最終更新:

39
Comment

【3750612】43歳で準看護師になれる?

投稿者: 一念発起   (ID:dYanucEH.aY) 投稿日時:2015年 05月 27日 15:28

43歳で、専業主婦歴15年です。
これからの人生設計を考えて、一生働ける仕事を探しております。
いろいろ考えた結果 準看護師の学校を受験して、2年間勉強したのちに、準看護師になりたいと思いました。
しかし、この年でがんばって学校に入ったとして、就職することは可能でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【3751662】 投稿者: トトロ  (ID:Lq4O1YJGkoA) 投稿日時:2015年 05月 28日 17:28

    正看の専門学校の入学試験は、確かにかなり難しいでしょう。
    スレ主様の現在の学力が全く分からないので何とも言えませんが、あと半年以上あります。
    まずは市販の過去問をやってみてはいかがですか。

    准看の学校の入試はそれほど難しくありません。私の友人が入ったのは3年前で、この3年の間に准看を巡る状況は変わっているでしょうから、もし今でも募集している学校が通学圏内にあり、調べてみて将来性など納得できれば、それも良いと思います。
    私はあと25年(スレ主様の年齢から)、スレ主様の仕事ぶり次第で、准看でも勤務先はあると思いますよ。
    中小医療機関は、本音は正看でも准看でもよく、ある程度仕事のできる、人柄の良い人を、安く使いたいのですから。

    大学はスレ主様の場合、現実的ではありませんね。

    看護師は、なるのもなってからも大変ですが、やり甲斐や収入において恵まれています。簡単に取れる綺麗な資格で、このようなものは無いと思います。
    43歳は、正看もギリギリお勧めできる年齢だと思います。

  2. 【3751742】 投稿者: 徹子の部屋で  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2015年 05月 28日 19:16

    ちょっと前ですが、聖路加の看護学校に入学された女優さんいらっしゃいました。英語とフランス語が入試科目にあったそうですが、もし得意なら役に立つんじゃないでしょうか。

  3. 【3751748】 投稿者: どこ?  (ID:ewhjlDpPxSY) 投稿日時:2015年 05月 28日 19:28

    聖路加って今は大学ですよ。

    偏差値でMARCH上位ぐらいあれば合格でます。

    加えて帰国生入試もあります。

    語学力は必須。

    聖路加国際病院はポール・マッカートニーも入院していましたが
    都内にある各国大使館の御用達病院です。

    聖路加の大学を出ても成績が良くないと就職できません。
    聖路加以外でも国公立や慶応の看護学部出身者で語学に堪能な方も多く就職しています。

    確かにフランス語ができるのは大きな武器ですね。
    スレ主さんはどうなのかしら。

  4. 【3751760】 投稿者: ぴんく  (ID:sWxDUNZeFqM) 投稿日時:2015年 05月 28日 19:42

    えへへ 40うん歳で准看護学校に入って資格取りました。
    関東です。
    試験は成績順だと、社会人が多く合格になります。
    若い人たちへの対策で、合格人数の半分は高校生に配慮されて
    残りの人数で成績順で年も男女も関係なく合格とさせると言ってました。
    私は大卒で、別に塾なんか行きませんでした。
    何校か受けて、2校合格をいただきました。
    とにかく、漢字は看護に関係するものが良く出ます。
    数学は、100点をめざしてください。
    なにより大切なのは、入学希望の自己ピーアールです。
    患者さまのため、人と接する事が好き
    ブーブーです。
    そんな事は、みんな言ってます。
    看護の仕事に付かないと、気が付かないかもしれませんが、
    もっと奥の深い ピーアールが必要です。
    そして、看護学校は手取り足取り教えてくれません。
    今までの、ですます調の文章は、足を引っ張る事になります。
    40数年間、身体に染み付いた自分の考えを文にするのに
    ですます使わない事に、ほんとに苦労しました。
    まぁそれは、はいってからのお楽しみ
    面接の時は、必ず奨学金を使うか聞かれます。
    病院が母体の学校では、はい!使わせていただきます。と答えてください。
    高看学校に行くか聞かれます。
    はい!行きますと答えてください。
    どこか病院で働いたら分かります。
    40代の新人看護師は忙しい部署では勤まりません。
    比較的病状が安定している療養病棟が中心の病院は40代でも使ってもらえます。
    でも、そこはお給料安いですよ。
    20万いかないですよ。
    私は、子どもの学費のために看護師になりましたが、
    子どもをほっぽらかして勉強してました。
    「なんで看護師なの。今までの生活で良かったじゃん」
    と子どもに言われ、泣きましたよ。
    働いてもやっぱり勉強し続けています。
    40代の学生いましたよ。たくさんね。
    43歳が多かったな。
    やってみてはいかがですか?

  5. 【3751795】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:Oi4ZIRinf5Y) 投稿日時:2015年 05月 28日 20:39

    看護婦のユニフォームをきたらすぐコスプレ喫茶へ。


    給料は高いですよ。笑






    w

  6. 【3751855】 投稿者: どこ?  (ID:ewhjlDpPxSY) 投稿日時:2015年 05月 28日 22:01

    ごめんなさい、誤解があるようなので・・。

    予備校が必要なのは看護専門学校の受験です。

    准看護学校は中卒レベルですから
    高校入試で偏差値40程度で入れます・・。
    EDUでは中学受験組もおおいですが、中学受験では偏差値25程度です。

    国語と数学と作文(小論文ではありません)、面接です。

    普通の日本人なら合格できます。

    入学後も学科試験は学校によってはカンニングし放題です。
    あまり勉強せずになれる学校もたくさんあります。

    准看護と看護師ってあまりにもレベルが違いすぎるんです。

    特に大卒との差は違いすぎます。

    だから准看護がどういう仕事をするかお察しください。

    そして「察することのできた仕事」が無理なら
    お止めになったほうがいいです。
    仕事とは、具体的には「介護」ですけどね。
    これが無理なら、絶対に止めたほうがいい。
    甘いことを言ってそそのかす人は多いですが、ご家族を抱えているなら
    現実を直視して決断すべきです。

  7. 【3751866】 投稿者: 善は急げ  (ID:aeMQTQYjIrg) 投稿日時:2015年 05月 28日 22:11

    もう少し早く気付ければ良かったんだろうけど、
    一生働ける資格を持つのは、リスク管理としては最善の策です。
    准看護師の専門学校なら授業は半日、実習期間でも週半分くらいの出席ですみますから、
    主婦業と両立しやすいし、授業料も安いのでお勧めですよ。
    (正看も准看も業務内容は同じですが、給料には差があるのは承知の上で)
    専門学校が募集停止になる前に合格を目指して下さいね。

  8. 【3751884】 投稿者: 善は急げ  (ID:aeMQTQYjIrg) 投稿日時:2015年 05月 28日 22:32

    書き忘れましたが、
    高齢化により認知症の患者さんが増えていますし、
    病棟勤務でしたら、正看護師、准看護師とも陰部洗浄、導尿、おむつ交換、浣腸、摘便などの業務ができないようでしたら務まりませんので、覚悟の上で。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す