最終更新:

38
Comment

【3837648】アラフィフの再就職 これでよかったのか?それとも、こんなもん?

投稿者: これでよかったのかしら   (ID:EphHsqHSca2) 投稿日時:2015年 09月 03日 00:15

30代半ばで結婚・出産をしたアラフィフです。
最後にフルタイムで働いていたのは6年前。小さな外資にいましたが、リーマンショックで会社都合でやめました。
高収入ではないのですが、そこそこもらえ、残業もなく働きやすかったです。

このたび、再就職のチャンスがありました。
夏の繁忙期に短期アルバイトをやったのですが、経験者ということでまとめ役をお願いされ、リーダー手当てをいただきました。
そして契約期間が終了したときに、ボーナス込みで年収270万円ほどでの契約社員としてのお話をいただき、いったんはお受けしたんですが、聞いていたよりも残業が多く(月40時間の残業)、また学生アルバイトのシフトの穴埋めで休日が不規則になってしまいました。

結局、話し合いの末、年収240万円程度、残業なしでカレンダー通りの休みという待遇に格下げすることになりました。
とりあえず、頑張って働いておりますが、残業はまだありますし(月10時間程度)、完全になくなったのはシフトの穴埋めぐらいかもしれません。
周囲から、「そんなんだったら派遣で働いた方がよくないですか?」と言われてしまいます。
自分では、「年齢を考えたらこんなもん。雇ってもらえて感謝すべき」と考えるようにしているのですが。

ちなみに、まだ社会保険の加入はしてないのと、扶養範囲内の枠まで余裕があるので、やめて扶養に戻るのなら今しかありません。
みなさんなら辞めておきますか?
それとも、頑張って続けておくべきでしょうか?
(もちろん、20代だったら辞めておきますが。。。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3837653】 投稿者: それは  (ID:BV7.U6DCXp.) 投稿日時:2015年 09月 03日 00:29

    もし、フルタイムのお話なら、辞めるかなあ。
    でも、それなりに自由度や裁量権があるなら、少し迷いますね。

  2. 【3837661】 投稿者: 肝心の  (ID:Xi1TilZGbeo) 投稿日時:2015年 09月 03日 00:46

    仕事の内容は気に入っているのですか?
    休みと年収だけでは判断できないな。
    アラフィフでも体力的に続けられるのか。
    スキルアップできるのか。

  3. 【3837789】 投稿者: ジャスト50  (ID:87BzTQ.Hz4A) 投稿日時:2015年 09月 03日 08:26

    アラフィフで再就職なら、おそらくこれが最後の求職であろうと思います。
    今の待遇であと何年働きたいか、と考えてみませんか。
    この先、今の待遇は変わらないのでしょうか?学生アルバイトの穴埋めが必要な業種であれば、今はそれを免れていてもこの先その条件は変わるかもしれませんし、それを避け続けると社内の居心地が悪くなったりしませんか。

    240万は額面でしょうか。そこから社会保険や税金を天引きされると、いわゆる働き損ではないぎりぎりラインより若干上、と言える額だと思います。
    そうなると、迷いなくそこであと5年、できれば10年働きたい、と思えるのでなければだんだん辛くなってくるのでは?と思ってしまいます。

  4. 【3838042】 投稿者: あまりよくないと思うなあ  (ID:dVT8uRT7l1o) 投稿日時:2015年 09月 03日 12:19

    アラフィフですよね。そろそろ体のあちこちが痛い、辛いと思う時期がくるはずです。

    その年収でその労働時間、条件は決していいものではありません。それであれば派遣の方がずっといいですよ。

    今更アラフィフになってその条件で我慢をする理由って何ですか? もう少し心地良い働き方をするべきです。

    50歳を過ぎると初老といっても過言ではない年齢ですよ。どうかご自分の時間と体を大切に考えてください。

  5. 【3838086】 投稿者: まず  (ID:LaM08nRrgP6) 投稿日時:2015年 09月 03日 12:53

    何のために働いていらっしゃるのですか?
    日々の生活のため?
    教育資金のため?
    老後資金のため?
    やはりその収入くらいで働くというと何か目標が無ければきついと思いますが

    教育、老後資金への目処がたっているなら
    私なら扶養範囲内で働きます
    そうじゃないなら・・・300万越を目指して契約で頑張るかなあ

  6. 【3838095】 投稿者: 仕事内容と収支の計算  (ID:3hCvrfUapM6) 投稿日時:2015年 09月 03日 13:01

    ブランクが6年であれば、現実として厚生年金の満額の納付期間まであと何年か逆算して
    社会保険に加入できる方法を取ったほうが良いかもしれません。

    最近老後の資金に関するスレが目立ちますが、アラフィフならもう目の前に来ている。
    持ち家+5000万といわれていても、所詮、金融資産を食い潰してゆくだけのこと。
    老後になったら、ご主人が現在高収入であっても、DCや企業年金を足したとしても年金額はたかが知れています。
    不労所得でもない限り、第3号で来た人たちは辛いし、ましてや一人残された時は貯蓄を減らして生きてゆくだけで、
    高齢化もあり、それがいつまで続くのかの見当も尽きません。
    それより自分自身の年金を少しでも増やしたほうが得策というもの。

    アラフィフだったら年金給付の削減でもアラフォー世代よりはまだましなので検討してみたら?
    お子さんももうそんなに手がかからない年齢でしょうし、扶養に戻る必要はないと思いますが…
    体力的に辛くなったら、そのときにまた軌道修正をしたらいかがでしょうか?

  7. 【3838118】 投稿者: 微妙  (ID:2cfW2XeAowA) 投稿日時:2015年 09月 03日 13:34

    就労開始から2ヵ月未満なのでしょうか?
    いまだ社会保険に加入していない点と、
    学生アルバイトのシフト穴埋めが状態的である点が引っ掛かります。
    コンプライアンスの概念が緩い企業ではありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す