最終更新:

205
Comment

【3711084】若い子が怖いです

投稿者: アラフィフ   (ID:tXDTpJYGhhU) 投稿日時:2015年 04月 12日 02:20

アラフィフです。
とある専門職事務所で事務補助と雑用のパートを始めて半年になります。
小さな事務所で、今まで女性は私1人でしたが、専門職の男性が辞めて、
つい最近ですが、その専門職になるための学校を出た20代前半の女性が
採用になり働きだすようになりました。
専門職で正社員なので、立場は私よりずうっと上ですが、まだ入ったばかりで、
今は雑用をメインに業務を覚えている状態です。
つまり私と仕事が被っているわけです。
この女の子にどう接すればいいのかわからなくてとまどっています。
大きな会社なら毎年新入社員が入社してくると思うのでアラフィフの人でも
慣れているのではないかと思うのですが、小さな事務所で、突然入ってきた私よりも25歳も
年下の若い女性に対してどう接すればよいかわかりません。
身長は170㎝以上ある大柄なモデル体型で、どんな服を着ても素敵に着こなせて
いるのでなおのこと、もう別世界の人間のようです。
その専門職の職種のためなのか、本人の性格なのか、黙々と仕事をこなしているようですが、
私がいないところで男性の社員さんとどう接しているのか見当もつきません。
私は1日4時間パートですが、彼女は残業もだんだん増えてきているようで、私のことを
雑用オバサンと思っているフシがあります。
若い、しかも専門職の人と事務補助パートの自分を比べても仕方がないと思いつつ、
これからどう接していけばよいかとまどっている毎日です。
他にはもう1人40代の正社員の総務経理担当の長く務めている女性もいますが、
系列事務所のほうの仕事もやっており、そちらのほうが忙しいようで、私のいる事務所には
週1~2回しか顔を出しません。

若い人への接し方などアドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 19 / 26

  1. 【3722623】 投稿者: アラフィフ  (ID:l.TdJyHvQr2) 投稿日時:2015年 04月 25日 19:04

    もうなってるんじゃないの?自覚があるから書いてるんでしょ?
    あの若い子のおかげで食欲不振のため3キロ減。いいダイエットになりますね。
    おかげで中年太りからも抜けれそう。
    みんなもダイエットするなら生意気な若い人といっしょに仕事をしましょう。

  2. 【3722632】 投稿者: ?  (ID:EnSppn2jQxk) 投稿日時:2015年 04月 25日 19:22

    どのように生意気なのですか?
    フィクションでないなら、具体的に教えて。
    私もダイエットしたいです。

  3. 【3722720】 投稿者: あー  (ID:7BnHWQE67Tw) 投稿日時:2015年 04月 25日 22:16

    そうですね、生意気ってどんな?
    しかしどんな理由があるにしろ聞こえるように嫌味をいうのは卑屈で最悪な態度です。
    正当な理由があるならはっきり本人に言いましょう。その方がよほどすっきりしますよ。
    普通だったら、たったの4時間の勤務で若い子相手にムキにならなくてもいいのにって思いますけど。

  4. 【3722725】 投稿者: アラフィフ  (ID:l.TdJyHvQr2) 投稿日時:2015年 04月 25日 22:28

    具体的に書こうとすると長い話になるのですが、とにかく1度こいつ気が強くて
    生意気だという印象を持ったら全ての行動が全部神経に来てイライラするんですよ。
    そういう経験って仕事をしていたらありますよね。
    これが自分より先に入社した人だとか、自分より年長とかスキルがあるとか、
    そういう人だったらまだ許せるけど、新卒ですよ。
    小さな事務所だから人事もいないし、マニュアルがあるわけでもなし。
    所長の考え一つで何もかも決まるまあ個人商店みたいなもんです。

    総務のSTORYなお姉さまは、若い人に理解のあるものわかりのよい女性を演じていて
    すごく疲れているのがわかりますね。うるさいお局と思われるのが嫌なんでしょうね。
    きっと長くあの業界で働いていて序列のようなものを理解しているつもりで頑張っている
    んでしょ。私なんかそんなのどーでもよいし、そんなの知らなくてもいい雑用なので
    なんでも言いたいことを言っちゃう(笑)要は所長に嫌われて解雇になるという事態を
    避けれたらそれでよし!古い言葉だけど、あんなぶりっこはいじめてやるのさっ!!
    それであの子が辞めたってしらねーよ。

  5. 【3722759】 投稿者: 新人  (ID:bhtPpOkXZPk) 投稿日時:2015年 04月 25日 23:25

    アラフィフさん、落ち着いて、落ち着いて!

    てか、あなたもまだ働き始めて半年の新人だよ。
    若い方を馬鹿にしたらしっぺ返しがくるかもしれないよ。
    私たち昭和世代の年寄りと違いお若い方はとてもPC操作が堪能でかないません。たくさんの知識を持っていますよ。
    パートなど使い捨てなのですから毎日ぐちぐち言う情熱をスキルアップ(MOS検定とるとかね)して環境の良い職場を見つけたらいいと思うよ。

  6. 【3722815】 投稿者: アラフィフ  (ID:l.TdJyHvQr2) 投稿日時:2015年 04月 26日 01:24

    >私たち昭和世代の年寄りと違いお若い方はとてもPC操作が堪能でかないません。たくさんの知識を持っていますよ。

    全くもって新人さまのおっしゃる通りですね。
    私も彼女のPCスキルに脅威を感じてはいますよ。
    入ったそうそうワード&エクセルは普通にこなせていますからね。
    それに若いので飲み込みも早い。メモも取ることもなく、何度も聞き返すこともなく
    先輩社員の指示したことを即座にこなしていますからね。
    身のこなしのキレ?も違う。40代やアラフィフとは比べ物にならないくらい素早いですね。
    あの子は優秀なんでしょう。もしかしたら、うちの事務所よりもっといい事務所のほうが彼女には
    合っているかもしれないと思うくらいに。
    彼女がうちの事務所でこれからずうっとやっていくことになるのなら私はいられなくなるかもしれませんね。
    もうすでに喧嘩売ってますから。
    どうなることやら・・・。

  7. 【3723601】 投稿者: あらあら  (ID:77w43ea4ME.) 投稿日時:2015年 04月 27日 10:11

    >彼女がうちの事務所でこれからずうっとやっていくことになるのなら私はいられなく>なるかもしれませんね。
    >もうすでに喧嘩売ってますから。
    >どうなることやら・・・。

    このあたりの、ちょっとひとごとのように書いているところ。

    アラフィフさんは、いいたいけれどいえない。悶悶とした思いを、空想話として書いていらっしゃるのかもしれませんね。

  8. 【3723830】 投稿者: 身も  (ID:fO/nPVC6tEU) 投稿日時:2015年 04月 27日 16:08

    スレ主様

    身も心もかっさかさwww

    家庭も殺伐としてるんだろうな・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す