最終更新:

40
Comment

【3778493】40代後半からの生き方。攻めるか守るか?

投稿者: 分かれ道   (ID:S6GGz6VAFow) 投稿日時:2015年 06月 28日 15:30

40代後半。専門職です。
子供の成長と共に自由になる時間は増えましたが、老眼も始まり体力の衰えも感じます。
非常勤でやってきた仕事を常勤に切り替る話もあり、倒れるまでもう10年頑張って働くべきか、
今のペース(週4−5日勤務、非常勤)で体力を温存すべきか迷っています。
ダブルインカムなので、子供の学費や貯蓄の心配はありませんが、10年後になるといよいよ「老後」や「介護」の問題が現実味を帯びて
仕事どころではなくなりそうです。
40代後半はまだまだ走り続ける時なのか、それとももう守りに入るべき時なのか考える毎日です。
50代の先輩方のご意見をお聞きかせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【3780349】 投稿者: 同朋  (ID:Y5sVgY3z5yE) 投稿日時:2015年 06月 30日 10:27

      専門職様と同じようなことを感じます。年代で確実に働く意義は変化しますね。

     ちょっと哲学的にと言うか宗教的に聞こえるかも知れませんが、
    50歳になると、「健康で体が動いて、働く場がある」ことに感謝する割合が増えてきました。
    若い頃も突き詰めればそうだったのでしょうが、命とパワーみなぎっていた時代には感じられなかった
    「ありがたさ」があるのです。
     この年齢になると、志半ばにして亡くなってしまった友人達がいます。みなさんも同じでは??
    亡くなる直前まで頑張って職場に出ていた友人。息子さんの中学受験の一ヶ月前に急死してしまった友人。
    彼らは本当はもっともっと働きたかっただろう、家族と生きたかっただろうと無念さを思い起こします。
    天国の彼らに呆れられたりがっかりされたりしたくないなーとよく思います。
    自分は昔と同じようにでは無いかも知れないけれど、まだまだ働けるし、それを
    望んでくれている職場がある。それを単純に感謝しています。
    もちろん、毎日は疲れや不満ややりきれなさや自分の力のなさを痛感してため息も多いのですが、
    そういう時に深呼吸して「贅沢な悩み」を認識しています。
    生きている限り、やっぱり前に進むしか出来ないのです、スピードはそれぞれで。
     スレ主さんは、年齢的に更年期かも知れないですね。(私も絶賛更年期中!)
    更年期は、訳もなく理屈でなく気分も落ち込むしネガティブ思考になります。
    ホルモンがいたずらしているのですから。
    ホルモンのいたずらとうまくつきあって輝かしい50代になりますように。
    お互いに出来る範囲で頑張れますように。
     
     
     

  2. 【3782342】 投稿者: そう  (ID:3hCvrfUapM6) 投稿日時:2015年 07月 02日 11:08

    寿命も長くなり、40代後半ですと人生のあと半分は残っていると考えても過言ではありません。
    この時期から守りに入ってしまうと、残りの半生はもう前進できない。
    老後のような消費中心の生活を長期間続けてゆくことになります。

    それでも、特別に夢中になれる趣味などがあれば良いけど、今まで働いてきた人にとって
    それが精神的に満たされるとは思えません。
    余力があるなら、まだまだステップアップできる年齢です。
    子供も成長すると、家庭内のことはますます楽になる傾向だし、親の介護については
    企業が早急に対処を進めている最中ですしね。

    結論としては頑張ったほうがよいし、守りの判断は先送りということで。

  3. 【3782350】 投稿者: 親の世話  (ID:b9OjiB8Mtao) 投稿日時:2015年 07月 02日 11:13

    これがまとわりついて仕事が出来る環境にある方たちが羨ましい。世話から逃れた頃には自分も年をとり使い物にならないのはわかっている。

  4. 【3782368】 投稿者: 人生は短い  (ID:9yRwJrgth3w) 投稿日時:2015年 07月 02日 11:30

    >この年齢になると、志半ばにして亡くなってしまった友人達がいます。

    その人たちを見て、彼らは本当はもっともっと働きたかっただろう、とも思えるけれど、もっとやりたかったことをやっておけばよかったんじゃないかとは思いませんか。
    このスレでも、その間でみんな揺れているのだと思います。
    私は、仕事頑張ろうと思うより、やりたいことはやっておかないと、と焦りました。

  5. 【3782373】 投稿者: 再開  (ID:77w43ea4ME.) 投稿日時:2015年 07月 02日 11:38

    >この年齢になると、志半ばにして亡くなってしまった友人達がいます。

    私にもいます。ひとりはばりばり専門管理職。一人息子がいましたが、小さい頃に離婚。ひとりで育てていましたが、こどもが大学生の時、癌でなくなりました。

    もうひとりは、ずっと独身で頑張っていたキャリアウーマン。40代なかばで急死。仕事は十分していたでしょう。忙しすぎると、わが身を振り返る余裕がなかったのかも? 

    ほどほどの、ノルマない、事務や役所系の正社員になってもよいでしょうが、専門職の正社員っていろいろ負担が大きくなるような気もします。

    スレ主さん、専門職スキルを活かしつつも、ご自分も大事にしましょう。お金が・・っていうのがなければ、守りっていうか、安定っていうところでいいのでは?

  6. 【3782396】 投稿者: 守り  (ID:kEeGFKA5afo) 投稿日時:2015年 07月 02日 12:05

    40代半ばですが、既に守りに入っています。
    健康だけ維持できれば、他の欲はなくなりました。
    お金もあるに越したことはないけれど、特に大きな買い物をする予定もないし・・・
    家族仲良く、健康ならOK!
    心が健康なら、その後の人生うまくやっていけそうな気がする。

    今まで、やりたいようにやってきたので思い残すこともないです。
    子供たちの成長はなるべく長く見届けたたい。それだけかな?

  7. 【3783682】 投稿者: 体力次第では  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2015年 07月 03日 19:16

    少し前に、真央さんのお母さんが亡くなられた時、年齢みて驚きました。あと何年残されているのかわからないけど、心豊かに過ごしたいです。

  8. 【3783738】 投稿者: セゾン  (ID:aSjNM3LvsuM) 投稿日時:2015年 07月 03日 20:29

    自分が属している会社は、エデゥ大好きな東大卒が多い会社巨大組織ですが、
    部長その下の部次長とか課長はその組織のシンボルなだけで
    実際に活躍しているのはマーチから早慶上智駅弁宮廷のソルジャーで
    かく言う私も駅弁な癖に、色々と決定権を持つ仕事を任されていて
    子供は一人ですが御三家に入ったし、子供の成績は上位一割だし
    (学校での成績が分からないけれど模試や鉄録でわかる)
    なんて幸せと思います。
    が、物足りない!
    会社でも、パワハラまがいの恫喝は無いとは言わないですが、
    スパイスが無いです。

    50代以降の生き方を模索中。世界遺産踏破か、子供を凌ぐ生き方をするか

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す