最終更新:

7
Comment

【3782862】パートの方の勤務態度

投稿者: 呆れています   (ID:hFF5x241gYk) 投稿日時:2015年 07月 02日 21:35

大学を出てから、ずっと同じ組織で働き続けています。
今の部署は、正社員が数名とパート(一時雇用)の方が20人近くいます。
優秀なパートの方は、正社員になる人もいます。
しかし、すぐに辞めていただきたいパートの方もいます。
おそらく、採用する時に、雇用条件として勤務内容をきちんと確認していないで
採用する人事部の問題でもありますが、あまりにも目に余る言動が多いので
優秀なパートの方にも影響を与えて呆れています。

中でも、一番ひどいパートの方は、40代男性です。
勤務時間中の長時間離席もありますが、居眠りが多いです。
肥満体であるため病気なのかもしれませんが、
居眠りを指摘すると不機嫌になります。
遅刻も多いです。
事務作業ですから、電話応対、郵便物仕訳と発送などの作業も
業務内容に含まれています。
他のパートの方は、普通に取り組んでいますが、
問題の方だけは、「本来はこういう仕事をするのは違う」と
批判と評価をして、取り組んでもらうために徒労を要します。

辞めていただきたいのですが、残りの契約期間が年度末まであるので
それまで我慢しているところです。
前任者からの引継ぎで、問題の方の解雇はしない方が良いと
アドバイスがあり、以前、何かトラブルがあったようです。

会社の人事部の採用方法が誤っていたと思いますし、
会社の方針として強く出られないのがよくないので、
呆れていますが、我慢して、パートの方に仕事をしてもらっている状況です。

きちんとしているパートの方との調整もあり、
本来の業務以外で疲れています。
帰宅するとほっとします。
毎日、朝から夜まで、働き続けています。
こどもは既に大学生になっていますが、「働く」意味と「働き続ける」意味について
いろいろ考えさせられています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3782920】 投稿者: で、  (ID:eR4nR0xU696) 投稿日時:2015年 07月 02日 23:29

    何をおっしゃりたいのでしょうか?

    「毎日長時間働いて疲れます」ですか?

    お疲れ様。

  2. 【3782925】 投稿者: パート  (ID:NMBHVpbNokI) 投稿日時:2015年 07月 02日 23:36

    いろんな人がいますよね〜
    まぁ 頑張ってください。

  3. 【3782964】 投稿者: 解雇しない理由は知っておくべき  (ID:JQ4eyKYRh96) 投稿日時:2015年 07月 03日 00:41

    官公庁の外郭団体で、族議員の口ききで就職したパートさんとかでしょうか。

    直接雇用か派遣かで対応が変わってきますが、いないほうがマシな人間は、契約期間中ずっと給与全額を支払い自宅待機を命じることもできます。
    もちろん契約期間中は他で働くことは禁止です。給与は支払っていますから。


    でも居眠りなど明らかに勤務態度が悪い場合は、日付入りの写真を撮ってから起こすなど、証拠を積み上げていったほうがいいですよ。

    ある程度、証拠を集めたら、パートを監督する責任者から本人に始末書をかかせて、人事部などパートとの労働契約を交わす部署へ送付するぐらいはしておいたほうがいいです。
    問題ありと知らせておかないと、契約うちきりを告げるべき時期を過ぎて更新せざるを得ない状況になりかねません。

  4. 【3783097】 投稿者: いるいる  (ID:AM39mQ7xhr2) 投稿日時:2015年 07月 03日 08:11

    期限付きだと割り切って指折り数えて待つか、勤務態度を理由に解雇するか、だと思うのですが、解雇しないほうがいい、と言われる理由が気になりますね。強力なコネのようなものでしょうか。

    今回はその男性ですが、職場と言うところはどうしてもいつも「目障りな人」がいるものだと思います。程度の差はありますが、仕事ぶりであったり、人間性であったり、もっと理不尽にはなんとなく嫌、と感じる人がいないと言うことはまずありません。
    今回は目障りなのではなく明らかに『排除すべき理由がある人』ですが、それでもなかなか解雇というのはどこでも簡単ではないでしょう。

    『共通の敵がいるとメンバーの団結が固くなる』ということがあります。他の方が皆きちんとしているのであれば、まさにこのケース。その男性を『共通の敵』と考えてみてはいかがですか?もちろん、それを声に出すのではなく、あくまでも気の持ちよう、です。

    人の上に立つことは大変なことですよね。どうか疲れを溜め込みませんように。
    大学生のお子さんには愚痴ではなく、「こういう場合、どうすればいいと思う?」と相談してみてもいいのでは?こういう話は職場に限らず、サークルや部活でも似たような話がありがちなので、意外な視点の話が聞けるかもしれません。

  5. 【3783134】 投稿者: うーむ  (ID:RYpH26JtQfA) 投稿日時:2015年 07月 03日 08:41

    40代男性パート・・・

    契約期間満了前に下手に切ると
    やれ不当解雇だ、裁判だと騒がれ、厄介そうですね。
    対応に追われ、今後の業務に支障が出るでしょう。

    前任者の引き継ぎアドバイスに従い、
    契約満了を待った方が良いと思います。

  6. 【3783675】 投稿者: 何らかの障害があるのでは  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2015年 07月 03日 19:12

    何らかの障害があるのじゃないでしょうか。今は雇用率が努力目標として掲げられていますから、診断受けることも視野に入れてはどうでしょうか。

  7. 【3783751】 投稿者: 補助金  (ID:.l8TrOE99Xc) 投稿日時:2015年 07月 03日 20:58

    シルバーや身障者用の雇用には政府から補助金制度がありますね。
    その枠での雇用ではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す