最終更新:

205
Comment

【3711084】若い子が怖いです

投稿者: アラフィフ   (ID:tXDTpJYGhhU) 投稿日時:2015年 04月 12日 02:20

アラフィフです。
とある専門職事務所で事務補助と雑用のパートを始めて半年になります。
小さな事務所で、今まで女性は私1人でしたが、専門職の男性が辞めて、
つい最近ですが、その専門職になるための学校を出た20代前半の女性が
採用になり働きだすようになりました。
専門職で正社員なので、立場は私よりずうっと上ですが、まだ入ったばかりで、
今は雑用をメインに業務を覚えている状態です。
つまり私と仕事が被っているわけです。
この女の子にどう接すればいいのかわからなくてとまどっています。
大きな会社なら毎年新入社員が入社してくると思うのでアラフィフの人でも
慣れているのではないかと思うのですが、小さな事務所で、突然入ってきた私よりも25歳も
年下の若い女性に対してどう接すればよいかわかりません。
身長は170㎝以上ある大柄なモデル体型で、どんな服を着ても素敵に着こなせて
いるのでなおのこと、もう別世界の人間のようです。
その専門職の職種のためなのか、本人の性格なのか、黙々と仕事をこなしているようですが、
私がいないところで男性の社員さんとどう接しているのか見当もつきません。
私は1日4時間パートですが、彼女は残業もだんだん増えてきているようで、私のことを
雑用オバサンと思っているフシがあります。
若い、しかも専門職の人と事務補助パートの自分を比べても仕方がないと思いつつ、
これからどう接していけばよいかとまどっている毎日です。
他にはもう1人40代の正社員の総務経理担当の長く務めている女性もいますが、
系列事務所のほうの仕事もやっており、そちらのほうが忙しいようで、私のいる事務所には
週1~2回しか顔を出しません。

若い人への接し方などアドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 15 / 26

1. 【3717333】 投稿者: あの  (ID:77w43ea4ME.) 投稿日時:2015年 04月 19日 11:00

確かに。レベル低い、主婦の井戸端会議か女子高生の会話をきいているよう。

ここまでくると、釣りだと思えてきましたが、リアルの話だとしてひとつ。

STORY女性も、自分の立ち位置をしっかりもった上でお仕事されているなと思いますね。「肝っ玉かあさん的立場」として職場に溶け込んでいるのだと思いますよ。

若い男性社員は、叱られながらも、その叱られどころがはまっているところがあるからこそ、あたたかいおかあさんをイメージしているのかもしれませんね。

若い男性、ある程度年齢がいった男性も、おかあさんには弱いのです。ことばとは逆に、普段はあたたかく見守ってあげることができる方なのでしょう。

美人やファッションは関係ないです。それがわからない? それから、若い子が来てからファッションますます頑張っているってかいてあるけど、嫌味のつもり?私には、子育てと仕事で忙しいなかにも、ファッションにも磨きをかけようとしている素敵な40代さんに見えます。

スレ主さんて、お子さんいらっしゃるのでしょうか? 仕事したことなくても、子育てしたことあれば、自分の思い通りにいかないことなど山ほどあることを知っているはず。 それが・・まるで、駄々っ子のような発言ばかり。不思議です。

自分は何が得意なのでしょうか?その会社に対して、何なら誇れるのでしょうか?お客様対応があるのなら、ファッションやしぐさ、マナーも大切ですね。

2. 【3717365】 投稿者: どこに行っても  (ID:w.SNSDk3TtA) 投稿日時:2015年 04月 19日 11:35

会社では悲しいほど若い子の比率高いです。アラフィフ以上の層はかくれんぼ状態です。
    年齢が高くなるにつれ女性は損な立場になっていきますよねー。我慢して皆さん働いているのだと思います。
    若い子との関わり合いをいろいろ考えるのなら新しい居場所を探してみては?今度はうんと年齢層の高い職場にね。気が落になると思います。しかし年齢層高ければ高いでまた何かややこしいこともあるかもしれませんけど。

3. 【3717379】 投稿者: アラフィフ  (ID:tXDTpJYGhhU) 投稿日時:2015年 04月 19日 11:50

みなさま、いろいろありがとうございます。
    社会人として頑張ってこられた方々のご意見としてとても参考になります。

が、ただ一つ反論させていただきたいのですが、私は総務の女性の個人的なことには
    一切興味がありません。学校の話は向こうから話してきたのです。
    年齢的には総務の女性と近く同じ主婦&母親としてコミュニケーションを取るつもり
    だったのだろうと思い、私もそのつもりでコミュニケーションを取らさせていただきました。
    ここで披露する話ではなかったのかもしれませんね。
    もう数十年、あの会社で総務・経理を1人で任されている人なので男性専門職の人たちはみな
    とても頼りにしているのが伝わってきます。
    井戸端会議にはならないですね。うちの事務所は私が入るまではSTORYさんが何年間も女性では
    1人だったし、私が入っても2人。
    これは私のあくまでも個人的な意見ですが、総務の女性は、あの新人女性がそう長く続くとは
    思っていないようです。長年いるからでしょう。私のこともどう思っているのか知らないですよ。
    知る必要はないですから。

4. 【3717403】 投稿者: アラフィフ  (ID:tXDTpJYGhhU) 投稿日時:2015年 04月 19日 12:13

まあ、こう言っちゃうとなんですが、若い人、全然専門職としては使い物にならないみたいですよ。
    なにせ新卒女性を入れるのは初めてのようですから。
    まだ給料泥棒なのに態度がでかいのがムカつきますね。
    私だって、あの若い人が、その専門職になるための学科や大学院を出て入ってきているという人なら
    まだ尊敬しましょう。全然関係のない女子大の文学部を出て、その後その専門職になるための
    専門学校に2年行っただけで入ってきている人なので、もう見た目採用なのがバレバレ。
    3月末に来たんだから就職もなくて焦っていたんでしょう。

男性が出払って私と2人きりになると、スマホいじってスナック菓子をボリボリ食べているし。
    私も自分があの位の年齢の時に、今の自分の年齢位のオバサン達が職場にいたから、その頃の
    自分を思い出すと、あの子が私のことを内心どう思っているのか容易に想像つきますけどね。
    だから余計ストレスなんでしょうね。

本当は、ここに書いている人たちだって若い新人女性に対して、ムカついたりすることがあるはずなのに
    なんで正直に書かないんだろ。職場の頼れる先輩のフリがしたい?

5. 【3717463】 投稿者: 新しいスレたてたらいかが?  (ID:77w43ea4ME.) 投稿日時:2015年 04月 19日 13:11

>本当は、ここに書いている人たちだって若い新人女性に対して、ムカついたりする>とがあるはずなのに

思い込み激しすぎ。ご家庭のことを知人におしゃべりするのは勝手なこと。それを、まったく関係ない話題をしているこのスレに書き込むことじたいおかしすぎるということ。

「若い新人女性に対してムカつく人集まれ!」というスレを立てるといいと思う。長続きするかわかりませんが・・。

私もアラフィフですが、「若い新人女性」という括りで嫌だなあと思うことはないです。人によっては、対応がどうも~、コミュニケーションがどうも~と思うことがありますが、50年人間やっていて、フルタイム勤務、結婚、子育てと順調なりとも小さな波乱はたくさん乗り越えてきましたので、小さなことに、いちいちムカつく気持ちをもって生活していませんね。

若い頃は、自分の甘さやコミュニケーション下手なこともあって、いらいらすることもいくらかあった覚えがありますが、年齢とともにぐ~んと減りましたね。

自分の経験もあり、年齢ぐーんと離れている若い子は、あれっと思う対応があっても、むしろ温かい目で見られます。自分と同じ年齢くらいの方が?の対応を取られた時のほうが、「嫌だなあ。困るなあ。」と思うことのほうが多いですね。40,50にもなって何で?という気持ちになるからです。 

スレ主さんの発言や行動は、私と同年代の人だと思えません。20代の働き始めの方かしら?と思ってしまいました。

スレ主さんの子育てが不思議です。子育て、万事順調でしたか? 子育て中も、こどもやママ友とのコミュニケーション、大切でしたよね。

6. 【3717466】 投稿者: 被害妄想も  (ID:77w43ea4ME.) 投稿日時:2015年 04月 19日 13:17

>私も自分があの位の年齢の時に、今の自分の年齢位のオバサン達が職場にいたから、
    >その頃の 自分を思い出すと、あの子が私のことを内心どう思っているのか容易に>想像つきますけどね。
    >だから余計ストレスなんでしょうね。

ああ、ご自分が若い頃、オバサンに対して辛辣??な態度を取っていたとか? それがわが身に回ってきた? そりゃ、自業自得ですね。 

そういうふうにしか思えなかった人生を歩み、現在、そうおもわれているのではないか?と悩まされる。

ストレスがひどいならば、心療内科などを受診し、カウンセリングなど受けるのもよいでしょう。

しかし、スレ主さんは元気いっぱいに見えますね。逆に周りの方は、スレ主さん以上にかなりのストレスなのではないかと思ってしまいます。

同じアラフィフの方で、このような方がいらっしゃるんだ!と思うと勉強になりました。

7. 【3717489】 投稿者: 笑いじわ  (ID:tkpunqKaAjs) 投稿日時:2015年 04月 19日 13:35

>職場の頼れる先輩のフリがしたい?

ざっくりいうと、そういうことなんじゃないですか?
    それじゃだめなんですか?

フリというよりは、そういう立場であろうと努力しているというか、
    それで職場が円滑に回るなら、自分の存在価値も出ようというもの、というか。

スレ主さまは、ここで毒吐いてらっしゃいますけど、繊細な神経の持ち主なのですね。
    若い新人さんが、使い物にならなくて、いずれやめることになるかもしれないなら
    おとなしく、それを待ったらいかがですか。

果報は寝て待てって言うし。

なんの努力もしていないのに、変にひがみっぽい目で同僚、上司をちろちろ見てくる
    50がらみのパートおばちゃんってめんどくさそう。

スレ主さまも、心の中は穏やかではいられないのかもしれませんが、
    ここは、にっこり笑って、癒し系のおばちゃんを目指しては?
    もちろん演技でかまわないけど、余計な一言(嫌味とか)言っちゃうと
    逆効果だから気をつけて!

目が合ったら笑顔!
    話しかけられたら笑顔!
    話しかけるときも笑顔!
    いつでも笑顔!
    どこでも笑顔!
    まあ、失敗したり、他人が不幸に遭っているときはシュンとしたほうがいいけど、
    いつまでも引きずらないで、また笑顔!

たぶんこれでスレ主さまは、職場にはなくてはならない存在になること
    間違いなし!!がんばって!

8. 【3717566】 投稿者: 大ばばさま  (ID:nR/zTbchcVk) 投稿日時:2015年 04月 19日 14:53

私も事務員パートで働くアラフィフです。事業所長は30代半ば、他の職員はそれより年若で、全員が専門職の正社員です。
    職場の頼れる先輩のフリをしたいかって?まさか。だって私以外は専門職なのですから、私にお教えできることは何一つありません。
    新入社員が、その専門分野において職場で使い物にならないのも、まだ4月ですから当然の事ではありませんか。それに使えるか使えないかを判断するのは、少なくともスレ主さまではありません。

スレ主さまはご自分の立ち居地が分かっていないようですね。職場的上下関係で言えば、常に最下位なのですよ。
    それは決して卑屈になるのではなく、自分が今の環境で何を求められているかをきちんと見極めるのが重要なのです。

表に出ることなく職場の環境を整え働きやすい場を保つことは、主婦にとって家庭の切り盛りをすることに通じます。
    そのお若い方には決してできないことができるスレ主さまですから、どうか変なことに張り合わずにきちんとご自分の仕事をなさいますように。フリではなく頼れる人になってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す