最終更新:

5
Comment

【3653981】国分寺駅へのアクセス

投稿者: ななこ   (ID:QdkXVZ.j892) 投稿日時:2015年 02月 01日 14:03

地方在住です。
この夏、仕事の関係で20日間程度、最寄り駅が国分寺駅の企業へ研修に行くことになりました。
住まいは賃貸型のマンションを短期契約する予定です。
20日間の交通費と家賃のそれぞれ半額程度を会社が負担してくれますが、自主研修為、残りは自己負担です。

国分寺駅へのアクセスと、交通費、家賃相場(通常のワンルームが高いのか比較的安いのか)、電車の混み具合、治安など総合的に考えて、どこかお勧めの地区を教えて頂けないでしょうか?
マンションの契約などは自分でしますので、地域の制限はありません。
通勤1時間以内を目処に、ご教示いただけると、大変有難いです。

もし可能であれば羽田からのアクセスも良いところだと嬉しいです。
東京の土地勘がほとんどありませんので、質問内容がおかしいかも知れませんが、何卒よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3654094】 投稿者: 冬子  (ID:fDQgyo3M4kA) 投稿日時:2015年 02月 01日 16:17

    国分寺駅下車のお住いになされば、ベストだと思います。

    中央線は混みますしよく人身事故などで止まりますから、それより西に住む必要もないし、それより東に住めば家賃が高くなります。

    治安も悪くないと思います。

    通勤時間も短くて交通費も必要ないので一番良いと思いますよ。

  2. 【3654117】 投稿者: 小金井住民  (ID:rn.SkpGhcJU) 投稿日時:2015年 02月 01日 16:44

    国分寺駅または武蔵小金井駅周辺で探してみられてはいかがでしょうか。
    治安は良いし買い物にも便利。きれいな街です。
    この二つの駅前からは、羽田空港への直行バスも出ています。(本数はかなり少ないので実用的ではないかもしれませんが)

  3. 【3654134】 投稿者: 中央線  (ID:.hYJUsQ4i8.) 投稿日時:2015年 02月 01日 17:07

    勤務地が国分寺でしたら、国分寺駅周辺で物件を探してみると良いと思います。中央線沿線ですと、他に三鷹や武蔵小金井が良いですね。

    三鷹、武蔵小金井、国分寺は駅ビルどこも充実していますから、お買い物にも便利です。
    お家賃は…安い順に、国分寺→武蔵小金井→三鷹。

    中央特快が停車しない、国立駅付近在住です

  4. 【3654151】 投稿者: 東小金井  (ID:pVBw53CR8.2) 投稿日時:2015年 02月 01日 17:28

    穴場なのが、東小金井。まだまだ再開発中なので、家賃は武蔵小金井よりも安いです。
    亜細亜大、法政大、農工大等、学生が集まる街なので、田舎臭いですがのんびりしています。
    一駅だけ、武蔵小金井よりも都会よりだしね。

    スタジオジブリもあります。(関係ないですが)

    東小金井の北側は,、学区域としても良いですよ。

  5. 【3654206】 投稿者: ななこ  (ID:QdkXVZ.j892) 投稿日時:2015年 02月 01日 18:11

    スレ主です。
    たくさんの情報ありがとうございます。

    冬子様
    国分寺駅周辺、恥ずかしながら全く思い浮かびませんでした。
    私の潜在意識の中で、有名な国分寺はすごく都会→住むところじゃない→満員電車で通うところというのがあったと思います。
    本当、ありがとうございます。

    小金井住民様
    小金井住民様も国分寺駅、武蔵小金井駅がお勧めなんですね。
    羽田までのバスの情報、ありがとうございます。とても助かります。

    中央線様
    中央線様も国分寺駅周辺となると、やっぱり一番良さそうですね。駅ビルの様子や、具体的な家賃ランクはとても参考になります。
    ありがとうございます。

    東小金井様
    学生の街はやはり家賃が魅力ですよね。スタジオジブリもあるとか。研修中、子供が遊びに来る予定もあるので、行ってみたいです。
    ありがとうございます。

    早速、国分寺駅周辺を第一希望に、武蔵小金井、東小金井辺りを候補に探してみます。
    まぁ、交通費のかからないのは大きいですし。
    田舎者なので、東京というだけで何だかやっていけるのか心配でしたが、優しい皆様のお陰で楽しみになりました。
    本当にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す