最終更新:

154
Comment

【3804574】50代のパート、アルバイト

投稿者: これから   (ID:oHwrrwRtlAA) 投稿日時:2015年 07月 27日 12:44

出張が多い主人に代わり、家の雑務は今まで一人でこなし、
一人娘の子育ても一人で奮闘し、この春大学生になりました。
さあ自分の人生これから、と思っても何をしたいのか戸惑い、もう夏休みです。
要介護の実父を老々介護している母の様子を見に、
2ヶ月に1回遠方の実家に帰省しています。
昔から一度でいいから、カフェやファストフード店で働いてみたいと
思っていましたが、主人はみっともないからやめろと言います。
50代でカフェ等でのパートはみっともないですか?
そして採用も厳しいでしょうか?
50代で何の資格もなくちょっとしたパート、アルバイトで
働けるとしたら、介護以外に何かありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 9 / 20

  1. 【3806474】 投稿者: スイカ  (ID:SNd8.S6arWg) 投稿日時:2015年 07月 29日 12:31

    私も50代、ずっと専業主婦からの子供が大学生になりスーパーのパートを
    始めましたので興味深くこのスレを拝見していました。

    結婚前は事務系のお仕事だし、資格なしで色々面接に行きました。
    確かに知りあいに会うのも嫌ですし、自分も知り会いのいるお店のレジには
    並びませんね。あくまで買った物を見られるのが嫌なので、、、
    何だかスーパーのレジ打ちがそんな風に思われているなんて
    正直、がっかりだけど実際はとっても大変、私の頭も50代で相当硬いのと
    機械の進歩も凄いし、脳トレと筋トレと思いながらやってます。
    自分がスーパーでお買い物している時には思っても見なかった
    お客様はいらっしゃいます。
    後ろに行列になっていてもお構いなしの無理難題、いろんな方がいて
    とても上から目線の方もいたり、逆にお客様のありがとうの一言と笑顔で
    素敵な方と感じたりいろいろです。
    パート前は身体の至るところが不調だったのですが、今は体力がついたのか
    結構、元気になり以前より動きも軽くなりました。
    このパートにつく前に何件か面接を受けましたが、以外に50代でも
    ありそうですが、55才からはどうなのかは私も不安です。

  2. 【3806775】 投稿者: 友人は  (ID:FPS3UX.wUkk) 投稿日時:2015年 07月 29日 20:24

    48才から銀行の後方事務?のお仕事始めました。
    全くの未経験の彼女ですが、1発で合格したようです。

    銀行の決まりで居住地近くでの仕事ではなく、50分ほど通勤時間がかかる場所での仕事です。

    9~16時。月に12日程の勤務のようです。

  3. 【3806873】 投稿者: ハロワ  (ID:8SScRy9wMDs) 投稿日時:2015年 07月 29日 22:55

    年齢不問でパートの求人、ありますよ。官公庁の募集もよく目にします。
    ネットでもチェックできますよ~

  4. 【3807105】 投稿者: チャレンジ  (ID:77w43ea4ME.) 投稿日時:2015年 07月 30日 09:52

    ハロワさんの言うとおりです。

    このスレが人気スレッド1位になっていてびっくりしましたが、働こうとおもっているけれど、一歩を踏み出せない方が多いのかな?と思いました。

    このようなスレを立てるのもいいですけれど、現在は、ネット検索すれば、かなりの情報が得られます。

    言い方がちょっときついかもしれませんが、「誰かに聞けば何か教えてもらえる。いいことがわかるかもしれない。」という前に、徹底的に、調べることをおススメします。

    昨日も書きましたが、私は調査系総合職だったので、調べるのがとても好きで、また、調べてから動かないと損だと思っていました。調べること、大変だ、めんどうだと思う方もいるかもしれませんが、情報化社会にあっては、避けて通れない道です。

    私は、自分には向いていないかもしれないけど、ちょっとおもしろそうだから、逆に話聞いてみたいなと思う案件にも連絡とって、教育産業の現状がわかったりしておもしろかったです。楽しみながら就活しました。

  5. 【3807128】 投稿者: 聞いてみただけ?  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2015年 07月 30日 10:15

    スレ主さん、全然出ていらっしゃいませんが、そもそもスレ主さんはどういう気持ちで働きたいと思っているのでしょう?
    昔から一度でいいから、カフェやファストフード店で働いてみたいと思っていたというような「夢」なら、ご主人にみっともないと言われようとやってみればいいし、お金に困っているなら介護でもなんでもやればいいと思います。
    たぶん、お金に困って働こうと思っていらっしゃるわけではないのでしょう。
    「50代で何の資格もなくちょっとしたパート、アルバイトがあればやろうかなあ~」と考えているぐらいなら、パートに採用されるのは運が良くなければ難しいのでは。
    本当に、パートをする気があるのかな~と少々疑問です。

  6. 【3807175】 投稿者: レジ  (ID:xbLMtJwfMe.) 投稿日時:2015年 07月 30日 11:13

    50代、事務系パートしています。
    レジ打ち研修の特集を、以前テレビで見ました。
    何秒以内、商品によってかごの中の指定された位置に置く、一度にあらゆる事に目配りしないといけないし、接客スキルも必要。

    老眼も進み、動作も鈍くなった私には到底無理!
    応募しても採用されないなと思いました。

    レジ打ちは甘くないですよ。

    短期の試験監督補助、お歳暮受付などを経験されて自信をつけるのも良いですね。

    私も事務パートで外に出始めて、生活のリズムも出来、体力に自信もついてきたので、昔からやってみたかったある立ち仕事に、だめもとで今年は挑戦してみようかな?なんて思ってます。

    スレ主さん、人生は一度きり。ぜひチャレンジなさって下さいね♪
    お互い頑張りましょうっ!

    ご報告お待ちしております。

  7. 【3807433】 投稿者: すもも  (ID:ue67CH555V2) 投稿日時:2015年 07月 30日 17:44

    介護以外に何がありますか?
    と問われているところにぶしつけですが、50代主婦に一番需要があるのはまさに介護のお仕事かと・・・

    特養、老健、療養型病院どこでも雇用していただけますし、レジより自給もよいかと。

    年齢的に夜勤は無理、などの条件も聞いてもらえると思いますし、主婦の仕事が一番生かされるのは人のお世話なのです。
    若い子よりてきぱきと人の身の回りのお世話ができると思います。

    何より、お父様のお世話の役に立てて、お母様も喜んでくださり、ご両親の今後の見通しなどにおいて知識があれば柔軟な対応ができるかと。

    あとは、公立保育園では朝と夕方の延長時間のパートを随時募集しています。
    子育ての経験を活かせるし、カフェ等よりすんなり就業できるように思います。

  8. 【3807492】 投稿者: 時給にこだわらずに  (ID:3hCvrfUapM6) 投稿日時:2015年 07月 30日 18:51

    スレ主は生活のためにパートをするわけではないでしょう。
    箱入り主婦から社会ウォッチングの感じなのだから、上昇志向が今更あるとも思えないので
    季節ものなどの楽なパートからはじめの一歩ですよね。

    でも今思い立ったら職探しを始めないと、もう一生社会から離れてしまう年齢なので、
    事務系の楽なものから始めたら?
    介護は腰を痛めそうな年齢なのでお勧めできないわ。
    下の世話とかもあるし、性格的にも向き不向きがある職業の代表格でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す