最終更新:

43
Comment

【3654235】何かむなしい

投稿者: 愚痴   (ID:eTSdA4rJIY6) 投稿日時:2015年 02月 01日 18:46

子供一人、子供が小さなうちから働いているので、今後の生活もある程度不自由なく暮らせるめどがあります。
大学行かせても余裕があります。
仕事辞めても良いけれど、貧乏暇なしで生活してきた自分。
暇が嫌で寂しくなるので仕事を辞めれません。
別に辞めろとも言われてませんが、何か疲れました。
辞めたい気持ちもあるけれど・・
そんな生活してきた為、友人と呼べる方も少ないです。
こんな方他にもいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3654260】 投稿者: 私も  (ID:PB/UGpI9Fzc) 投稿日時:2015年 02月 01日 19:12

    ずっと働いています、自営業です
    仕事が忙しくて時間に追われて暮らしています
    子どもは2人がまだ小学生
    物思いに耽る暇は殆どありませんが、たまにふととても虚しくなります
    ずっと忙しいせいで友人もいませんし
    夫も時々、価値観の違いを感じて心の底から信頼出来ないと思い始めていて
    仕事で忙しい方が考えなくてよいのかもと思います

  2. 【3654287】 投稿者: 半分リタイア  (ID:oxfhVzhQ7Xk) 投稿日時:2015年 02月 01日 19:51

    私も将来 経済的になんの心配もなく でもせっかくの仕事(士業)なので 疲れない程度に続けています。

    半分リタイア後も 正直 専業主婦とは 話が合いませんよ。 価値観合わないし、退屈です。

    趣味が 少しおじさんっぽいので、 同年代の異性とのほうが 話が合います。経済とか スポーツとか。
    でも やはり たまに孤独を感じるかな。やっぱり 仕事をバリバリやっていた時のほうが 余計なこと 考えないでいられました。

  3. 【3654298】 投稿者: 違いはない  (ID:9yRwJrgth3w) 投稿日時:2015年 02月 01日 20:05

    働いていてもいなくても「何か空しい」と思うのは同じなのではないでしょうか。
    友人と呼べる人が少ないというのも、同じ。
    働いていてもいなくても、友人が少ない人は少ないし、多い人は多いのではと思います。

  4. 【3654312】 投稿者: とりあえず  (ID:FylkeUelZy.) 投稿日時:2015年 02月 01日 20:27

    働けるうちは働いたら…?
    私のまわりには医師、美容師などなど定年のない職業で80過ぎても現役で頑張ってる先輩方たくさんいます。
    皆さん、「友達?仕事が1番の友達、今までの自分をいろいろな面で、支えてくれた」とおっしゃっていました。
    何かを続けて行くって大変な事です。
    ブレずに人生、信念を持って働いていれば迷いもなくなるのかもしれませんよ。

  5. 【3654361】 投稿者: 思いのほか  (ID:3z.kcGtAMpo) 投稿日時:2015年 02月 01日 21:22

    母はフルタイムで定年まで働き、持ち家のローンも繰り上げ返済し、小さなリゾートマンションというほどの物でもないけれど
    家とは別に狭いけれどマンションの一室も購入(ただし田舎なので安いです)する程度には、余裕がありました。


    でも、実際に年金生活に突入すると思っていた以上にガタが来ていた自宅の修繕費、リフォーム代、その他、年老いた父が
    車で出かけていて、性質の悪い人が乗った車と接触。

    因縁をつけられ、治療費その他も払うはめに。(もちろん、車両保険等には加入しており、保険屋さんを通してのやりとりだったが、
    過失も6:4だったのに、あれこれ直接因縁をつけてきたらしいです)

    その他にも、父母両方の親の介護費(兄弟と折半はしたものの、長生きした祖父母の費用は安くはなかったそう)、ようやく落ち着いたと
    思ったら、子供(私の姉妹ですが)が、未婚ではあったけど、家は出て自立していたのに肩たたきにあったのか、なにかで、仕事辞めて
    戻ってきてしまい、夫婦二人だけならもっと安く済むのに、生活費が嵩みだし、そうこうしているうちに父が病気に・・。

    幸い認知症などではない(目が離せないほと、付きっ切りにならないといけないわけではない)ものの、病院代は嵩む毎日。

    余裕があると思っていたのに、全く余裕が無いとぼやいています。長生きはしたくない・・と。


    そういう話を聞いていると、仕事は辞められないな、と思います。
    それに、私自身、一度、職場環境がかなり変わり、人が大量に入れ替わって働きづらくなったことから、次を決めずに辞めた経験があるのですが、
    最初は神様のくれた休暇、とでも思い、のんびり家事や少ない友人とのランチなどに時間を使って、充実した日々、と楽しんでいました。

    でも、1か月もしたら、毎日、毎日、家で独りぼっち。(友達も多くはない上に、その友達も働いている人が多く、そんなに何度も出かける相手もいませんでした)

    子供達も大きく毎日遅い。帰ってきても、親と日常会話を楽しむほと大人でもなく。夫は単身赴任。
    家事をしても、何をしても、張り合いも無く話し相手もおらず、朝から晩まで、ずっと家で1人。

    こんなんだったら、働いている方が数倍まし、と思って、職探しをして再就職しました。

    働けるうちは働いていた方がいいように思います。

  6. 【3654365】 投稿者: フルタイム会社員  (ID:04dI0kUcKPo) 投稿日時:2015年 02月 01日 21:26

    なんだかよくわかります。私も新卒で就職してずっとサラリーマン。私が辞めると少し生活が厳しくなるかもしれない家庭です。
    一人娘が生まれる前は、あれこれと趣味もあり、忙しいながらも好きなことをして過ごしましたが、産後は子育てと仕事、塾に習い事送迎でいっぱいいっぱい。
    何か始めたくても身体が言うことを聞かない年齢になりました。気力もないです。
    このまま歳をとるのかと思うとぞっとします。
    焦る元気もありません。
    なんだかむなしい、まさにそんな感じ。
    疲れてるのかな。長くなってごめんなさい。

  7. 【3654385】 投稿者: 専業主婦  (ID:jQ2lgBbWcSo) 投稿日時:2015年 02月 01日 21:47

    私は専業主婦ですが、姉妹や母、叔母や従姉妹の女性は皆、正社員や教師や医師として働いています(母や叔母は過去形です)。

    確かに、あまりに忙しいと友達、特に子供を通じたママ友は出来ませんよね。 でも、ママ友なんていらないと思います。

    人生長いです。
    定年後、いくらでも趣味を始めたり、スポーツクラブなどに行けるし、そこでお友達が出来ますよ。私はアラフィフですが、最近、学生時代の友達とも急に頻繁に会うようになりました。
    自営の方もそのうち、お仕事を減らせないでしょうか…
    お金があるのですから、後半の人生は思う存分楽しめると思います。

    それに、やはり働いて税金を払い、 社会の一員として世の中に貢献しているということは立派です。お子さん、ちゃんと見ていますよ。
    大人になった時、お母様を心から尊敬すると思います。

    お身体を大切に、検診などはきちんとして、頑張って定年まで働くことをお勧めします。

    …とここまで書いて思いましたが、本当にお疲れなら、何か理由をつけて、三日間でも休めませんか?
    旅行が良いですが、それが無理なら、ダラダラして、水回りのお掃除を外注して、昼間、一人で映画やホテルのお茶などして。ちょっとリフレッシュなさると、気持ちが変わるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す