最終更新:

25
Comment

【3910287】上司への相談

投稿者: シュトーレン   (ID:XaHmRJB.g/.) 投稿日時:2015年 11月 23日 13:18

似たようなスレが多く、「またか」と思われるかもしれませんが、同じような経験のある方から具体的なアドバイスを頂戴したく、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

以前と同種の職場を紹介して頂き、パートで働き始めて数ヶ月経ったところです。

最初の面談では「これほどの経験があるなら大丈夫ですね」と言われ、プレッシャーはあったのですが、始めてみると以前ほど難しいことはなく、ホッしました。

ところが、パートのリーダー格のお1人と相性が悪いというか、意地悪というより主にその方の知識不足と思い込みから、厳しく注意されることが多くなりました。

もともと思い込みの激しいタイプの方と見受けられ、1度「使えない」というレッテルを貼られるとどうしようもありません。わざと周囲にもわかるように大声で注意されるので、他の方からもよそよそしくされるようになりました。

それでもせっかくご紹介頂いて始めたお仕事ですから、せめて約1年後の更新までは続けたいと思っています。

仕事の内容は、詳しくはここには書けませんが、いわゆるチームワークではないので、リーダー以外、私の仕事についてはわかりません。

先日、最初に面談をしてくれた社員の方から、「お仕事は最近どうですか?せっかくご紹介して頂きましたが、なかなか苦労していらっしゃるように思えます。無理はされないで大丈夫ですから、何かありましたらご相談ください。」
というような声かけをされました。

なんとでもとれるような内容で、以来ずっと考えこんでいます。

いわゆる肩たたきと考えて辞めたほうがいいのか?
それとも、せっかく「ご相談ください」と言ってくださっているのですから、今の私の状況を正直にお話した方がよいのか?

ご相談という形で上手にお話できるなら理想ですが、リーダー格の方は、この上司の信頼が厚いため、抜擢されたと思われます。やはり、余計なことを言わない方が良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【3910348】 投稿者: シンプルイズベスト  (ID:owIbrgj2yY.) 投稿日時:2015年 11月 23日 14:19

相談すべきではないですね。

パートリーダーの数年間のキャリアvs新しいパート数ヶ月では、新しいパートの負け。

半年位勤めれば辞めてもよいのでは。パートだし。

私は上司と相性悪かったら無理しません。

いい年の大人が社員さんに相談してどうするの?
    悪口を言う気がなくてもそう聞こえる。
    いい年して他人のことをあれこれ言いたくない。自分が小さい人間になる。

パートが合わなかったら、スマートに一身上の都合で最後までニコニコしながら辞める。
    辞めた後も、誰にも決して辞めた本当の理由は言わない。
    墓場に入るまで。
    一言言った途端私の価値が下がるから。

世の中には、幸せそうな人を辛い顔にして喜ぶ輩がいます。

正規の仕事ならまだしも、パート程度で私を辛い顔にさせない。
    また次を探せばよいのです。

2. 【3910374】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:shqU3ab6TxI) 投稿日時:2015年 11月 23日 14:43

ベテランパートを凌駕する実力と信頼で、そのベテランパートを追い出すつもりがなければ、サッサと辞めたらよい。

w

3. 【3910376】 投稿者: シュトーレン  (ID:XaHmRJB.g/.) 投稿日時:2015年 11月 23日 14:47

シンプルイズベストさま

さっそくアドバイスありがとうございます。

やっぱり、悪口を言うつもりはなくても、そうとられてしまいますし、そうとられてしまうとますます居心地は悪くなりますよね。

リーダーの方にも何度も誤解され、いい加減な気持ちなら迷惑と言われ続けていました。私はけしていい加減な気持ちで働いているつもりはありませんでしたが、言い訳や口答えはご法度と我慢しているうちに、心身にも影響が出てきました。

それでも、いい加減な気持ちで始めたわけではなく、仕事にも自信があるなら、もう少し頑張ってみよう、そうじゃないと紹介者とも疎遠になりかねないし、一生後悔すると思っていました。

でも、シンプルイズベストさんの書き込みを読んで、「合わなければやめる、理由は誰にも言わず、墓場まで持っていく」という覚悟がなかったことに気づきました。近いうちに体調不良で退職するのが賢明かもしれませんね。

ただ、一応専門職なので、次またいつ機会が巡ってくるかわかりません。やっぱり悔しさが残りそうで、駄目な自分にもうんざりです。

4. 【3910386】 投稿者: マロン  (ID:hBVlqoI8NNQ) 投稿日時:2015年 11月 23日 15:01

『思い込みと知識不足によるもの』だとしたら、社員はその性格を見抜いていて声かけを主様にしてくれたのかもしれませんね。

告げ口にならない様にうまく取り回してくださるといいのですが。

具体的な状況がわからないので、なんともざっくりとしたアドバイスですみません。

その他のことが我慢できない様だったら次を探すでもいいと思いますが、色々面倒ですものね。

5. 【3910403】 投稿者: シュトーレン  (ID:XaHmRJB.g/.) 投稿日時:2015年 11月 23日 15:31

音速の貴公子さま

お返事ありがとうございます。

実力がないなら辞めろとのご指摘はごもっともですが、仕事そのものについては、トラブルになったことはないのです。

リーダーは終了後、私たちの報告書を確認するのが仕事です。その報告書がわかりにくいとのことで、毎回何度も書き直しを命じられるのですが、それで残業になると、仕事が遅いと判断されていまいます。

以前は報告書のことで何か言われることはありませんでした。最近は文章を簡潔にわかりやすく書く練習等普段から心掛けているのですが、私の文章はやはりエデュの皆様からみてもわかりにくいでしょうか?確かに、学生の頃から作文などは苦手でした。具体的にご指摘頂ければありがたく思います。

6. 【3910453】 投稿者: シンプルイズベスト  (ID:owIbrgj2yY.) 投稿日時:2015年 11月 23日 16:33

悔しさと時給計算してみてください。ばかばかしいです。

スレ主さまはきっと過去の履歴書が美しいのでしょうね。
    それだけ立派なキャリアがあるのだから大丈夫と言われた位でしょう。

世の中で怖いのは妬み。
    そこに幸せそうな顔がついていたら。
    美人ですか?
    ご主人は立派なお仕事されていますか?

たまたま人に恵まれない職場だっただけ。
    前を向きましょう。毅然として。

大学卒業して正社員として入る職場はまっとうな表の世界ですが、パートという弱い立場で入ると世間の暗部をみることも。

7. 【3910457】 投稿者: シュトーレン  (ID:XaHmRJB.g/.) 投稿日時:2015年 11月 23日 16:37

マロンさま
    親身なアドバイスありがとうございます。

上司がリーダーの性格に気づいている可能性はありますが、条件のよい会社なので、人手不足の状況でもなく、どちらかというと要領のよいパートのみで効率よく回したいという雰囲気が社内にあるのも事実です。

仮に思い込みが激しく知識不足であっても、白黒つけたい性格でリーダーシップがとれれば、上司にとっては都合がよいのかも、と勘ぐってしまいます。

未練がましくてすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す