最終更新:

15
Comment

【3807455】仕事関係の外出を嫌がる夫

投稿者: ほり   (ID:ZFw8nZe4hlU) 投稿日時:2015年 07月 30日 18:05

50手前、大学生、中学生の母親です。
基本在宅の業務ですが、ミーティング、研修会、またそれに関したお付き合いなどなどで
都心まで出かけることがたまにあります。
これを、主人が非常に嫌がり、毎回非常に気をつかいます。
昼間の外出にはさほどでもないですが、夕方からのミーティング、などといった日にゃあもう、
「飯どうすんだ」「ヘンな会社だ」とブンむくれます。食事の支度もお風呂のしたくもきっちりやっているのに・・。
ミーティングの参加メンバーが大学や高校で講義を持っていたり、編集者だったりと様々であるため、どうしても変わった時間に集まらざるを得ないのです。
段々業務が増え、任される仕事が広がり、出かける機会も増えつつあります。
大学生長男は一人住まい、私学の中3娘は「お母さん、がんばれ!」と応援してくれ、協力的なのに、
主人だけが不平を言ってくるので、非常に憂鬱。
確かに好きな仕事ではありますが、決して遊ぶ資金欲しさに働いてるわけではありません。それなのに、どうして協力する姿勢を見せてくれないのか、
悲しく、またうんざりします。
はじめは専業主婦でいたばかりに、こんな態度を取られるのでしょうか。
「行っておいで!」と気持ちよく送りだす男性もいるんだろうな、とため息です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3808166】 投稿者: ちょっとびっくり  (ID:yFCHN0FCkjc) 投稿日時:2015年 07月 31日 12:10

    忙しくて帰宅が9時?

    今はそんなに働いていませんが、私が忙しいときには朝帰りだったし、
    夫も、その日のうちに帰宅したら早いほうです。

    スレ主様のご主人も家にいるから文句が出るわけですよね。
    職住接近の自営業ですか?

    うちの場合、平日なら仮に飲みの集まりでも、私のほうが帰宅は早いです。
    その代り、週末の外出は気を遣います。

  2. 【3808312】 投稿者: 最後の手段  (ID:glH.2miM7Ls) 投稿日時:2015年 07月 31日 14:59

    お姑様に来ていただきましょう!
    よく来てくれたね、ママ~ってご主人大喜びしますよ。

  3. 【3808368】 投稿者: オトコノ本質  (ID:BAb9eOohPcs) 投稿日時:2015年 07月 31日 16:24

    主さまのご主人みたいな人は案外多いです。ていうか共働きウエルカムのイクメン層との二極化が凄い。中間があまりいません。
    奥さん束縛型はたいてい経済力がセットになってますが…。知人のご主人は、彼女が小さな予定を入れると決まって熱を出しました(笑)あまりにもその都度なので心因性だと思います。彼女は新婚のうちに察して、外に出ることをやめたら、20年円満です。

    もう一人、旧弊で高収入の夫をもつ知人は、日曜のスーパーで遭遇する、優しいイクメンを見るとつらいので、なるべく行かないとまで言っていました。

    妻を外に出さない夫って、理屈じゃないようです。自分には「仕事だから」はあっても妻にはそれはないと頑なに思ってる。

  4. 【3808377】 投稿者: 束縛地獄  (ID:ShiuIudFq1E) 投稿日時:2015年 07月 31日 16:42

    何だか昭和な香りのご夫婦関係ですね。

    このようなご夫婦関係の中で育ったら息子さんもやはりこんな価値観になってしまうのでしょうか。

    反面教師にしてくれる息子さんだといいですね。
    娘さんはきっとこんなタイプの旦那さんを選ばないことでしょう。

  5. 【3808402】 投稿者: 性格  (ID:V34ozUCXCr6) 投稿日時:2015年 07月 31日 17:16

    うちの夫は 甲斐甲斐しい専業主婦の母親の元で育ちましたが
    家事や自分の身の回りのことは何でもします。
    子どもの世話もよくしてくれますよ 着たり食べさせたりから保護者会まで。
    私の外出も全く嫌がりません。
    平日毎日深夜帰りの夫ですが。

    夫は海外も含めて一人暮らしを10年程しています。


    奥さんを束縛する人は 甘えんぼさんなのかしら。
    あと自分で家事をするのが面倒とか。
    出来る男性の中には、家事をするよりも自分のために時間を使いたい、という人もいますよね。

    うちの場合、私があまり家事が得意でなくずぼらなので
    元々期待されていないのかも。
    夫には、女性なら妻ならこうすべきという拘りもないようです。
    ちなみに末の子どもが小学校に入るまで専業主婦でした。

  6. 【3808553】 投稿者: チャレンジ  (ID:77w43ea4ME.) 投稿日時:2015年 07月 31日 21:02

    >忙しくて帰宅が9時?

    あらら、もしかして、私への横レスですか?? 

    50歳にもなれば管理職。体力ある若手にびしっと仕事してもらえばよし。それに、うちは教育関係ですので午前さまにはなりません(しません。体に悪い!)。そのかわり朝がはやいです。自宅に帰ってからでも、論文読んだり書いたり仕事を続けてこともありますけどね。


    >今はそんなに働いていませんが、私が忙しいときには朝帰りだったし、
    >夫も、その日のうちに帰宅したら早いほうです。

    私も企業戦士(~40)のころはそんな生活でしたが、40過ぎてこういう生活嫌ですね。あの頃は、私の収入だけで1000万円は軽く超えていたけれど、もう二度としたくありません。

    そこそこの収入でゆうがに暮らす生活が心地よいです。貯金もたっぷりあるし・・。


    ぜひ、会社のために、ご夫婦で夜中まで頑張ってあくせく働きつづけて下さいね。

  7. 【3808728】 投稿者: いるわ〜 友達のご主人!!  (ID:YI4779kr2uQ) 投稿日時:2015年 08月 01日 01:59

    彼女と出かける度に、必ず電話をかけてくるご主人。

    「何時に帰ってくるんだ。」、「飯はどうするんだ。」、「風呂のいれ方はどうやるんだ」等々。

    ウザイ!にもほどがある。
    みなさん、こんな旦那でも我慢できるのね…。

  8. 【3808733】 投稿者: 外に出られるのはいいな  (ID:QkN.E1NTGNs) 投稿日時:2015年 08月 01日 02:19

    執筆業です。ほぼ在宅で、打ち合わせに月3度ほど
    昼間に出るのみなので
    なんだかスレ主様が羨ましいです。
    さらに在宅だと、夫もまるで専業主婦だと思っているので、、、。

    ちなみにスレ主様のお仕事も在宅もされつつ、、ですが
    なんのお仕事ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す