最終更新:

21
Comment

【3700879】フルタイムのパートとして働いている方はいますか?

投稿者: どらえもん   (ID:4jrzJRRoQak) 投稿日時:2015年 03月 28日 01:52

小さな会社でパートをしています。
会社からの誘いでフルタイム勤務となりました。
収入が増えること自体はいいのですが、これって、パートのすることかしら?という思うこともしばしばあります。
皆さんは、パートでも正社員並みの仕事を受け入れますか?
周囲の正社員が働いている中で、パートとして正社員との仕事との一線を引いているとしたら、どのようなことでしょう?

私は最初は、パートなのでサービス残業はしない主義のみでやってきましたが、引継ぎで引き受けた仕事が、自分無しでは回らない仕事であることに面喰いました。
うまく表現できないのですが、パートというのは、テンポラリーな働き方で済む範囲の仕事と思ってましたので、これは違うな、と。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3700930】 投稿者: 心に聞く。  (ID:2w.ve5Y5zV2) 投稿日時:2015年 03月 28日 07:50

    ご自身が楽しかったらやれば良い。
    楽しくなくてストレスになるなら上司に言えば良い。

  2. 【3700974】 投稿者: 専門職です  (ID:t6vcvdiKh1s) 投稿日時:2015年 03月 28日 09:06

    今は独立して自営ですが、以前はフルタイムでパート扱いで働いていました。
    パートって、時給制の雇用形態という理解で「パートだから責任の伴う仕事はしない」という考えはありませんでしたが、それが普通の考え方なんでしょうか?

    サービス残業と書かれていますがパートなのに残業分の時給がつかないということですか?
    それはおかしいと思います。雇用に保証のないパートでサービス残業なんてあり得ません。
    残業代がつかないなら拒否していいと思います。
    時給のつく残業であっても、雇用される際やフルタイムの打診があった時に「残業はできません」と条件を伝えているなら、そのように主張されてはいかがですか?

  3. 【3701247】 投稿者: 今は  (ID:3z.kcGtAMpo) 投稿日時:2015年 03月 28日 17:16

    会社によっても、違うとは思いますが、かつてなら、いわゆる一般職OLがやっていたような仕事を、パートや派遣がやっている会社も多いですよ。

    働いて収入を得ている以上、子供が家のお手伝いをしてお小遣いを貰うのとはわけが違うので、責任も発生するし。自分で処理しないといけない場合も多い。

    営業職は社員だけど、事務は全てパートというような会社もありますしね。

    総務や経理など。

    小さい会社に限らず。

  4. 【3701312】 投稿者: 労働契約  (ID:JQ4eyKYRh96) 投稿日時:2015年 03月 28日 19:05

    フルタイムのパートタイマーってワケわかりません。笑

    週当たりの労働時間が増えると社会保険関係へ影響しますが、きちんと手続きは行われてますか。
    個人事業主として請負契約になっていたら残業手当は存在しません。当たり前ですね。

  5. 【3701445】 投稿者: 少し上の「今は」様にほぼ同意  (ID:yvASeI1hMdA) 投稿日時:2015年 03月 28日 22:54

    フルタイム契約社員で働いています。
    私の今の職場も、パート、契約社員、派遣社員なしでは、会社の業務自体が全くまわりません。少し前までは、正社員がやっていた仕事を「役割拡大」という名のもとにどんどん特にパートや契約社員に担当させています。正社員の人数はどんどん減らされていて、私たち契約社員は仕事はどんどん任されて(振られて)いますが、(もちろん)お給料はあがることなく。。。
    会社全体で考えて、人件費を削減してるってことだと思います。

    これって違うとか、無理と思うなら、極端な話辞めるしかないのかな、と。

    それが、現実です。

  6. 【3701599】 投稿者: パート  (ID:LDe67ojVclg) 投稿日時:2015年 03月 29日 08:39

    フルタイムでなく、週4パートです。

    同じような感じです。私しか、わからない仕事、パソコンソフト、発注など。おまけに、4月からネットワーク管理まで引き継ぎました。
    そのソフトで作った書類、私がいない日はどーすんの?
    と思ったりしますが、今のところ大丈夫みたいです。というか、それに合わせて出勤曜日を変更したりもします。

    残業は、きっちり手当ていただけます。せめて、それは守って欲しいですよね。
    他の条件は、ばっちりだし、アラフィフだし、どこも今はそんなもんだと思っています。

  7. 【3701709】 投稿者: どらえもん  (ID:4jrzJRRoQak) 投稿日時:2015年 03月 29日 11:32

    多くのご意見をいただき、ありがとうございます。
    事務がパートひとりなのではなく、正社員の若い女性とパート2人という環境です。
    そういう環境ですから、正社員とパートの境界線はあってしかるべきと考えてます。
    ところが、だんだんその辺が...。

    フルタイムになる前は、引継ぎに半年もかかる仕事を任されるまでになり、フルタイム後はそこでやるのかと思ってましたが、別の仕事をやることになり、その仕事も、引継ぎで大変なストレスを感じてます。
    難しい仕事といっても、マニュアルを作れば自分以外でもでできる仕事ならわかりますが、マニュアルを作るにも複雑すぎて、経験を積むしかないという感じの仕事です。
    業界が古いのでやり方を変えられないみたいです。

    もう一人のパートさんとは仲良く仕事ができてますけど、正社員の方とは結構微妙です。
    これはもう一人のパートさんも同様に感じているので、私だけが嫌われているわけではないようですが。
    正社員の方は、自分の仕事範囲のことをやれば済んでいるんですけど、私は自分の仕事範囲だけでは済まない。
    パートだから何でも屋的に仕事をするということなのかもしれませんが、憶えるのにここまでストレスがあることを、パートにやらせるのって、どうなんだろう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す