最終更新:

154
Comment

【3804574】50代のパート、アルバイト

投稿者: これから   (ID:oHwrrwRtlAA) 投稿日時:2015年 07月 27日 12:44

出張が多い主人に代わり、家の雑務は今まで一人でこなし、
一人娘の子育ても一人で奮闘し、この春大学生になりました。
さあ自分の人生これから、と思っても何をしたいのか戸惑い、もう夏休みです。
要介護の実父を老々介護している母の様子を見に、
2ヶ月に1回遠方の実家に帰省しています。
昔から一度でいいから、カフェやファストフード店で働いてみたいと
思っていましたが、主人はみっともないからやめろと言います。
50代でカフェ等でのパートはみっともないですか?
そして採用も厳しいでしょうか?
50代で何の資格もなくちょっとしたパート、アルバイトで
働けるとしたら、介護以外に何かありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 20

  1. 【3805393】 投稿者: 雪  (ID:QNx3iEzFOXY) 投稿日時:2015年 07月 28日 10:27

    >家庭でお天下様でわがままになりがちな主婦には、必要な部分と受けとめられます。


    少し働き始めただけで、途端に主婦に対して上カラ目線になってしまう方がいますが、 そういう方こそ、お天下様だったんだろうなあと想像しています。
    でもお天下様になれる人ばかりじゃないでしょう。
    個々の考え方もご家庭によってもご事情は様々ですから。


    当方生活の為に20年働いて、ここ8年ほど体調を崩した娘の世話と
    介護のため専業主婦です。
    私が過去働いていたことを知らない、新米パートママに「雪サンも働けばいいのに、主婦と違って視野が広がるわよ」って言われ、速攻「あなたは広がっていると言えるの?」と心の中で突っ込んでしまいましたわよ。


    50代からのパート。
    お料理が好きな知人は調理補助ばかり選んでいくつか渡り歩いています。
    資格はいりませんが、グループによる作業なので、飲み込みの良さや人間関係が続けられるか否かのカギになるようです。体調管理も必要ですよね。

  2. 【3805403】 投稿者: 楽しい一歩  (ID:6.7aRKL.VrE) 投稿日時:2015年 07月 28日 10:37

    趣味と実益を兼ねたパートとは?様

    私の今のパートはそれほど趣味と実益を兼ねたものでもないです。スキルは要らないかも。
    パートと言ってもこういうものはチャンスが必要で、たまたま知人からの紹介でした。

    パートでしたら、自分から探しに行く勇気も必要でしょうが、多少合わなくてもたまたまめぐってきたチャンスを生かすことも必要です。
    まずは目の前にあるパートから始めてみることですね。
    そうすると長年主婦の私でも自信が出てきます。すると表情や態度や着るものに表れるのでしょうか。次に別のもっとよいパートを紹介されました。
    私の場合はわらしべ長者パートです。

    元々ご本人の能力が高い方、お家の良い方やご主人のお仕事が素晴らしい方は、最初からそれなりのパートも回ってくるようです。
    そして学歴が案外重要でした。長年主婦をやっていたのでキャリアもないし、関係ないと思っていましたが、履歴書は見ているようです。
    やはり社会は信用と信頼で回っているのだなと、再認識しました。

    あまりにスキルアップをしなければならないとか、労働時間が長いとか、50代以降のパートは敷居が高ければ細く長くは続きません。
    案外本人の人間性で持っている場合も多いと思いますよ。

    やっぱり人柄って大事なのだなと思います。こればかりは生んで育ててくれた両親と主人や子供たちに感謝ですね。
    こんなにパートが楽しいので、60代70代でも続けられるパートを探している最中です。
    一つ狙っているのは、先に挙げたお茶室の管理のお仕事。これは年を取っても趣味と実益を兼ねてできるかしらと。

  3. 【3805419】 投稿者: そこそこ可愛い人  (ID:ziFCSvv7HEo) 投稿日時:2015年 07月 28日 10:53

    スレに合う創造力と経験値を磨いてから語りなさい。。

  4. 【3805438】 投稿者: お願い  (ID:Li3tJtRx3o6) 投稿日時:2015年 07月 28日 11:12

    レスはなるべく簡潔明瞭にお願いしますね。ほら、そこの長文レスする人!

    >「雪サンも働けばいいのに、主婦と違って視野が広がるわよ」

    いざ働いてみるとランチでのパート同士の会話なんて同僚や上司の悪口や日ごろの愚痴ばかり。
    視野なんてそんなひろがるもんじゃなかったです。

  5. 【3805503】 投稿者: 変なの  (ID:uTKCyuQPbvk) 投稿日時:2015年 07月 28日 12:23

    「本人の能力が高い方」というのは、スキルがあるという事でそれはわかりますが
    パートを探すのに、家柄や夫の仕事って関係あります?
    要は、コネがある人という事を言いたいのかな?
    まあ、コネがあればそれなりのパートは回ってくるでしょうけど、このスレではそんな事は言っていないのではないかしら。
    いい事言っているような気になっているようですけど、話かなりずれていますから。

  6. 【3805602】 投稿者: お花畑主婦  (ID:dJq0MnVUtUE) 投稿日時:2015年 07月 28日 14:10

    お家の良くてご主人のお仕事が素晴らしく学歴が高くてよろしゅうございます。

    わらしべ長者パート  出ました!新語。

  7. 【3805665】 投稿者: そもそも  (ID:ugVo5C3irK6) 投稿日時:2015年 07月 28日 15:20

    おうちが良くてご主人の仕事が素晴らしい奥様。

    例えば都心で100坪の敷地のおうちや、大会社の経営者でなくても一部上場企業の部長くらいでも、奥さんにパートの話をよその人の方から持っていくかしら?

  8. 【3805689】 投稿者: 結構です  (ID:noU.S0XHbG.) 投稿日時:2015年 07月 28日 15:46

    「お家の良さ」とか「ご主人の職業のスバラシさ」
    能力や学歴の高さが、表情や態度、着るものに溢れ出るほどの方。

    文章表現能力は溢れ出てないように思います。
    「敷居が高い」の使い方間違ってます。

    うちの職場からは残念ですがお話は絶対に回っていかないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す