最終更新:

8
Comment

【3648862】パート

投稿者: 桜餅   (ID:W7tqtwT35Lc) 投稿日時:2015年 01月 27日 18:53

パート始めて4年目になりました。
やめたいと何度も思いました。行く朝になると時計を見つめ「あ~あと5分で出なきゃ~」と憂鬱でありました。
今も朝はいつも「あ~…」とは思うのですが、職場に着くと何事もなかったように仕事に集中してます。慣れかもしれませんが、いい意味でメリハリのある生活になってます。
が、最近退職した方が頻繁にお昼に顔を出し、一緒にランチをしているのです。よく話を聞くと、60歳まで仕事(パートです)していたら、退職して暇ができたときに会うお友達がいなくなっていたと。平日仕事していたため、子育て終了したお友達のお誘いをもお断りしていたのとライフスタイルの相違からいつの間にか疎遠になったいたようだと。
それを聞いて、ふと不安になってしまいました。
パートされている方にお聞きします。正社員ではないパートで、仕事優先でお友達と疎遠になってしまったとか後悔されていることありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3648885】 投稿者: お汁粉  (ID:ZCpV0wSr2rc) 投稿日時:2015年 01月 27日 19:17

新しく友達を作るという発想はないですか?
    新たな出逢い。

作る、探す事をしなくても自然と人って寄って来るというか、つながりが出来るもんですよ。余程の事がない限り。

2. 【3648962】 投稿者: 暇人  (ID:oo/WV7C/flI) 投稿日時:2015年 01月 27日 20:40

お子さんはおいくつですか?

失礼ながら「幼稚園ママ・グループ」「公園ママゴン」みたいなお悩みに笑ってしまいました。
    そんなに周囲の女性たちを拘束したいんだ・・。

わが子たちは受験系の幼稚園から私立小学校ですが
    幼稚園まではママたちとのことや、お教室での空気に悩んだりしましたけど
    みなさん、それなりに
    小学校のママとなると、それぞれ自立(?)し、それぞれの路をあゆみ
    それぞれが「子離れ」をしていき
    仕事をされている方、フルでもアルバイトでも様々ですし
    親の介護もあれば、本当に様々。
    幼稚園時代のように「○○チャンママ!」などと呼び合うこともなくなりましたよ~

子どもたちも高校や大学になると
    おねえちゃま・おにいちゃまたちは社会人になっていて
    昔のように「こどものデキでマウンティング」もなくなり
    それぞれが個と個で、本当に心の通じ合う人だけが
    どんなに遠く離れていても親友として残っています。

大学時代の友人も同じです。

距離やモノのやり取りだの、ランチの誘いあいなんかは軽薄なことだと思います。

1年に一度、会っても
    話が尽きず深い話も自然にできるわよ?

そういうお友達がいないのね?

自分の暇つぶしで人を使っていたり、暇つぶしのために呼び出したり
    暇つぶしのためにランチなんかしているからじゃない?

相手を思いやったことがないのよ。きっと。

軽薄だわ。

3. 【3648967】 投稿者: 道明寺  (ID:3z.kcGtAMpo) 投稿日時:2015年 01月 27日 20:46

子供が小さいころから、パートしています。

友達と言っても、いろいろで・・。

学生時代の友達は、約束さえすれば、何年ぶりでも会える、と思っているので
    (実際、10年ぶりに会ったり、とか普通にあります)、仕事をしているから、
    友達と疎遠になった、という意識はありません。

というか、私の友達は、専業主婦の方が少ないから、かもしれません。

ママ友も、思い浮かべてみましたが、類友というのか、やっぱり仕事をしている人と仲良くなることも
    多く、ランチしたり、飲んだりも、土日です。

でも専業主婦の友達も何人かいますよ。確かに、平日だと時間は合わせにくいですが、
    子供が大きいと、土日ランチに付き合ってくれたりして、
    働いているせいで、疎遠という感じではないです。

もちろん、そんなに頻繁には会えませんが。

老後、日中、出かける人が誰も居ない、というほどのことになることはないかな、と
    思います、

学生時代の友達などと、むしろ旧交を温められるのは、これからかな、と思っています。

母と見ていても、子供が小さい頃は、なかなか会えなかった友達
    (皆さん、専業主婦、フルタイム正社員、パートと様々です)と、
    定年退職後、旅行に行ったり、お茶したり、楽しんでいます。

スレ主さんは、辞めたいような気持ちが、先に立っているので、
    たまたま、そういうお友達のお話を聞くと、不安にかられていらっしゃるだけじゃないでしょうか。

4. 【3649930】 投稿者: やれやれ  (ID:NzxA61Key0I) 投稿日時:2015年 01月 28日 17:32

暇人さんの言い方、非常に上から目線で嫌な感じ。

しかも、聞いてもないのに受験して私立小学校だの、マウンティングだの、なんの関係があるのでしょうか。

スレ主さま、横入りで失礼しました。

私も仕事はしていて、時折、友人について考えてみますが、生きていれば、ライフステージは変わるし、価値観も変化すると考えます。
    仕事先で知り合いになった人とも友情は築けますし、趣味を通してなどもあります。
    あまり深く考えずに、今をきちんと過ごしていくだけでもいいのではないかなと思いますが。
    うまくお伝えできず、すみません。

5. 【3649957】 投稿者: リスクヘッジ  (ID:jNkFhoXIN9I) 投稿日時:2015年 01月 28日 18:04

スレ主さんの気持ち良くわかりますよ。
    たまに会える深い話の出来る友人とは別で気軽にお茶飲み出来る友人だったり近所の方が出来ないのではという不安ですよね。
    今は仕事もあってたまに友人と会えれば近くに繋がりを必要としない人もいるかもしれませんね。でも引退後は?子どもたちも自立して夫にも先立たれ一人になって時間だけはたっぷりある。新しい関係を慌てて探す?親友に電話かけまくる?不安です。
    最近疎遠になっていた近所のママ友とランチ復活しました。彼女も同じだったようで老後は支え合おうと意気投合しました。

6. 【3650126】 投稿者: ハート  (ID:Xw./y6wiBYQ) 投稿日時:2015年 01月 28日 20:53

道明寺さま

のレスにほっこり…しました。

そうスレ主さまは今、パートが嫌だから
    不安にかられるのでは?

私もパートしてますが…
    朝のバタバタ準備も含め憂鬱ですよ。
    ランチタイムが超忙しい仕事なので
    思い出すだけで嫌気がさします。
    早くて当たり前!という客の態度も
    ムカつくし。

100万貯めたら辞めようかな〜

7. 【3652953】 投稿者: でもでも  (ID:jNmvfqJAO7Y) 投稿日時:2015年 01月 31日 14:42

スレ主さんのお話に出てくる退職された先輩女性のような人って世の中には結構いるような気がするけど。
    これからますます増えてくるんじゃないですかね。予備軍多そう。
    これから高齢化社会を迎えるにあたって老後の生き方に関わってくる切実な問題になるかもしれないですね。

昔は、農村地帯や商店街に住んでいる主婦が外に長く勤めに出ていると、いざ定年退職を迎えた時に
    地元で農家や商店を手伝っている主婦たちとなかなか馴染めなくて大変だった、というのを聞いたことが
    あるけど、今はみんな外で働いている人なんて普通だもんね。どうなるんでしょう。

平日の昼間は、電車でもランチのお店でも主婦業や孫育てをリタイアしたような70代以上のおばあさんが
    集団になって移動しているのをよく見かけるし、やっぱ老後の仲間をつくるのはこれから必須なんでしょうか?
    若干腰が曲がって足元がおぼつかなくてもオシャレして活き活きと会話をしているのを見ると人生長いのかも?
    たまにイジメのようなシーンも見かけると歳を取っても友達関係って難しいのかもと思ってしまいますね・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す