最終更新:

37
Comment

【3611583】孤立した状況をどうしたらよいか

投稿者: アラフォー   (ID:URT/wVRqyaE) 投稿日時:2014年 12月 18日 02:00

エデュを見ている方々は同世代なので意見をお聞かせいただきたくてスレッド立てました。
パートで働きはじめたのですが、職場で悪口言われているのを感じます。やたらと目配せをし、複数でいるときは会話に入れず、ひとりのときは普通に話してくれます。飲み会やろう!と盛り上がる中、そばにいる私には一切目を合わせずもちろん日時の知らせもありません。
仕事はミスもほとんどなく、仕事上、人との連携は取れます。
気に入らない、嫌いな人となってしまった今、このまま仕事を続けていくのが辛く思えて、退職のことばかり考えています。
人とうまくいかないから退職というのはしたくないのですが、私がいることで職場の空気も悪いんだろうと思うと、仕事しに来ていると割り切るのが間違っているように思えてきました。
輪に入らず悪口言われても続けるのは周りにしたら迷惑な話しでしょうか?
くだらないなと思いますが、悩んでます。
イジメなんでしょうか?単に嫌われ者だから仕方ないことなんでしょうか?
みなさんならこの状況になったらどうしますか?
そもそも、そんな状況作らないよ、っていう方はどのようにして良好な関係を作っているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【3612129】 投稿者: 頑張って  (ID:y2Q59o9Lb7A) 投稿日時:2014年 12月 18日 17:57

私も同じです。でも、アラフォーだと次の仕事がすぐ決まる訳ではないので我慢しています。
    仕事が見つかったら辞めるつもりですが、厳しいです。
    仕事と割り切ることができれば 頑張って下さい!
    スレ主さんを責めるのはおかしいです。

2. 【3612300】 投稿者: もう少し  (ID:lOrZbP3mKa2) 投稿日時:2014年 12月 18日 22:29

パートで働きはじめて…ミスもほとんど無く…
    は中々無いですよね。ミスは無いけど、誰かが知らぬところでフォローしているかも知れません。まだ気がついていない事があるのかも。
    仕事をして間もないのでしたら
    もう少し頑張ってらみてはいかがでしょうか?
    悪口を言わないといられない人はいます。その悪口を聞くと「そうかも知れない」と思ってしまう人もまたいます。くだらない事ですが。
    アラフォーさんが本当に仕事が出来る様になり、お人柄が良ければ誰も何も言わなくなりますよ。

3. 【3612360】 投稿者: 女性の世界  (ID:zGdo1lGRAb.) 投稿日時:2014年 12月 18日 23:57

意地悪しているグループの人たちも内心、はらはらしていると思いますよ。スレ様が辞めれば、次にまた必ずいじめる相手を作りますから。いつ自分が何かの拍子にいじめられる対象になるか分かりませんから。

いつもニコニコして感じよくて、つい相談にのってもらってた人が一番問題の人で、全部相手に洩らされてた怖い経験がありあります。気が付いたら一人浮いてました。裏で色々と動く人もいますから、見た目だけで気を許すのは危険だと学習しました。今はメールも電話も、ランチ会の内容も記録に残そうと思えば残るし、名誉棄損で裁判になる事もあるという時代ですから、へたに周りに合わせて他人の悪口は言わないに越した事はないですね。気に入らないからといって、仲間はずれにしたり、無視したりするような幼い行動も、そのうち必ず何かでしっぺ返しに合うと思うので、大人としてのマナーはいつも意識した方がいいですよね。誰かしら見てるものです。

意地悪している人たちも、自分がどんどん人間的に下がって行っている事に、環境が悪すぎて気が付いていないのでしょう。ある意味気の毒な人たちだと思います。

スレ様も一刻も早くそんな悪い環境から脱出した方がいいと思います。

4. 【3612426】 投稿者: 仕方ない  (ID:m9TeZPTgC6c) 投稿日時:2014年 12月 19日 05:20

昔流行った「お局様」。
    バブルのときも存在していた意地悪な方たち。
    いつの時代にも、大企業も中小企業も零細企業にもどこにもいるものです。

私は仕事上の会話ができれば良しとしてます。プライベートで付き合ってる方たちもいますが、羨ましいとか呼ばれないのが悲しいとかはありません。私にとっては、仕事してお金をもらう意味以外のことは、元々望んでないからかもしれませんが。
    仕事を教えないとかわざとミスさせられた等の意地悪でなければ、お友達ではないのだからと割りきりませんか?
    先輩ととても仲良くしていると思っていた方が(いつも数人できゃあきゃあ楽しそうに談笑していた)、先輩が他の方に、その方の物凄い悪口を話しているのを聞いてしまってから、全員が仲が良いわけではないと悟りましたね。それからはマイペースで働けるようになりました。

5. 【3612502】 投稿者: 割り切るか辞めるか  (ID:8Q1ugeBdR7E) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:56

人間ある程度の年になると
    自分が向上するよりも、他人の足を引っ張るほうが
    楽だから、自分の生活に満足していない人は
    他者に対して攻撃的になるようですよ。

居心地よい職場に越したことはないけれど
    ご自分の優先順位として、そこそこ稼げればいいかとか
    収入よりも居心地を求めるなら、よさそうな?職場にかえるとか
    ・・・・
    でも結局女性の人間関係がよければ、男性職員に
    変な人がいるとか、職場はいいけど取引先やお客様に
    とんでもない人がいるとか、すべてが満足する環境って
    ない気がしますけどね。

6. 【3612637】 投稿者: 白イルカ  (ID:sl9ZpNA1lRQ) 投稿日時:2014年 12月 19日 09:49

面白いですね。

今回のみなさんのレス優しいですね。

ふむ・・なにがそうさせているのだろう?と面白いです。
    そうでなければ、仕事は遊びじゃないんです。仲良しクラブじゃないんです。
    そんなレスがあってもよさそうですが、全然ない。
    ふしぎだなぁ?
    パートさんだからかな?

スレ主様は、ブランクありませんか?
    もし?なければ、次いこ!次!となっているように思いますし、そうでなければ今までよほどラッキーな人間関係だったのでしょうね。

いじめは辛いです。
    でも、職場でのいじめは、はじめの2週間だけ我慢ができれば、何とかなるもんだと思います。
    2週間経っても変わらなければ、割り切りですよね。
    それができないのであれば、パートなんだから。ということでお辞めになればいいのです。
    パートなんだから、扶養内ですよね?
    そうすると、体を壊して病院に行くことを考えれば、辞めるに1票です。
    自分の体壊して、半分は医療費で消える。病院に行くことで、惣菜や弁当外食が増える。と、デメリットばかりじゃないですか?

私は、何もしゃべらなくていいのは、楽でいいです。
    そんな悪口言う団体と、仲間になりたいですか?
    貴女のこと、かばってもくれない人達と飲みに行きたいですか?
    私は、そんな人たちのために自分の時間を割かれるのが嫌です。
    だから、私は割り切りを選びます。
    期間満了をもって、辞める。
    もしくは辞めないでくれと言われる存在になる。どちらかではないですか?

おしゃべりしながら仕事するわけではないのですよね?
    お昼もひとりの時間で、勉強するとか寝るとか、休憩しましょうよ。
    私は強いといわれますが、本当はとても弱いです。
    だから、そんな意地悪をする人と出会うと、負のオーラーにやられて、具合が悪くなるのです。なので、自然と人の悪口を言う人とは離れるようにしています。
    悪い気をもらってしまうように思い、とても疲れて頭痛もしてくるので、まずい!と思う人は、差しさわりのない程度にしか、お話をしないです。

なので、人のこと言うくらいなら、自分のこと勝手に噂されたほうが楽です。
    これは、私の話です。
    私は人の悪口を言うのが苦手、噂話も苦手。
    なので、考えようによっては仕事で意地悪されてない間は、大したことないって思います。
    仕事で何かあった場合は、即やめるかもです。
    だって、時間の切り売りと仕事で対価の給料をもらっているのです。
    だから、私は自分に後ろめたいことがないのであれば、自分は自分を貫きます。

どう考えるか?は?あなた次第?!
    ご主人に相談されていませんか?私ならこの時ばかりということで、主人に相談して・・頑張ってる感アピールします(笑)

7. 【3612652】 投稿者: そうですねえ  (ID:km5P5Gwdk3w) 投稿日時:2014年 12月 19日 10:14

仕事ってそんなもんですよ。
    辞めるか続けるかの判断は、人間関係は置いておいて、待遇と働きやすさで選んでいいと思います。
    つまり、待遇がまあまあで、土日祝日は休みで時間的にも都合が良い仕事はやめるべきではありません。

対応方法ですが、合わない相手の攻撃には放っておくしかないんです。

8. 【3612659】 投稿者: オトナぶりっこ  (ID:.XI9aPa0XxA) 投稿日時:2014年 12月 19日 10:19

違うHNを使っていますが、他スレでオトナぶって偉そうなことを言っちゃっている私です。
    今、私自身が職場でちょっとした問題を抱えているので、ちょくちょくこちらを覗きに来てしまいます。

職場で孤立は、辛いですよね。
    職場は働く場で仲良しを作るところではない、というのは正解です。
    でも殺伐としているよりは和気藹々なほうが、お互いを信頼できる→仕事の質も向上する→やりがいのある仕事→楽しい職場、と良い方向に作用すると思っています。

スレ主さまは今の職場に入ったばかりですね。
    本当に孤立していらっしゃるのでしょうか?まだなじんでいないというだけではないですか?
    スレ主さまが入るまでのメンバーはそれまでに培ってきたチームワークのようなものがあることでしょう。
    そこに新しい人が入ると、まずそのチームになじむまでに多少の時間とお互い努力が必要です。
    若いうちはそうでもないでしょうが、ある程度年齢を重ねているとその少々の努力が億劫になることがあります。
    『本当は一から手取り足取り教えるべきなんだけど、面倒だから自分でやっちゃったほうが早い』と思われていることがないでしょうか。それにまったく気づかずに、いつまでも先輩に甘えているということはないですか?
    よくある話ですが「やってくれない、察してくれない」と「教えてくれない、言われなくちゃわからない」のちょっとした摩擦です。
    もしも思い当たるのなら、今より少しだけ気を遣ってみませんか?悪い職場でなければきっと変化が起きるでしょう。

でも、時にそういう努力がまったく報われない場もあります。
    もしもそうなら、その努力は自分をすり減らすだけですから、さっさと次を探したほうが良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す