最終更新:

39
Comment

【3723474】参るよなぁ、と言われてしまいました。

投稿者: ミル   (ID:PDQgnFgDaeM) 投稿日時:2015年 04月 27日 05:53

数年前からパートで働いています。社員さんのサポートが主ですが、やっと授かった子どもが中学生になるまでは育児に専念すると夫婦で決めていたので、始めたときはとても嬉しかったのを覚えています。ただ、繁忙期の忙しいときと暇なときがある会社で、いまはちょうど波が引いた時期です。

かといっておしゃべりしている訳にはいかないので、頼まれなくてもお掃除とか、棚の整理などをやって時間を潰し、上司からの指示を待ちます。たまにですが、「こんな状況ですから、お休みでご協力お願いできませんか?」と言われることもあります。これはこれで家事がたまっているときは助かりますし、ゆうじんとランチなとができますが、もちろん無給です。

先日、私の上司のAさんが1日外出のときもたまに入る電話の取り次ぎの他にやることがなく、時間をもて余していたのですが、そこへ社員のBさんが別のパートの方を連れてきて、私がいつも使っているパソコンを使って、ここのデータ入力の仕事をするように指示を出したのです。私は驚き、つい「それなら私がやりますよ?それは私の仕事ですから。」と言ってしまいました。

するとBさんは、明らかにムッとした表情で、「それは私に言うことじゃないでしょう。やることがないなら、Aさんに指示を仰ぐべきではなですか?」と言ったあと、「参るよなぁ全く。」と呟いたのです。おそらく、パートのくせに生意気、もしくは融通が聞かない自己中なおばさんだと思われたのでしょう。結局私はその日、そこでいつも私がしている仕事を別の方がしているのをただ見ているだけでした。

翌日Aさんが出社したとき、Aさんから私に昨日のデータ入力の続きをやるよう指示がありました。AさんとBさんは仲がよいので、すぐに伝わったのでしょう。「昨日連れて来られた方も、お仕事がなかったみたいです。」と若いAさんは苦笑しながら言いましたが、アラフィフの私はますます傷ついた気持ちになりました。

パートなんだから、社員の方の言う通りにすればよかっと反省しています。つい余計なことを言った私が悪いのです。でもそれ以来、パートのくせに生意気だとか、融通が効かないオバサンと社員の方々に思われているようで憂うつになっています。パートって自分の居場所さえないのですね。皆さんよく割りきれるものだと感心してしまいます。こんな私に、どうしたら割りって使いやすいパートとしてみてもらえるのかご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【3724118】 投稿者: 私の場合  (ID:vHP5yQf5IO2) 投稿日時:2015年 04月 28日 00:28

私も今の会社でパートを続けて数年。

つい最近、後輩が入ってくるまでは忙しく、給与面などの待遇はあまりよくないながらも人間関係にも恵まれ、それなりに充実していました。
    ところが、一緒の部署の若いパートさんが仕事内容に納得がいかない、いいように使われている、やる気が失せる、ばかばかしい気持ちになる、と辞めてしまいました。

残念ではあったものの、まだ若い(20代の方でした)から、もっと待遇がいいところもたくさんあるし、まだまだ正社員(主婦ではなかったので)の道を
    探がした方がいいだろうし、ぐらいに思っていました。

でも、その子の後任に入ってきた子(といっても30代)が、驚くほど出来ない子で・・。
    事務経験あり、ワード・エクセル・パワーポイント、一通り使いこなせるという話だったのが、全てウソ。

それどころか、何かを発送させれば宛先を間違え、メールをさせれば誤字と誤った言葉づかいだらけ。

電話対応も、満足に出来ません。とにかく仕事が全く出来ないのです。(それは上司も常々言っています。採用失敗、と)

でも上司達は、本来は解雇したいが、また募集をかけ仕事を教える労力。経費を考えるともったいないし余裕もない、
    彼女に出来る仕事をさせよう、という結論に達したそうで、それまで私の仕事だったデータの入力を彼女の専門業務にしてしまいました。
    仕事が出来ない子に何を言っても無駄だから、と、未だにミスだらけでも叱れることもないので、彼女は仕事ができると勘違いし、
    毎日楽しそうです。

私は雑用とクレーム処理係です。
    そういったことは、毎日の仕事ではないものの、発生すると内容が重いので、データ入力は彼女と他の社員が引き取るから、あなたは
    とにかく重い対応に備えて普段は手を空けていて・・と言われ、毎日、毎日クレームが発生するのを待つような仕事になってしまいました。

発生したら、したで、辛い内容です。
    隣で出来ない彼女は、入社後すでに半年が過ぎましたが、未だに社員が付きっ切りです。

ものすごく違和感があり、本気で明日にでも辞めようかと思っています。(彼女と待遇は変わらないのに、求められることの重さがまるで違うので)
    そういう遠回しの肩たたきだったのか、と真剣に思うほどです。

それに比べたら翌日にはスレ主さんのもとに仕事が返ってきたのですから羨ましいですよ。
    やっと辞めた子の気持ちが実感として、わかるようになりました。

とにかく、社員が状況をわかってくれていて、仕事を取り上げる気もないようですから、参るよなぁ、なんて独り言ぐらい聞き逃してあげて、
    前向きに頑張られたらいいと思いますよ。

2. 【3724148】 投稿者: アラフィフ  (ID:l.TdJyHvQr2) 投稿日時:2015年 04月 28日 02:18

スレ主さまのお話を読む限りでは、どう考えてもそのBがおかしいんじゃないの?
    何故いつもスレ主さんが担当している入力の仕事をいきなり別の人にやらせるわけ?
    スレ主さんが傷つくのも当然の感情じゃないですか。
    スレ主さんをたしなめるようなことを書いている人はそういう使い捨て感覚の仕事の
    割り振られ方に慣れている人?たとえお茶出しのような作業にしたって自分がずうっと
    担当してきたものをある日突然自分の直接の上司でもない人が別の人に指示してやらせたら
    いい気分がしないどころがプライドが傷つけられるのは人間として当然の感情じゃないですか。
    スレ主さまはスレが荒れるのがいやなようなのでみなさんのレスに丁寧に返事をしているけど、
    どう考えたって傷ついているわけでしょ。人として当然の感情ですよ。
    私ならBに喧嘩売ってしまいそうになるだろうけど、解雇はいやなのでぐっと我慢ってとこかな。
    いずれにしても、次の日にまた自分の担当として仕事が戻ってきたのだからよかったじゃないですか。

言い方は悪いけど、いくらパートとはいえ、他人のプライドを踏みにじるようなことをする上司のいる
    会社ってある意味ブラック企業ですよね。

3. 【3724297】 投稿者: ミル  (ID:1.AVzD0DjQc) 投稿日時:2015年 04月 28日 09:35

前向きにいこうよ さま

返信が遅れて申し訳ありません。温かいアドバイス嬉しく拝見しました。

横のつながりについては、確かに連携が上手くとれていないように感じます。社員の皆さん一緒にランチに行かれたり仲は悪くなさそうなのに、あまりコミュニケーションがとれていないような。Bさんはアラサー、Aさんはアラフォーくらい?と思いますが、私から見ると、あまり身近にいない年代なのです。この世代の方々はあまり波風立てないよう、割りきってクールにこなされているのでしょうか。

4. 【3724299】 投稿者: ミル  (ID:1.AVzD0DjQc) 投稿日時:2015年 04月 28日 09:43

パート さま
    変な会社 さま

確かに、私が恵まれていたのかもしれませんね。夫も穏やかな性格で、姑もおとなしい方です。

ただ、「参ったなぁ」と言われるくらいなら、むしろ怒鳴られたほうがましなくらいだと思ってしまいます。怒鳴られたら、また怒鳴られないように努力できると思うのですが、一回「めんどくさい」「使いにくい」と思われてしまうと、さらにお仕事の幅が狭くなってしまうのでは、と不安になってしまうのです。

5. 【3724429】 投稿者: 暇なときは  (ID:dfNsX7o.PN6) 投稿日時:2015年 04月 28日 12:36

私なんて15分たったら250円だ!!と思うようなときがあります。
    すれ主様、頑張って。嫌なことはみんな言われているし、もう年齢的にもいろいろご経験されているでしょう。
    そんなこと考えてる時間がもったいないですよ。
    ゴールデンウイークですよ。楽しいことを考えて。

6. 【3724462】 投稿者: 同じ時給で体力勝負  (ID:qIAcQJtRp8o) 投稿日時:2015年 04月 28日 13:08

スレ主さんもここで吐き出せて、気持ちの整理もついたことでしょう。

拝見するに、Bさんがまだまだ人間としては未熟な若造で、
    そんなBさんの態度にカチンときてしまっただけのお話。

>一回「めんどくさい」「使いにくい」と思われてしまうと、さらにお仕事の幅が狭くなってしまうのでは、と不安になってしまうのです。

Bさんにどう思われようと、スレ主さんとAさんの関係が良好ならば
    全く問題ないのでは?

繁忙期もあるということなので、まあ暇な時期は充電期間と割り切って
    与えられる仕事を淡々とこなすことに撤したらいかがですか。

逆にうらやましいです、その職場。

7. 【3724637】 投稿者: 流しなさいな  (ID:/ZuqM6g/y.M) 投稿日時:2015年 04月 28日 17:18

ミルさんがその一件を先にAさんの耳に入れる事が出来れば良かったですね。

「・・・・な事がありまして、私も大人げない事を言ってしまいました。Bさんにも申し訳なく思っています」

とかなんとか、心にもない事(ペロ)
    でいいので反省している風に言っておけば、Aさんも先に耳に入ったミルさんの言葉が残りますし
    その後、Bさんに伝わったとすればBさんも「いや、私も配慮が」
    と思うか~も
    ですよ。

私は下の立場のパートです~ 風を装い「ふっ、この若造めが」と思い、流して下さい。

8. 【3724757】 投稿者: ミル  (ID:/KkLTWYqZMQ) 投稿日時:2015年 04月 28日 20:50

私の場合 さま

具体的な経験談、参考になります。
    状況が変われば立場も変わり、考え方も変わるのですね。

これからそれほど大きな変化があるようには思えませんが、なるほど、何がどうなるかわかりませんね。

前向きにもう少し頑張ってみます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す