最終更新:

25
Comment

【3608887】自己愛性パーソナリティ障害?の人とやっていく方法

投稿者: とら子   (ID:V25PkxsAvQM) 投稿日時:2014年 12月 15日 00:18

お知恵をお借りしたいです。とても長いです、申し訳ありません。

小さな会社で約一年前から働いています。簡単な仕事ですがお給料も良く、休みも比較的自由に取れます。他の職員さんとの関係も良好。いい職場が見つかったと喜んでいました。

一人、バイトの子がいます。三十路ですが学生で、空いている時間だけ手伝いに来ていると最初紹介されました。半年くらい前です。
この子がじわじわと仕事の中に食い込んできて、最近はなんでも口出ししてきます。上司が寛大なのをいいことにどんどん増長して、「私がいないと仕事がはかどらないでしょ?」とばかりに手を出し口を出し、一日中入り浸りです。
本来その子が頼まれている仕事はただの単純作業で、季節的なものなのですが、仕事がない時期でもやってきて大きな声で喋って他の職員の悪口を言って、ちょっとしたことも大騒ぎしてとにかくうるさい。
でも本人は(なぜか)社長のお気に入りなので、余計に態度が大きくなっていきました。

最初はただテンションの高い人かな?と思っていた程度だったのですが、話してみると、とにかく自分の自慢話ばかりです。他の人の話題でも強引に自分の話に変えてしまいます。あと、病気アピールがすごい。私は病弱だけどがんばってる!と。
そういう人なんだろうな、と割り切って、自慢話を聞いて、ときおり「すごいね」と褒めているうちに、ところどころ私を馬鹿にするような言動が混じり始めました。
これがいわゆる「マウンティング」かな?と思いながらも、気にしないようにしていたのですが、最近になって、顧客からその子の態度が悪い、やかましいと、クレームが入るようになりました。
私の耳にも入っていたのですが、上司がなんとかするのだろうと思って特に私は何も言わず、知らないような態度をとっていました。

先日、そのクレームの話になったとき(上司二人、私、その子)、その子はまったく普通の調子で「○○さん(私)がうるさいと、そのお客が言っていました」と言ったのです。
私は呆気にとられました。そしてすぐ、誰がそう言ったのかと問い詰めました。
するとその子は、「今○○さんは怒っているから落ち着いて聞けないだろうから、後で話します」としらばっくれました。

とても幸いなことに、上司二人のうち一人が、そのクレームを直接受けた人でした。だからその子が嘘をつき、私になすりつけたことはすぐ分かってくれました。
もう一人の上司は、その子がそういう子だとまったく気づいていなかったらしく、後からいろいろと自分で調べてやっと分かって、驚いたようです。
最近いろいろ問題が起こっていたのですが、その子が些細なことを大げさにあちこちに触れ回って、騒いでいただけだったのに、その子の態度も声も大きいせいか、知らず知らず、皆が信じてしまっていたようです。(私も含めて)

私は腹が立って、あんな子と一緒に今後働きたくない、やめると上司に言いましたが、ひきとめられ、その子とシフトがかぶらないようにしてもらってまだ働いています。
でも、結局社長の気に入りで、社長にはその子がそういう子だと上司はなぜか言っていないし、本人にもクレームがきたことすら伝えていません。なぜ、たかがバイトにそこまで気を使うのかわかりません。結局はその子がまた息を吐くように嘘をついて、私のことを悪く、あちこちに触れ回らないともかぎらない。
考えるだけで気が滅入ります。

主人には随分前から相談していたのですが、その件を聞いて「もしかして」と、「自己愛性~」のことを教えてくれました。彼も私も医者ではないので、断定はできませんが、調べた限りではその子の言動にあてはまることが多すぎです。
主人の会社にも以前同じような人がいて、自分より上の立場の人にはぺこぺこするけど、下の人にはいばりちらし、あげくに他の社員にけがをさせてやめさせられたそうです。
なので、身の危険を感じたらとにかくすぐ逃げ帰ってきなさいと言われました。どうしても嫌ならすぐやめていいとも言ってくれています。

とりあえずしばらくは様子を見ながら働くつもりではいるのですが、同じような経験をした方がおられましたら、今後どういうことに気をつけるべきか、その子に対してどういう態度で接するべきか、教えていただけると助かります。(ほんとうはその子と顔を合わせるのも話をするのもいやなのですが)

どうぞお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4597461】 投稿者: 頑張りましょう!  (ID:wadN230Rzo2) 投稿日時:2017年 06月 03日 17:08

うちの職場にもいます。
    スレ主さんと同じく、最初に被害にあったのは私でした。
    その時は本当に辛くて辞めようと思ったりもしたのですが、幸い周りがフォローしてくれて辞めずに勤め続けています。
    それから半年ほど経ち、私以外にも彼女の周りの人が次々と彼女とのトラブルや被った被害を訴えるようになり、ついに鬱で仕事に来られなくなった人まで出て
    彼女がオカシイ人だということが部署全体の共通認識となりました。
    最初のうちは、「まぁまぁまぁ・・・彼女も一生懸命なんだよぉ」 なんてとりなすようなことを言っていた上の人も無視できなくなり、彼女はついに異動になりました。
    派遣社員なので、契約を更新しなければいいだけだと思うのですが、異動なんですよね。。。
    今まで彼女以外の何人も契約更新しなかったことがあるのに。
    ほんとに上の人に気に入られる能力はすごい。
    彼女はすごい容姿(悪い方です(^_^;))なので、考えると恐ろしくもあるのですが、もしかしたら人事権のある上司と肉体関係でもあるのか?と疑ってしまいます。

2. 【4602354】 投稿者: マミ  (ID:VLapd.bTRuE) 投稿日時:2017年 06月 08日 00:38

こちらの方がおかしくなりそうです。
    自分の存在価値を確かなものにしたくて全て自分の仕事にしていく、それでいて深くはわからない。
    すぐ社員に投げるのに社員になりたい。
    何でも自分が知ってないと怒り出す
    そして教えない。
    自分の主張をずっと言い続け人の意見も自分の意見のようにいう。ミスも軽く流す。
    怖いから社員も腫れ物に触るような扱い。
    本当に私バカバカしくなってきた。
    自分の武が悪くなると具合悪くなりみんなに気を使わせる。
    そんな人のそばで働いていたら私ばかり貧乏くじ引くことになる。イヤだね。ごめんだね。
    びっくりしたのは、会社の人が赤ちゃん産まれてお祝いをリクエストもらったのに、自分が欲しかったものを押し付けてあげようとしてるのは本当にびっくりです。
    主役は誰ですか?どんだけ自分好きなんだろうか??、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す