To  (ID:8v4Mvnkv3wk) 投稿日時:2014年 11月 22日 23:24

    生活の為ではない方なのですから、なおのこと「やりたい仕事なら」してもいい、と思っていることでしょう。

    子供を見るのは好きでなけれび保育関係はだめでしょうし、年配のお世話はもういい、なら介護職は×ですよね?
    何かやりたい職種ないですか?


    知り合いはアラフィフで図書館のパートを始めました。図書館司書の資格はないです。嘱託は10倍近くの倍率だけどパートは採用されやすいと言ってました。
    3か月働いて1か月お休みというサイクルだそうです。


    御主人職種には拘らない?
    それは口だけだと思いますよ。

  7. 【3589298】 投稿者: お金があったら  (ID:M4Y8HU2ZP7c) 投稿日時:2014年 11月 23日 21:47

    もしもスレ主さんみたいにお金が潤沢にあったなら

    ①ハープを習って音大に通い演奏家になる
    ②イタリア語を習ってからローマで生活(3年くらい)して本を出す
    ③バリ島の有名なダンスを習って、バリで生活してダンサーになる
    ④空間デザインの勉強をして美大に入学しオリジナルの家を何軒も建てる
    ⑤劇団四季のオーディションに合格するまでレッスンに通い舞台デビューののち女優へ

    如何でしょうか?
    大金を積んで日々レッスンに励み、凡人とは一味違う世界でお金をいただけるように頑張ってください。

  8. 【3589429】 投稿者: 同級生  (ID:gB987rxuD0I) 投稿日時:2014年 11月 24日 01:17

    >同級生様
    > 素敵ですね。プロなのですね。

    いえいえいえ~!お褒めに預かり嬉しいですが私プロなんて言っていただくようなものじゃあありませんよ~

    > 職場なら嫌なことの一つや二つありますよね。
    > 自分に嘘を付いてまでそれを演じるということなのですか?

    毎日のように嫌なことはありますよ…
    長幼の序を重んじて?言葉に気をつけてくれる人もいますが、
    嫌みたっぷり(憎! 感情あらわに(激! 冷笑込めて(汗! 注意されることもありますよ~…
    しかし自分に嘘は全くないですね。私の状況はまだ100%ではないですから、99%のうちは何かしらお小言があるでしょう。
    そう覚悟してますが?…
    私がひたすら謙虚にしていられるのも、残念なそのご指導ぶりを必ず第三者がみてますから。
    お相手は自ずとその未熟ぶりを披露しているわけで、私の人格には全く関係のないこと。
    とにかく私の課題は一日も早く完ぺきに仕事を覚えること!それだけですよ!
    自分のミッションから目をそらさない!


    > 私はこの年になり自分に嘘を付いてまで演技するということがしんどくなってきていまして・・・
    凄くストレスになってしまうと思うのです。 昔は難なく出来たのですがね・・・

    いろいろ我慢してるんですね…大変ですね…
    具体的なことはよくわからないのでズレてるかもしれませんが、私が必ず帰りにやることは…

    どんなに落ち込むせりふを投げかけられた日でも、絶対絶対意地でも気力を振り絞ってやること。
    それは、退社の時のご挨拶。
    って当たり前なんですが、じっくりしっかりお相手の顔を見て、「きょうもありがとうございました~」
    これで一日リセットですね!
    さっき叱りつけたばかりの相手に「何なのこの人…」と思わせられたらますます上出来です!
    これを極意と呼ぶかはわかりませんが(笑

    なお迎合や卑屈、終日ローテンションは禁物です~ 足もとみられます。
    終始平常心な不思議ちゃん♪でいきましょう!
    お互い休みに英気を養いましょうね~


    そうそう、しばらくスレ主さんそっちのけでしたが、私も↑のかたのご意見に賛成です。
    所詮お勤めには定年があります。慣れぬ環境に発作的退職もしかねないし。
    私も体力がなく、フルタイムなんて考えられません…せっかく見つけた仕事ですが来年はどうなっているかわかりません。
    できれば自営、起業の道を模索なさってはどうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す