最終更新:

25
Comment

【3608887】自己愛性パーソナリティ障害?の人とやっていく方法

投稿者: とら子   (ID:V25PkxsAvQM) 投稿日時:2014年 12月 15日 00:18

お知恵をお借りしたいです。とても長いです、申し訳ありません。

小さな会社で約一年前から働いています。簡単な仕事ですがお給料も良く、休みも比較的自由に取れます。他の職員さんとの関係も良好。いい職場が見つかったと喜んでいました。

一人、バイトの子がいます。三十路ですが学生で、空いている時間だけ手伝いに来ていると最初紹介されました。半年くらい前です。
この子がじわじわと仕事の中に食い込んできて、最近はなんでも口出ししてきます。上司が寛大なのをいいことにどんどん増長して、「私がいないと仕事がはかどらないでしょ?」とばかりに手を出し口を出し、一日中入り浸りです。
本来その子が頼まれている仕事はただの単純作業で、季節的なものなのですが、仕事がない時期でもやってきて大きな声で喋って他の職員の悪口を言って、ちょっとしたことも大騒ぎしてとにかくうるさい。
でも本人は(なぜか)社長のお気に入りなので、余計に態度が大きくなっていきました。

最初はただテンションの高い人かな?と思っていた程度だったのですが、話してみると、とにかく自分の自慢話ばかりです。他の人の話題でも強引に自分の話に変えてしまいます。あと、病気アピールがすごい。私は病弱だけどがんばってる!と。
そういう人なんだろうな、と割り切って、自慢話を聞いて、ときおり「すごいね」と褒めているうちに、ところどころ私を馬鹿にするような言動が混じり始めました。
これがいわゆる「マウンティング」かな?と思いながらも、気にしないようにしていたのですが、最近になって、顧客からその子の態度が悪い、やかましいと、クレームが入るようになりました。
私の耳にも入っていたのですが、上司がなんとかするのだろうと思って特に私は何も言わず、知らないような態度をとっていました。

先日、そのクレームの話になったとき(上司二人、私、その子)、その子はまったく普通の調子で「○○さん(私)がうるさいと、そのお客が言っていました」と言ったのです。
私は呆気にとられました。そしてすぐ、誰がそう言ったのかと問い詰めました。
するとその子は、「今○○さんは怒っているから落ち着いて聞けないだろうから、後で話します」としらばっくれました。

とても幸いなことに、上司二人のうち一人が、そのクレームを直接受けた人でした。だからその子が嘘をつき、私になすりつけたことはすぐ分かってくれました。
もう一人の上司は、その子がそういう子だとまったく気づいていなかったらしく、後からいろいろと自分で調べてやっと分かって、驚いたようです。
最近いろいろ問題が起こっていたのですが、その子が些細なことを大げさにあちこちに触れ回って、騒いでいただけだったのに、その子の態度も声も大きいせいか、知らず知らず、皆が信じてしまっていたようです。(私も含めて)

私は腹が立って、あんな子と一緒に今後働きたくない、やめると上司に言いましたが、ひきとめられ、その子とシフトがかぶらないようにしてもらってまだ働いています。
でも、結局社長の気に入りで、社長にはその子がそういう子だと上司はなぜか言っていないし、本人にもクレームがきたことすら伝えていません。なぜ、たかがバイトにそこまで気を使うのかわかりません。結局はその子がまた息を吐くように嘘をついて、私のことを悪く、あちこちに触れ回らないともかぎらない。
考えるだけで気が滅入ります。

主人には随分前から相談していたのですが、その件を聞いて「もしかして」と、「自己愛性~」のことを教えてくれました。彼も私も医者ではないので、断定はできませんが、調べた限りではその子の言動にあてはまることが多すぎです。
主人の会社にも以前同じような人がいて、自分より上の立場の人にはぺこぺこするけど、下の人にはいばりちらし、あげくに他の社員にけがをさせてやめさせられたそうです。
なので、身の危険を感じたらとにかくすぐ逃げ帰ってきなさいと言われました。どうしても嫌ならすぐやめていいとも言ってくれています。

とりあえずしばらくは様子を見ながら働くつもりではいるのですが、同じような経験をした方がおられましたら、今後どういうことに気をつけるべきか、その子に対してどういう態度で接するべきか、教えていただけると助かります。(ほんとうはその子と顔を合わせるのも話をするのもいやなのですが)

どうぞお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【3611261】 投稿者: ゆず  (ID:8tHGh4Q/hsc) 投稿日時:2014年 12月 17日 17:16

私、非常勤で教員をしています。
    生徒に、人格障害を疑う人がいて、授業中、注意したことを逆恨みし、私のありとあらゆる妄想のような批判を事務局とか、
    いろいろなところでいっているらしいです。

最初は、なんとか、その学生と話し合おうとか、その学生をとりなそうと思ったけど、だんだん、この人物は、人格障害ではないかと疑い始め、

今は、できるだけ、関わらないよう、あたりさわりのないように接することにしました。

しばらくは、悪口を言われるかもしれないけど、とりあえず、私は教員、あちらは学生。

非常勤なので、常勤の教員よりも、立場は弱いけど、しばらく、その学生の矛先が変わるまで、我慢しようと思います。

2. 【3611325】 投稿者: 似てます  (ID:ORYoUpqqXfE) 投稿日時:2014年 12月 17日 19:10

私の職場にもそのような人がいて大変迷惑しています。
    彼女は50歳独身、かなり年季が入ってます。
    見た目はオバサンですが、中身は5歳児なんですよね。
    特定の人をターゲットにしたり、被害妄想が強くすぐに外部機関に訴える、高い地位の人にはものすごく愛想よくふるまう、感情の起伏が激しく号泣して上司に不満を訴えた後スッキリしたのか高笑いをしたり。。。
    周りは振り回され疲弊しています。

満場一致で彼女はおかしい、解雇してほしいという意見ですが、彼女は1年契約のパート。
    仕事はそれなりにやっているので、職場の空気を乱したり他人に不快な思いをさせるくらいでは契約の途中で解雇できないんですよね。無理に辞めさせたら彼女のような人は訴えたりする可能性も高いし。
    上司は来年3月末の契約満了までみんなで我慢しましょう、耐えられないと感じる人は辞めてもいい、と言うような人なので全くアテになりません。こんなクソ上司(失礼!)だから彼女が図に乗るんですよね。
    本当に腹立たしいです。

彼女をうまくおだてて機嫌をとる人、完全無視の人、傍観者3パターンいます。
    私は完全無視です。関わりたくないので物理的にも心理的にも距離を置くようにしていますが、それでも訳のわからない言いがかりをつけてきてからんできます。
    私の場合は期限付きの我慢なのでまだマシですが、スレ主様の心中お察しします。
    実際に関わってしまった者にしかこの異常さはわからないと思います。
    この手のタイプはやはり関わらないのが吉です。
    最低限の関わりにとどめて距離を置くしかないですよね。
    冷静に計算して行動している部分もあるようですので、刃物を振り回すなどの犯罪行為に走ることはあまりないと思います。

3. 【3611449】 投稿者: ゆず  (ID:8tHGh4Q/hsc) 投稿日時:2014年 12月 17日 22:29

>特定の人をターゲットにしたり、被害妄想が強くすぐに外部機関に訴える、高い地位の人にはものすごく愛想よくふるまう、感情の起伏が激しく号泣して上司に不満を訴えた後スッキリしたのか高笑いをしたり。。。

似てますさん。これ、すごく特徴的です。

私のケースの、その学生がまさにぴったり。
    私は、教員と言えども、非常勤なので、その学生は私の立場が弱いことをよく知っていて、計算の上で、やっているんです。

しかも、立場上は私のほうが、教員だから、下手すると、パワハラだとか訴えられてしまう。だから、すごく気を使います。

なおしてあげようなんて、思っちゃいけないんですよね。

このスレッドを読んで、気持ち固めました。

さわらぬ××にたたりなし、で、なんとか、関わらないよう、刺激しないよう、視線をあわさないようにしようと思います。

スレ主さん、お互い、注意しながら、なんとか、切り抜けましょう!

4. 【4587738】 投稿者: 自己愛追撃中  (ID:O8lScXt266Q) 投稿日時:2017年 05月 26日 15:46

号泣議員^_^
    あと小池さんの前の知事もですね。

5. 【4587783】 投稿者: しんどいですね  (ID:Oxz1KMLKQE2) 投稿日時:2017年 05月 26日 16:47

とにかく関わらない。これが一番です。
    相手を理解しようと思うと、こちらの頭がおかしくなります。
    かといって、相手をあからさまに避けるようなことをしては、相手に攻撃の隙を与えてしまいます。
    普通に挨拶や事務的なやり取りはして、決して感じ悪い対応はしないこと。
    これは相手に媚びるためではなく、周囲に対してのアピールです。

分かっている人は、分かってくれていますから、大丈夫。
    そういう味方が増えるように、周りとの関係を良好に、信頼される仕事をしましょう。

相手には、勝手に言わせておきましょう。
    でも、周囲は味方につけましょう。
    そうすれば、相手が自滅してくれます。

それでもどうしても辛くなったら、スレ主さんが壊れる前にやめる勇気も持ってくださいね。

6. 【4587827】 投稿者: 追記  (ID:vdDCanTiH7U) 投稿日時:2017年 05月 26日 17:29

ボイスレコーダーで相手の問題発言を録音しておく
    パソコンなどで書いた日時が客観的に分かるように詳細メモを取っておく
    などしておくのも、いざという時に役に立つかもしれません。
    実際に表に出さなくとも、証拠を握っていることで精神的に楽になりますよ。

7. 【4588008】 投稿者: グリーン  (ID:kd8UTfEvEKU) 投稿日時:2017年 05月 26日 20:16

うちの職場にもいます。
    機嫌の良し悪しの差が激しいです。
    何だか今日は機嫌悪いです。

8. 【4588015】 投稿者: 程度問題だけど逃げるが勝ち  (ID:krxVl33fk42) 投稿日時:2017年 05月 26日 20:33

・同性
    ・同年代または相手はやや年上
    ・学歴同じ
    ・相手はバツ有りまたは未婚、自分は既婚
    ・過去に通院歴あり

上記をすべて満たしていたらどんな理由でもいいので転勤届または部署異動願を提出しましょう。ターゲットロックオンです。嫉妬パワーが相手を元気にします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す