最終更新:

14
Comment

【3612954】事務パート

投稿者: どこまでが   (ID:2kgefeup9s2) 投稿日時:2014年 12月 19日 18:24

知人の紹介で週4日16時間、時給1,200円で
パートを始めました。

当初の内容は、おおまかに
商品の受注、発注
納品書の作成
請求書の作成等

それも女性社員のフォローの元ということでした。

ところが2週間を過ぎたここにきて
商品原料の仕入れ、在庫の管理まで社員のフォローなしで
すべてここの会社の事を任せることになったのでと
言われました。
(もちろん時給はそのまま)

正直、受発注で精一杯で勤務時間も始めに扶養の範囲内で
勤めたい事は伝えていますし長い時間の勤務は考えていません。

女性社員は系列会社の仕事に就く話が進んでいます。
これは私には無理であると伝え退職を希望するということは
非常識でしょうか?

また紹介してもらった知人にも失礼にあたるでしょうか?
(事情はきちんと説明します)

会社には週明けに話をするつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3612967】 投稿者: 大丈夫  (ID:.W9/y8DKczs) 投稿日時:2014年 12月 19日 18:41

    今夜にでも紹介者に事の詳細をお話になって週明けに会社にお話されたら良いと思います。
    行き違いもあるでしょうが、迷惑をおかけしないように優柔不断な態度は無いさいませぬように。

  2. 【3613077】 投稿者: どこまでが  (ID:2kgefeup9s2) 投稿日時:2014年 12月 19日 21:22

    大丈夫さま

    早速のアドバイスありがとうございます

    知人に電話をしてパートの時間内に求められていることに
    私の力不足で答えられそうにないこと
    を伝えたら

    「実は私の前に正社員の方が1週間で退職しハローワークで募集したが
    誰も来ないで誰かいないかと声がかかった。
    辞めるのは簡単だけどもう少し頑張れない?」
    と言われました。
    「考えてみるが考えが変わらなければ週明けに、お伝えします。」
    と返事しました。

    優柔不断な返事になってしまったでしょうか・・・
    ただ気持ちは固まりました。

  3. 【3613394】 投稿者: これだからコネは駄目  (ID:wMS7vfbKNpQ) 投稿日時:2014年 12月 20日 10:51

    私が絶対心がけていること。
    仕事は相手の顔を潰してはならぬ「コネで入ったら3年は耐えろ」
    父の教えです。

    保証人と仕事の紹介は絶対
    知人、友人に頼まないが
    私のモットーです。

  4. 【3613405】 投稿者: そうかな  (ID:9yRwJrgth3w) 投稿日時:2014年 12月 20日 11:13

    知人の方も、あまり良くない条件と分っていたのに押し付けたような感じではないですか。
    誠意がないように感じました。
    どういう関係の知人だか分かりませんが、よほどの恩がある方でなければお断りしてもいいのでは。

    >保証人と仕事の紹介は絶対
    知人、友人に頼まない

    たしかに。

  5. 【3613470】 投稿者: 雨  (ID:B4OyRj8WWUQ) 投稿日時:2014年 12月 20日 12:25

    >保証人と仕事の紹介は絶対
    >知人、友人に頼まない

    そのとおり(笑)

    まあ、パートといえど個人的には3か月は耐えてほしいな(笑)
    ただ正社員なしでパートだけでこなせる職場というか仕事のようなので、
    会社側は正社員からパート対応の仕事にきりかえようとしているのかもしれないですね、コスト削減のために・・・

    仕事内容が自分にできそうならとりあえず仕事してみて、あまりにも「責任」「責任」といわれるようなら、「パートなので正社員並みの責任はおえません」とはっきり伝えればいいのではないでしょうかね。

    正社員採用までのつなぎでいてくれればいいと思っているのかもしれないですしね。
    ただし、自分に合わない仕事内容なら早めにやめた方がいいですよ。
    紹介してくれた友人のメンツなどかんがえなくて良いです(笑)

  6. 【3614208】 投稿者: どこまでが  (ID:2kgefeup9s2) 投稿日時:2014年 12月 21日 09:25

    皆様、アドバイスありがとうございます

    知人とは20年以上前に正社員で働いていた頃の先輩で
    細く長い付き合いでした。
    ご飯を食べに行った際に、その頃に働いていた職場の環境(6年目)について
    話をしたら
    「それは大変だね。他にもあるよ。またあれば紹介するね」
    との始まりでした。
    たまたま見つからないとの話しが重なったようです。


    当初の条件では、頑張れば勤務時間内にクリア出来ると思います。

    ただ正社員がする内容、責任となると最低1,500円の時給は、
    欲しいところですが
    扶養範囲を超えてしまいます。

    でも会社がそれを望んでいるのであれば1,200円で納得して働くしか
    ないようですし、知人にも、もう少し頑張れないかと言われ、
    また皆様の意見を参考にすると、また悩み始めました。

    主人には、パートの仕事内容でないし辞めるなら一日でも早く辞めるのが
    会社の為であると言われています(年を越さないように)

  7. 【3614224】 投稿者: 同じく  (ID:DjU7/W/04Dw) 投稿日時:2014年 12月 21日 09:48

    知人の紹介などでなく、雇用が決まり働いています。どんどん仕事量が増えていきます。責任も…
    パートといえど、いまは、そんな感じなのですかね?
    とても時間内には終わらず、昼休みをなくすか、追加出勤するかです。
    扶養があるので、そうそう追加もできませんよね。
    ただ、土日休み、急に休める、週3事務、家近、人間関係良好。という条件は滅多にありません。あっても、倍率がすごいです。
    もっと条件のよい仕事が見つかる可能性が高い。もしくは、なければ働かなくてもよい。のなら、辞めていいのでは?
    結局は、入ってみないと、わからないのだなぁと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す