最終更新:

29
Comment

【3810251】夫との分かり合えない溝についてご相談

投稿者: 更年期   (ID:0JGfeF6bczA) 投稿日時:2015年 08月 02日 18:11

初めて投稿いたします。
私はフルタイムでハードに働いており、夫は資格業で自宅で勤務しています。夫の父母は隣りに住んでおり、子供の面倒を見ていただいたり、私がハードな勤務を続けられたのも義母のおかげであり本当に感謝しています。
最近義母が要介護1となり、朝食は自分で作れますが、夕食など複雑な料理を自分で作れなくなりました。義父母は老人用のお弁当の仕出しをほとんど毎日とっているようです。せめて日曜日だけでもと思い、私が夕食を作っています。
(義妹も近所に住んでいますが、彼女も仕事が忙しいらしく、何もしてくれません)

ただこの日曜日の夜というのが、意外に負担に感じています。
明日からまた1週間が始まるという気分の重みの中、食事の支度が終わらないと1週間の仕事が終わらず気が気ではありません。
私はこのような気分でいるのに、日曜日の16時過ぎに、のんきに「ターミナル駅まで買い物に行こう。(急ぎのものではありません)」などと言われ、切れてしまいました。
そもそも私は外出は土曜日に済ませ、日曜日は家にいたいので。また夕食の支度もあるのに、日曜日の夕方にそのようなのんきなことをいう夫にあきれ果てました。
夫がサラリーマンでまた明日から出勤が始まる立場であれば、日曜日の夕方に外出する気になりませんよね。
土曜日はまとまった用事を片付けるため帰宅が遅くなるので、食事を土曜日に変更することはできません。

そのことを言ったら、「だったら親に食事を作らなくてよい。」などと逆切れです。
お互い立場が異なるので、私のこの気持ちは理解してもらえないのでしょうか。
それとも私がおかしいのでしょうか。

長文になりましたが、皆様のご意見をいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

平日も、帰宅後座る間もなく夕食を作る毎日です。夫は皿洗いや洗濯干しはやってくれますが、それ以外のことはすべて私が行っています。
疲れ果ててしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【3810267】 投稿者: そもそも  (ID:v1YLsax30Zs) 投稿日時:2015年 08月 02日 18:26

義父母と近隣に住んだりして子供の面倒をみてもらったのが間違いです。
    子供をまかせるのは、妻側の親に限るのは昨今の常識です。
    妻側の親が近くにいない人は、フルタイムは子供を保育園にいれて夫がかなり家事育児に協力的な人、と
    前からかなり知られていますよ。

夫の親に子供を預けたりしたら、もれなく介護がついてくるので、恐ろしくて避ける人が大半です。

2. 【3810351】 投稿者: 上の方と同意見です  (ID:enFoQhVHKKw) 投稿日時:2015年 08月 02日 20:15

おとなりの義母に子供の面倒をみていただいたわけですから、いざ介護になればやはり
    あなたのお仕事になりますよね。ましてや今の介護が日曜日の夕食づくりだけなら
    それはやるべきものではないでしょうか?世の中だれにも子供の面倒をみてもらえないとの理由で仕事をやめた方もたくさんいるわけですから。
    今後、要介護度があがるようであれば金銭をだしてヘルパーさんなり家政婦さんなり
    お雇いになるのは御主人との相談次第でしょう。
    義妹さんがなにも面倒みない、それはご主人とあなたがたとえば、家賃を払わないで
    義父母の土地や家に住んでいるとか、あなた方ご夫婦が子供の面倒を義父母にみていただいた
    上に恩恵もうけているのをしっているからではないでしょうか。

3. 【3810353】 投稿者: 更年期  (ID:BfBwc30LFAY) 投稿日時:2015年 08月 02日 20:20

そもそも様
    レスありがとうございます。
    仰る通りなのですが、過去は変えられないので、これからできることを考えていきたいです。
    夫の理解があれば、同じことでもやっていけると思います。
    私の考えがおかしいのか、皆さんの意見を伺いたいです。

4. 【3810357】 投稿者: 私なら  (ID:0TVtT5Cl85.) 投稿日時:2015年 08月 02日 20:20

土曜日にゆっくり休憩して疲れをとって、
    日曜日に出かけたいです(リフレッシュ)

5. 【3810365】 投稿者: 交代しよう  (ID:ST0fhDxxUsQ) 投稿日時:2015年 08月 02日 20:36

日曜日の夕食、夫が作れば良いのにね。

隔週で交代して、作ればいいと思う。

義父母さんにはお世話になったのだから、夫婦で一生懸命ご恩のお返しができると良いですね。

最初が肝心かも。上手くいくと良いのですが。

6. 【3810374】 投稿者: わかります~  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2015年 08月 02日 20:51

夕食を作りたくないわけではなく、夫の無理解を嘆いていらっしゃるのですよね。
    スレ主さんは、サラリーマンなら日曜の夕方出かけようとは言わないだろうと書いていらっしゃいますが、サラリーマンのうちの夫も平気で変な時間から出かけようと言いますよ。
    夕飯づくりも後片付けも、所詮、自分とは関係ないことなので、妻の大変さに思いが及ばないのです。
    こういう夫には、何度も「日曜は出かけたくない」「夕飯づくりはあるから夕方は出かけられない」と言わないとダメ。
    私が大変だということぐらい、言わなくても分かるだろうは無いです。
    ご主人のご両親の分のお食事の準備も・・・となれば、どうしたって気を使うし、大変ですよね。
    そういうことも、うちの夫もわかりません。
    「気を使わなくてもいい」と言うでしょう。
    そういうこと、言ってもらいたいわけじゃないんですよね。
    こういう夫には「察してください」ではなく、言葉で言わないと分かりません。頑張ってくださいね。

7. 【3810382】 投稿者: ジャック  (ID:noU.S0XHbG.) 投稿日時:2015年 08月 02日 21:03

男と女、夫と妻、息子と嫁、そして勤め人と在宅勤務。
    話し合うほかに溝は埋まらない、もしくは埋めるのは無理かと。

でも自分の親に対し、感謝の気持ちを何かで返したいと思う妻の気持ちを、悪く思う夫も少ないでしょう。もう少し言葉を選んで、訴えます。

私はお義母さんに感謝している。ここまで働いて来られたのは、ご両親の協力あってこそと思っている。あなただってそうでしょう。だから今、せめて日曜日くらいは食事を作って届けたいという気持ちをわかってほしい。
    でも出かけたくないと言うわけじゃない。食事を作るのも大変で、私も年々、週明けに仕事に出るのがキツく感じるから、これからは出かける時はもう少し早めに言ってくれたら、私も食作りを早めに準備できるのにと思う。

これでも「そんなの作らなくてもいい」と言う男なら、親の介護もきっと手伝いません。
    見切る方がいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す