最終更新:

409
Comment

【3603072】高学歴女子は婚活市場で今後も苦戦するのか?

投稿者: マーチ女子が最強   (ID:Q.eEOwPjtxw) 投稿日時:2014年 12月 09日 03:02

女医、東大女子など高学歴女子は婚活市場で苦戦を強いられることが多い。

理由は当たり前だ。

「女子は自分より優れている男子を求め、男子は自分より優れている女子に怖気づく」からである。

つまり、女子は高学歴であればあるほど、自らの婚活マーケットがより狭くなってしまうジレンマがある。

女性の社会進出に伴い、高学歴女子もかつてのようなビハインドはなくなりつつある。

一方、「高学歴男子との出会いの機会を得るためには、女子自らが高学歴でなければならない」のも事実である。

つまり、今後は、

「女子は自分より優れている男子を求め、男子は自分より優れている女子に怖気づく。」
「高学歴男子との出会いの機会を得るためには、女子自らが高学歴でなければならない。」
という、相反する二つの条件を満たす必要がある。

こう考えると、やはり女子は、「マーチが最強」なのかもしれない。
医療系では、大卒ナースが最強であろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 32 / 52

  1. 【3613735】 投稿者: スレ主様  (ID:E.0pjI9JBbU) 投稿日時:2014年 12月 20日 17:04

    こちらのスレ主様ってその後出て来られました?

    もしかして
    早慶ダメなら今時女子大って!
    と同じスレ主様が立てたのかな?

    こちらはMARCH以上の学校への批判?
    あちらはMARCHを選ばず女子大を選ぼうとする人への批判?

    MARCH万歳MARCH無敵ってことでいいですか?

  2. 【3613839】 投稿者: 男の本音  (ID:TkWIBWTugkw) 投稿日時:2014年 12月 20日 18:58

    女性が高学歴というのは、いけないことではないと思います。きちんとしたご家庭であったり、きちんとした人だということを思わせるからです。でも、それが結婚相手としての魅力なのかというと、そうではないです。男の本音としては、きれいな方がいいということです。つまり、学歴は高くても低くても、どちらでもいいです。だから、男は、女ほど相手の学歴とか、あまり聞かないですよ。おことわりするとき、自分より学歴が高いからという理由を使うことはあります。よい理由になりますからね。

  3. 【3613862】 投稿者: 精神年齢  (ID:sEqrgiIws8Y) 投稿日時:2014年 12月 20日 19:22

    大学生位の時って、概して女性の方が成長が早く精神年齢も高いことが多いのではないですか。
    それで知的レベルも同じであれば、大人しい男の子だとタジタジということもあるのかもしれません。
    だからクラスメイトよりも、他大学の女の子に目が向いちゃったりするのでしょう。

    そんな男の子も、就職して数年もたてば、目を見張る程成長するものではありますが。

  4. 【3614131】 投稿者: 敬遠  (ID:/7f4MaFW6Yc) 投稿日時:2014年 12月 21日 06:26

    >おことわりするとき、自分より学歴が高いからという理由を使うことはあります。よい理由になりますからね。


    これはあると思います。相手を傷つけない、良い理由ですから。
    自分より学歴上の女性を敬遠する男性は今でもいるとは思いますが、うちの娘には、そんな学歴コンプレックスの男性と結婚してもらわなくてもいいと思います。

  5. 【3614225】 投稿者: 視点  (ID:3z.kcGtAMpo) 投稿日時:2014年 12月 21日 09:49

    前回の書き込みの際に確認されましたが、固定ハンドルの視点さんがいらっしゃるとは知らなかったです。

    その時思いついたHNにしたのですが、別人です。

    その後のレスにも、ザッと目を通しましたが、お見合いや婚活サークルや街コンなどで、最初から相手の釣書を見て、対象を考える場合は、経歴・学歴・家柄等を確認するところから、入るのかもしれませんが、普通に恋愛結婚の場合は相手の肩書や釣書に惹かれて付き合うわけではない、という人がほとんどでは?と思います。

    それと、前回の書き込みと重なるかもしれませんが、遺伝子さんの仰る遠り、地頭が良いのと学歴は必ずしも=ではないと思います。

    学歴が高くても、利口・聡明ではない人も居れば、学歴は高くなくても利口で聡明な人は居ます。

    高学歴を得ることに魅力を感じない人も居れば、いろいろな事情で進学を断念した場合もあるでしょう。
    大学進学さえも自分のやりたいことをするには、時間の無駄と考える人もいるでしょうし。

    そして人の好みも千差万別。

    容姿重視な人も居れば、フィーリング重視な人も居るでしょう。

    ただ・・・。恋愛なのに、人としての魅力はどうでもよくて、釣書だけ重視という人は殆どいないんじゃないか、と思うのですよね。

    そして今の時代、恋愛がなかなか上手くいかなくて、婚活へ、とか、出会いの場がなくて婚活へという人は居るでしょうけれど、いきなり最初からお見合い結婚がいい!と決めてる人って、そんなに居ないのではないでしょうか。

    と考えると、短大が最強だの、MARCHが最強だの、いや女子大が・・なんていう論争はナンセンスだと思うのですが。

    もちろん、本人がそう思っているのに、親が出てきて子供の相手は学歴が、こうじゃないと、なんて口出し始める場合はあると思うので(これまた思っても言わない人、気にしない人、いろいろだと思います。)、そういう親ウケがいい目安というのは存在するとは思いますが、それも、息子の相手(つまり嫁になる子)が学歴がある方がいいと思う人と、生意気そうで嫌、と思う人もいるでしょうから、一概に強い弱いは言えないのでは・・と思います。

  6. 【3614359】 投稿者: 大岡山  (ID:il1LuI/8D4M) 投稿日時:2014年 12月 21日 12:48

    多分子どもの大学は女子比率が最も低い大学№1だと思うのです。正に男子大学の様で女子は逆ハーレム状態です。
    そんな希少で独特のオーラを放っている大学の女子たちについて、息子は感心を示さなかった。まあ本人の好みのタイプがあるんでしょうが、バイト先の女子と仲良くなったね。

  7. 【3614384】 投稿者: もちろん  (ID:/7f4MaFW6Yc) 投稿日時:2014年 12月 21日 13:27

    関心を持たない男子もいるでしょう。
    そうじゃなきゃ、需要と供給が一致しないので大変なことになります。
    東大でも、希少な理Ⅰ女子より理Ⅱ文Ⅲ女子の方がモテた気がします。

  8. 【3614541】 投稿者: 視点さんに同意  (ID:.QcD1n5zEkI) 投稿日時:2014年 12月 21日 17:08

    固定ハンドルの視点さんもそうだが、視点というハンドルの人は、みなさんいい意見を言うねえ。

    豚足の奇行師 君も見習わないとね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す