最終更新:

12
Comment

【3835733】資格を取れとうるさい職場

投稿者: 紫   (ID:AhZOStL3iKQ) 投稿日時:2015年 08月 31日 22:51

うちの職場はとにかく、なんでもいいから、毎年、資格を取れと言われています。
社員は、資格取得に必要な費用は全額補助してもらえるのに対して、パートは全額自腹。合格しても、お祝い金もなく、お給料にも反映されません。
しかし、とっていないと、契約更新してもらえない可能性があるので、みなさん、挑戦しています。

私は、1年目は上司に言われるがままに、宅建を取得。テキストと問題集を買い、独学で合格しましたが、宅建とは関係のない仕事なので、全く役に立っていません。
2年目と3年目の今年は社内の資格を取りました。
しかし、うちの会社には、パートは5年までしか、契約更新しないというルールがあるので、これ以上、社内資格をとるよりは、転職に有利な資格を取りたいと考えています。上司からは、来年は社労士に挑戦するように言われています。

しかし、社労士も今の仕事とは無関係なので、あまり乗り気ではありません。

うちのように、資格をとれと口うるさく言われるところにお勤めの方、いらっしゃいましたら、どのような資格を取得したか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3835882】 投稿者: はあ  (ID:0w4UPxQSb5M) 投稿日時:2015年 09月 01日 07:33

    パートは5年かぎりってことは
    知識や経験の蓄積があまり必要ない仕事なんですよね。
    そんなパートに難易度の高い社労士をとれって
    さらっと言う職場って…変なの〜。

    一応マジレスしとくと
    チラシを見る限り募集が多いのはやはり介護系なので
    介護職員初任者研修課程、介護職員実務者過程、介護福祉士
    ですかね〜。

  2. 【3836000】 投稿者: よく考えて  (ID:8x4.qDMKESU) 投稿日時:2015年 09月 01日 10:09

    資格だけ取っていても、転職には有利にはなりません。
    看護師とかなら別ですが。

    だとしたら、自分の仕事の延長線上にある、もしくは関連している資格を調べて取ることをお勧めします。

  3. 【3836524】 投稿者: 紫  (ID:AhZOStL3iKQ) 投稿日時:2015年 09月 01日 20:42

    ありがとうございます。
    資格取得は元々、正社員のモチベーションアップのために、奨励されるようになったと聞いています。年に一度、報告する機会があり、難関資格をたくさんとった部署は評価され、取得率の悪い部署の管理職は居心地の悪い思いをするそうです。

    うちの部署には、毎年、ある資格試験に落ち続けている正社員が何人かいるため、パートに資格をとらせて、数を稼ごうとしています。
    上司の面目を保つために、受けさせられているようなものです。

    私は、社内資格に合格すれば、5年以上、雇用してもらえるかもと言われて、取得しましたが、あとになって、やはり、規則は規則なので、5年で契約終了と言われてしまいました。

    他のパートさんたちは、介護の資格を取得しています。しかし、介護の資格は仕事を休んで講義を受けに行かなくてはならないので、できれば、宅建のように、テキストと問題集を2,3冊買うだけで、短期間で簡単に取得できる資格はないかと、探しておりました。

    今の仕事に一番近い資格は、おそらく行政書士だと思います。(社内資格に合格してしまったため、専門的な仕事を押し付けられています)
    しかし、今の仕事内容が、特殊すぎて、次の就職先では、今の仕事で得た知識は何の役にもたたないと思うので、もっと、潰しのきく資格はないかと思ったのですが、そんな都合のよい資格なんてありませんよね。

    5年で首になる仕事にしがみつくために、資格を取るより、長期間雇ってもらえる仕事を探した方がいいかもしれません。

    ありがとうございます。

  4. 【3836566】 投稿者: まったり  (ID:1WfkLgVnjUE) 投稿日時:2015年 09月 01日 21:23

    ビルメン4点セットを取りビルメンになりましょう

    2種電気工事士
    2級ボイラー技士
    2種冷凍機械責任者
    危険物乙4類

    電験3種あればなおよし

  5. 【3836935】 投稿者: black  (ID:zii7xV0yPSk) 投稿日時:2015年 09月 02日 09:17

    >私は、社内資格に合格すれば、5年以上、雇用してもらえるかもと言われて、取得しましたが、あとになって、やはり、規則は規則なので、5年で契約終了と言われてしまいました。

    反故にされたっていうか騙されたんですね。
    それ、辞める直前にどこか(労働基準監督署?)にチクりましょう!

  6. 【3837096】 投稿者: え?  (ID:rgEcos4vT22) 投稿日時:2015年 09月 02日 12:13

    社労士って、難関ですよね?
    数ヶ月の自習で取れるような資格じゃないし、役立てるという明確な意思なく飾りでとるような資格じゃないと思います。
    仕事に関係ないのに、パートの人にこれに挑戦しろという上司ってなんなんだろう?

    FP2級おすすめです。金融関係の方の名刺に肩書きとして載っていることがあります。自習数ヶ月で取れます。宅建取っておられるなら勉強しやすいと思います。資格学校にいくにしても、社労士なんかと比べ物にならないローコストですみます。家計にも役立つ知識が得られます。やりようによっては自営に結びつけられるかも。

  7. 【3837108】 投稿者: よくあること  (ID:g.ZFqq4g5UA) 投稿日時:2015年 09月 02日 12:29

    >私は、社内資格に合格すれば、5年以上、雇用してもらえるかもと言われて、取得しましたが、

    雇用してもらえる「かも」なのですから、反故ではないでしょう。契約ではありません。
    例えば、パート採用の際、「実績次第では社員昇格もあり得る」とはよく言いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す