最終更新:

39
Comment

【3723474】参るよなぁ、と言われてしまいました。

投稿者: ミル   (ID:PDQgnFgDaeM) 投稿日時:2015年 04月 27日 05:53

数年前からパートで働いています。社員さんのサポートが主ですが、やっと授かった子どもが中学生になるまでは育児に専念すると夫婦で決めていたので、始めたときはとても嬉しかったのを覚えています。ただ、繁忙期の忙しいときと暇なときがある会社で、いまはちょうど波が引いた時期です。

かといっておしゃべりしている訳にはいかないので、頼まれなくてもお掃除とか、棚の整理などをやって時間を潰し、上司からの指示を待ちます。たまにですが、「こんな状況ですから、お休みでご協力お願いできませんか?」と言われることもあります。これはこれで家事がたまっているときは助かりますし、ゆうじんとランチなとができますが、もちろん無給です。

先日、私の上司のAさんが1日外出のときもたまに入る電話の取り次ぎの他にやることがなく、時間をもて余していたのですが、そこへ社員のBさんが別のパートの方を連れてきて、私がいつも使っているパソコンを使って、ここのデータ入力の仕事をするように指示を出したのです。私は驚き、つい「それなら私がやりますよ?それは私の仕事ですから。」と言ってしまいました。

するとBさんは、明らかにムッとした表情で、「それは私に言うことじゃないでしょう。やることがないなら、Aさんに指示を仰ぐべきではなですか?」と言ったあと、「参るよなぁ全く。」と呟いたのです。おそらく、パートのくせに生意気、もしくは融通が聞かない自己中なおばさんだと思われたのでしょう。結局私はその日、そこでいつも私がしている仕事を別の方がしているのをただ見ているだけでした。

翌日Aさんが出社したとき、Aさんから私に昨日のデータ入力の続きをやるよう指示がありました。AさんとBさんは仲がよいので、すぐに伝わったのでしょう。「昨日連れて来られた方も、お仕事がなかったみたいです。」と若いAさんは苦笑しながら言いましたが、アラフィフの私はますます傷ついた気持ちになりました。

パートなんだから、社員の方の言う通りにすればよかっと反省しています。つい余計なことを言った私が悪いのです。でもそれ以来、パートのくせに生意気だとか、融通が効かないオバサンと社員の方々に思われているようで憂うつになっています。パートって自分の居場所さえないのですね。皆さんよく割りきれるものだと感心してしまいます。こんな私に、どうしたら割りって使いやすいパートとしてみてもらえるのかご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【3723475】 投稿者: ミル  (ID:PDQgnFgDaeM) 投稿日時:2015年 04月 27日 06:00

ゆうじん→友人
    割りって→割りきって です。

長い文章の上、読みにくくて申し訳ありません。

2. 【3723495】 投稿者: ドンマイです!  (ID:LS28oLJjEmE) 投稿日時:2015年 04月 27日 07:23

傷ついたお気持ち分かります。

でも、主さんには帰る場所(ご家族)がある。たまにお休みもできる。暇は辛いけれど、仕事も自由が効く。やりがいがないという短所はあるかもしれませんが…。

それは社員さんにはないのかもしれない。また社員さんもパートさんを何とか使わなければというプレッシャーもあると思います。

パートで生き生きできたら最高だけれど、ご家族メインで生活されている今、仕方ない事だと思います。

年を重ねると、若い人に「生意気なおばさん」と思われてそうで気になりますよね。でももう開き直っちゃいましょう!「おせっかいなおばさんで何が悪い!?」と。帰る場所があるのだから、怖いものなし!人の目を気にする必要もなし!それが年を重ねた特権のような気もします。

ドンマイですよ!

3. 【3723519】 投稿者: ミル  (ID:sAhIOrbc7io) 投稿日時:2015年 04月 27日 08:04

ドンマイです! さま

励まして頂き、ありがとうございます。
    元気でました。今日もとりあえずこれから行ってきます!

4. 【3723699】 投稿者: 気楽に行きましょう  (ID:LfVMOtJzf5o) 投稿日時:2015年 04月 27日 13:02

もうご自分で答えを出していらっしゃいますよ。

>パートなんだから、社員の方の言う通りにすればよかっと反省しています。

その通り!
    イエスマンに徹すれば良いんですよ。
    仕事が無いのはスレ主さんのせいじゃないんですから。
    スレ主さんは貴重な時間を会社に売ってお給料を頂いているわけですから。

「さわらぬ神に祟り無し」
    「沈黙は金」

です。

5. 【3723701】 投稿者: かしわ餅  (ID:EWXb/2p.8PA) 投稿日時:2015年 04月 27日 13:10

忙しすぎてトイレにも行けないような仕事をしていた私にとって、羨ましすぎる環境ですが、暇には暇で悩みがあるのですね(嫌味ではありません、念のため)
    私は、社員Bさんの「やる事がないなら、Aさんに指示を仰ぐべき」というのは間違いではないと思います。
    Aさんが一日不在で時間を持て余すのが分かっているなら、事前にやる事を相談しておくべきだと思うのです。
    Bさんも、そのパートの方に「なにかやる事はありませんか」と声かけされたから、それならと連れて来たのかもしれませんね。
    スレ主さんに「私がやります」と言われて、連れて来た自分の面目が立たないと思ったのでしょう。
    空気を読んだほうが良かったかもしれませんね。
    「参るよなぁ」という言葉に傷ついてしまったようですが、このくらいはまだまだいいほうです。
    私なんか、仕事を始めて一週間目の時に数年働いている人から、自分と同じくらいの仕事が出来ないという理由で、給料泥棒扱いされました。
    働いていればいろいろな事がありますね、創意工夫して乗り切ってください。

6. 【3723725】 投稿者: 分  (ID:9yRwJrgth3w) 投稿日時:2015年 04月 27日 13:37

パートって自分の時間を売っているようなところもありますから(特に暇な仕事の場合)、割り切らないといけないかもしれませんね。
    忙しければ時間があっという間に過ぎるけれど、暇だと長く感じられて、それはそれで辛いものです。
    ただ、「それなら私がやりますよ?それは私の仕事ですから。」という言い方はちょっといかがかと。
    この言い方だと「私の仕事なのに、他の人にさせるのですか」という非難めいた感じに聞こえそうだから。
    「私にもさせていただけませんか」「私にも何かありませんか」と言ったほうが良かったですね。
    (私の部下じゃないと言われるとしても)
    おなじことを伝えるにも、言い方はやはりあると思いますし、分をわきまえた言い方ができるのも年の功だと思います。
    パートには居場所がないのではなく、居場所はあるけど、パートの居場所しかないというだけです。

7. 【3723739】 投稿者: パートおばさん  (ID:gXtrKWAZqcg) 投稿日時:2015年 04月 27日 13:55

>パートって自分の時間を売っているようなところもありますから(特に暇な仕事の場合)、割り切らないとい>けないかもしれませんね。

そうそう、私は時給1000円でしたので暇な時は「あと2時間我慢すれば2000円!」と考えていました。
    家にいれば0円ですからね・・・
    たまにクレームの電話がかかってきますが、とった時はこちらがわざと引き延ばしたりして1時間
    クレームを時間つぶしに聞いていたりもしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す